【原文カタカナ訳】 【語義考察】 【漢字読み下し】
ナメコトノアヤ なめことのあや 嘗事の文
ツキスミノ シカノミコトカ つきすみの しかのみことか ツキスミの シガの尊が ヱトノカミ トヨリノノトノ ゑとのかみ とよりののとの 兄弟の神 "弟" よりの宣の (トホカミヱヒタメ) なぜト神が先か ユエオトフ カレニトヨケノ ゆえおとふ かれにとよけの 故を問ふ 故にトヨケの 然ればトヨケの説いた ナメコトソ なめことそ "嘗事" ぞ
ヱノナメハネニ ゑのなめはねに "ヱ" の嘗は北に ヱ元神の御業は、北にあって シモノナカ ヒウオマネケハ しものなか ひうおまねけは 十一月の半 一陽を招けば 冬至に 1陽を招いて3陰1陽となせば カツメカミ カチオネニヒキ かつめかみ かちおねにひき かつめ神 舵を北に率き 地球の傾きの神が ヒオムカフ ひおむかふ 日を迎ふ 太陽を迎い入れる
コノウイナメハ このういなめは この初嘗は イマノノト コホシマツリテ いまののと こほしまつりて 今の宣 「九星 纏りて 今の宣歌に言う ヲメクリニ クロマメヰヒノ をめくりに くろまめゐひの 陽回りに 黒豆飯の (神乗り粥) チカラソフ ちからそふ 力添ふ」
シワスハニミツ しわすはにみつ 十二月 地に充つ 12月には1陽は地中に充ちて キハネサス ナオソラサムク きはねさす なおそらさむく 木は根差す なお空寒く 木は根を伸ばす それでも地上はなお寒く
ツキスエハ カヰミナキソヒ つきすえは かゐみなきそひ 月末は 上 みなぎ聳び 月末の頃に 地表に陽が充ち満ちて ヤヤヒラク ややひらく やや開く 少しずつ陽気は広がるが
マタソラサムク またそらさむく まだ空寒く まだ地上は寒く ウルオエス ヤヤナメツクル うるおえす ややなめつくる 潤を得ず やや嘗尽くる 潤いを得られぬままに "ヱ"の治は終わる
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ハニミツノ ヱニハシラタツ はにみつの ゑにはしらたつ 埴・水の 上に柱立つ カミカタチ かみかたち 神形
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トシワケノヨハ としわけのよは 年分けの夜は (大晦日=節分) マメオイリ ミナオニヤラフ まめおいり みなおにやらふ 豆を煎り 穢・鬼 遣らふ 魔穢を射る カオヒラキ シメヒキフサキ かおひらき しめひきふさき 顔開き 〆引き 塞ぎ 門を開いて柊を据え 注連縄を渡して穢の再入を塞ぎ ハヱユツハ ムキニトシコヘ はゑゆつは むきにとしこへ ハヱ・譲葉 麦に年越え (蕎麦)
-- "ヱ"のヲシテの形の説明 -- ハニミツノ ヱニハシラタツ はにみつの ゑにはしらたつ 埴・水の 上に柱立つ カミカタチ かみかたち 神形
ヒノナメハ ツサニイナサノ ひのなめは つさにいなさの "ヒ" の嘗は 西南にイナサの ヒ元神の治は 西南にある風の神 ハツヒヨリ フウオヤワセテ はつひより ふうおやわせて 初日より 二陽を和せて 2陽を和して2陰2陽とす オケラタキ ワカメミツクミ おけらたき わかめみつくみ 朮 焚き 若女 水汲み シトキモチ マカリカヤクリ しときもち まかりかやくり 粢餅 環・榧・栗 ウナトコロ カクイモカシラ うなところ かくいもかしら 海菜・トコロ 橘・芋頭 シムノヨリ しむのより 親の寄り
ユミツキノヨハ ゆみつきのよは 弓月の夜は ヰノミツニ ヌエアシモチカ ゐのみつに ぬえあしもちか 亥の三つに ヌエアシモチが 午後10時頃に カタヲヱオ コケフハコヘナ かたをゑお こけふはこへな かた汚穢を ゴゲフ・ハコベ菜 イタヒラナ ススナススシロ いたひらな すすなすすしろ イタヒラ菜 スズ菜・スズシロ スセリナス ナミソニノソク すせりなす なみそにのそく スセリ・ナズ 七みそに除く
メヲオエハ モチノアシタハ めをおえは もちのあしたは 陰陽合えば 十五日の朝は 2陰と2陽が張り合えば ヒモロケノ アツキノカユニ ひもろけの あつきのかゆに 霊守食の 小豆の粥に ヱヤミヨケ ササオケトント ゑやみよけ ささおけとんと 穢病避け 笹・オケ・ドンド (六腑祭) (笹湯花・朮・どんど火) モチヤキテ カユハシラナス もちやきて かゆはしらなす 餅焼きて 粥柱なす カミアリノ カユフトマニヤ かみありの かゆふとまにや 神現りの 粥フトマニや (粥占)
キサラキハ メヲホホヤワシ きさらきは めをほほやわし 二月は 陰陽ほぼ和し (2陰と2陽) キサシオフ タネカシマツル きさしおふ たねかしまつる 萌し生ふ 種浸し 祭る [種活し] イナルカミ ノリユミヒラキ いなるかみ のりゆみひらき 稲荷神 乗弓開き (初馬祭)
-- "ヒ"のヲシテの形の説明 -- モチマテニ ソコニフキタツ もちまてに そこにふきたつ 餅 左右に 底に吹き立つ ハツヒカセ コレカミカタチ はつひかせ これかみかたち 初日風 これ神形
タノナメハ ミウノアオウケ たのなめは みうのあおうけ "タ" の嘗は 三陽の天を受け タ元神の治は (天霧) キサラキノ ナカヨリミウオ きさらきの なかよりみうお 二月の 半より三陽を 二月中頃の春分より3陽を メニヤワセ ヒトクサソタツ めにやわせ ひとくさそたつ 陰に和せ 人・草 育つ 陰に和して1陰3陽となし イトイウソ いというそ 糸遊ぞ
ヤヨイノハシメ やよいのはしめ 三月の初め モモヤナキ ミキヒナマツリ ももやなき みきひなまつり 桃・柳 酒・雛祭 ヱモキモチ タミナワシロニ ゑもきもち たみなわしろに 蓬餅 民 苗代に タネオマク ヤヨイナカヨリ たねおまく やよいなかより 種をまく 三月半より カケロヒテ ナエオイソタツ かけろひて なえおいそたつ かげろひて 苗 生い育つ
-- "タ"のヲシテの形の説明 -- ワノナカニ ミヒカリノアシ わのなかに みひかりのあし 輪の中に 三光の足 (三陽) ナカニミツ コレカミカタチ なかにみつ これかみかたち 中に見つ これ神形 中心で結ぶ
メノナメハ ウメノイモミツ めのなめは うめのいもみつ "メ" の嘗は 大陰の妹 水 メ元神の治は 4陰の水の女神 ウツキヨリ ウヲオマネキテ うつきより うをおまねきて 四月より 大陽を招きて 4陽を招き0陰4陽として ナツオツク なつおつく 夏を告ぐ
ミハワタヌキテ みはわたぬきて 衣 綿抜きて ツキナカハ サヒラキマツル つきなかは さひらきまつる 月半ば 早開き 祭る ヰナルカミ スエハアオヒノ ゐなるかみ すえはあおひの 稲荷神 末は葵の 御田植祭 メヲマツリ めをまつり 夫婦祭
サツキニモロハ さつきにもろは 五月に両葉 葵の両葉上に ナルツユオ ナメントヱモキ なるつゆお なめんとゑもき 和る露を 舐めんと蓬 結ぶ露を 舐めようとして蓬と アヤメフク サツサハヰワタ あやめふく さつさはゐわた 菖蒲 吹く サツサはヰワタ 菖蒲が伸長する 端午の頃は岩田帯 ノリハヰヰ のりはゐゐ 乗りは五五 乗用馬は5尺5寸のツツタチの馬
-- "メ"のヲシテの形の説明 --
ミナソコニフス みなそこにふす 水底に伏す メノナサケ コレカミカタチ めのなさけ これかみかたち 陰の情け これ神形
トノナメハ ハニミツウルフ とのなめは はにみつうるふ "ト" の嘗は 埴・水 潤ふ ト元神の治は 土も水も潤う サツキナカ ヒカリトホレハ さつきなか ひかりとほれは 五月半 光 徹れば 五月半ばの夏至の頃 陽の光の極まれば カツメカミ ミチオカエシテ かつめかみ みちおかえして かつめ神 道を返して 傾きの神は ヒオコエハ ミヒキオマネキ ひおこえは みひきおまねき 冷を乞えば 陰引きを招き (=地の精霧)
シラミチノ ヒメオクタシテ しらみちの ひめおくたして 白道の 一陰を下して 月(陰)の道より 1陰を下して ハニフセハ キソヒノホリテ はにふせは きそひのほりて 地に付せば 競ひ昇りて 陽(火)と陰(水)がまみえ、蒸気昇りて サミタルル アオハシケレハ さみたるる あおはしけれは 五月雨るる 青葉茂れば ナカラエノ サノカオリウク なからえの さのかおりうく 永らえの 栄の薫り受く 南風が運ぶ栄の香(薫風)を受ける
ミナツキハ ヤヤハニミチテ みなつきは ややはにみちて 六月は やや地に充ちて 陰がいよいよ地に充ちて タタカエハ カミナリアツク たたかえは かみなりあつく 闘えば 上鳴り 暑く 陽と陰は激突するので 上空は鳴り響き暑くなる スエハナオ アツクカワケハ すえはなお あつくかわけは 末はなお 暑く乾けば 月末はさらに モモマツリ キソヒヤムレハ ももまつり きそひやむれは 桃纏り 競ひ止むれば 陽と陰の衝突が終れば ヒメヒラク ホソチチノワニ ひめひらく ほそちちのわに 一陰開く ホゾチ 茅の輪に 1陰は拡散する 熟果(桃)を食べて茅の輪をくぐり ヌケツクル ミナノハラヒソ ぬけつくる みなのはらひそ 抜け尽くる 穢の祓ぞ 抜き尽くす
-- "ト"のヲシテの形の説明 -- カタチケタ アノマテノイノ かたちけた あのまてのいの 形 方 天の左右の射の 日月の放射 ナカニタツ クニタシナルル なかにたつ くにたしなるる 中に立つ 国治し平るる 結んで中心に立つ カミカタチ かみかたち 神形
ホノカミキネニ ほのかみきねに "ホ" の神 東北に ナメウケテ ハノフメモリテ なめうけて はのふめもりて 嘗 受けて 地の二陰 守りて 治を引き継ぎ 地上の2陰を確保して アフミマツ フメニヤワシテ あふみまつ ふめにやわして 七月先づ 二陰に和して 2陽を2陰に和して カセトナス ユミハリニウム かせとなす ゆみはりにうむ 風となす 七日に績む イウトアサ ヲトタナハタノ いうとあさ をとたなはたの 木綿と麻 復棚機の ホシマツリ ほしまつり 星祭
モチハミヲヤト もちはみをやと 十五日は御祖と 15日は天にある先祖と イキタマニ ヱナノハスケノ いきたまに ゑなのはすけの 生霊に 胞衣の蓮食の 地に生きる子孫に 胞衣(親)の蓮葉と子の飯を擬え メヲアエハ アオキオトリテ めをあえは あおきおとりて 陰・陽 会えば 仰ぎ踊りて 地と天が再会すれば 天を仰ぎ踊って (あわ踊り) イオウクル いおうくる 意を受くる 意識を感受する
ホツミハツヒハ ほつみはつひは 八月初日は ウケマツリ フメタツカセニ うけまつり ふめたつかせに ウケ祭 二陰立つ風に 収穫祭 2陰が起す風に カヤオフス フシアレノワキ かやおふす ふしあれのわき 萱を臥す 臥し荒れ 野分き 草木をなぎ倒す 片っぱしから倒して野を分け ソロヲヱハ シナトマツリニ そろをゑは しなとまつりに ソロ穢えば シナト祭に 作物が病めば ノワキウツ ホヲノハラヰゾ のわきうつ ほをのはらゐぞ "野分" 打つ 蝕の祓ぞ
-- "ホ"のヲシテの形の説明 -- カタチハニ フハシラタチテ かたちはに ふはしらたちて 形 埴 二柱立ちて ムツマシク コレカミカタチ むつましく これかみかたち 睦まじく これ神形
カノナメハ アノアカリモル かのなめは あのあかりもる "カ" の嘗は 天の明り守る カ元神の治は 1陽の光を保つ ホツキナカ ミメニトクツキ ほつきなか みめにとくつき 八月半 三陰に磨ぐ月 (秋分) 3陰が磨く月は イモノコノ サワオイワイテ いものこの さわおいわいて 芋の子の 多を祝いて 豊作を祝って(芋果月)
ナカツキハ オオトシツケル なかつきは おおとしつける 九月は おおとし告げる 究極を意味する ココノミハ カサネココクリ ここのみは かさねここくり 菊の衣 重ね 菊・栗 菊散の綿子を 重ね着して菊栗を祝い ヒトヨミキ コモチツキニハ ひとよみき こもちつきには 一夜酒 小望月には (9日菊の宴/13日栗見酒) (14夜の月) マメオソフ モチヨリサムル まめおそふ もちよりさむる 豆を供ふ 十五日より侍る (豆夜明) 15日より従事する ヲカマツリ をかまつり 陽香まつり
-- "カ"のヲシテの形の説明 --
マトカノナカノ まとかのなかの 円の中の ミハシラハ カノカミカタチ みはしらは かのかみかたち 実柱は "カ" の神形
ミノナメハ ソノメタエニテ みのなめは そのめたえにて "ミ" の嘗は その陰 妙にて ミ元神の守は その招く陰は強力で カミナツキ ウメシリソケテ かみなつき うめしりそけて 十月 大陰 退けて 大陰が陽を退けて シクレナス ヤヤソコニミチ しくれなす ややそこにみち 時雨なす やや底に充ち 次第に陰は地中に充ちて
ヲオツクス をおつくす 陽を尽くす (陽神無き月=神無月)
カレヲヲナムチ かれををなむち 故 ヲヲナムチ カナツキニ ヌルテオタキテ かなつきに ぬるておたきて 神無月に ヌルデを焚きて 陽気無き月に ヌルデの焚き火で暖を取り モロカミニ モチヰホトコシ もろかみに もちゐほとこし 諸守に 餅飯ほどこし (神在月の起源)
シモツキハ ヤヤメカノホル しもつきは ややめかのほる 十一月は やや陰が昇る しだいに陰が地表に上り シモハシラ ヒラキハツクサ しもはしら ひらきはつくさ 霜柱 柊・初草 霜柱を成す 柊と元日草は ツホミサス つほみさす つぼみ差す 蕾をつける
-- "ミ"のヲシテの形の説明 --
ハニヨリカセノ はによりかせの 埴より風の 埴の下に風の ヒトヰタツ コレカミカタチ ひとゐたつ これかみかたち 一射立つ これ神形
ヒトセコレ ヱトニハンヘル ひとせこれ ゑとにはんへる 一年これ "ヱ・ト" に侍る ミソノカミ ヒヒニカワリテ みそのかみ ひひにかわりて 三十の守 日々に替わりて ムソカモル ムワノナメコト むそかもる むわのなめこと 六十日守る 六還の嘗事 (60日が6回転で360日) ウツロヰノ トシコエセマエ うつろゐの としこえせまえ ウツロヰの 年越瀬前 (12月29日) オオミソカ ハツムカソヨカ おおみそか はつむかそよか 大晦日 初六日・十四日 サノミソカ スヘヒトセモル さのみそか すへひとせもる 五月の三十日 総べ一年守る (365日) ナメコトソコレ なめことそこれ 嘗事ぞこれ
カクヱトノ トサキノユエハ かくゑとの とさきのゆえは かく "兄・弟" の "弟" 先の故は (ヱヒタメトホカミ) (ト神) アメミヲヤ ノリシテヱカミ あめみをや のりしてゑかみ アメミヲヤ 宣して "ヱ神" フユオモリ トカミハナツノ ふゆおもり とかみはなつの 冬を守り "ト神" は夏の ソロオモル ナカクヒトクサ そろおもる なかくひとくさ 繁を守る 永く人草 ウルホセハ うるほせは 潤せば <なり>
カミニナソラエ かみになそらえ 『神になぞらえ トノタマニ ナツクヤマトノ とのたまに なつくやまとの "ト" の霊に 名付く "ヤマト" の "ト"の言霊に ノトナレハ イマサラカミノ のとなれは いまさらかみの 宣なれば』 今 新尊の 名称なれば アマテルの ミコトノリ ウケテサタムル みことのり うけてさたむる 御言宣 受けて定むる ミチトケハ みちとけは 道 説けば
シカオチコチノ しかおちこちの シガ・遠近の モモツカサ ミナフミソメテ ももつかさ みなふみそめて 百司 みな文染めて カエルコレカナ かえるこれかな 帰るこれかな
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