【原文カタカナ訳】 【語義考察】 【漢字読み下し】
ワカノマクラコトハノアヤ わかのまくらことはのあや 和の枕言葉の文
モロカミノ カミハカリシテ もろかみの かみはかりして 諸守の 守議して モノヌシカ マクラコトハノ ものぬしか まくらことはの モノヌシが 枕言葉の ユヱオトフ モロコタヱネハ ゆゑおとふ もろこたゑねは 謂を問ふ 諸 答えねば アチヒコカ コレハミソキノ あちひこか これはみそきの アチヒコが 「これはミソギの (オモヒカネ) フミニアリ モロコフトキニ ふみにあり もろこふときに 文にあり」 諸 乞ふ時に オモヒカネ コレトキイワク おもひかね これときいわく オモヒカネ これ説き曰く
フタカミノ オキツホニヰテ ふたかみの おきつほにゐて 二尊の オキツボに居て クニウメト タミノコトハノ くにうめと たみのことはの 国生めど 民の言葉の フツクモリ コレナオサント ふつくもり これなおさんと 悉曇り これ直さんと カンカヱテ ヰネナナミチノ かんかゑて ゐねななみちの 考えて 五音七字道の (五・七調) アワウタオ カミフソヨコヱ あわうたお かみふそよこゑ アワ歌を 上二十四声 イサナキト シモフソヨコヱ いさなきと しもふそよこゑ イサナギと 下二十四声 イサナミト ウタヒツラネテ いさなみと うたひつらねて イサナミと 歌ひ連ねて ヲシユレハ ウタニネコヱノ をしゆれは うたにねこゑの 教ゆれば 歌に音声の ミチヒラケ タミノコトハノ みちひらけ たみのことはの 道 開け 民の言葉の [モ] トトノヱハ ナカクニノナモ ととのゑは なかくにのなも 調えば 中国の名も アワクニヤ あわくにや アワ国や
ツクシニミユキ つくしにみゆき ツクシに御幸 タチハナオ ウヱテトコヨノ たちはなお うゑてとこよの 橘を 植えてトコヨの ミチナレハ モロカミウケテ みちなれは もろかみうけて 道 成れば 諸守受けて (筑紫の国守) タミオタス タマノヲトトム たみおたす たまのをととむ 民を治す 霊の結 留む その真心を留める ミヤノナモ ヲトタチハナノ みやのなも をとたちはなの 宮の名も 復橘の アワキミヤ ミコアレマセハ あわきみや みこあれませは 和来宮 御子生れませば モチキネト ナツケテイタル もちきねと なつけていたる モチキネと 名付けて到る
ソアサクニ サクナキノコノ そあさくに さくなきのこの ソアサ国 サクナギの子の イヨツヒコ ウタニコトハオ いよつひこ うたにことはお イヨツヒコ 歌に言葉を (アワ歌) ナラワセテ フタナオモトム ならわせて ふたなおもとむ 習わせて 二名を求む (「纏う」の意) アワツヒコ あわつひこ アワツヒコ
ソサニキタリテ そさにきたりて ソサに来りて ミヤツクリ シツカニヰマス みやつくり しつかにゐます 宮造り 静かに結ます キシヰクニ タチハナウヱテ きしゐくに たちはなうゑて キシヰ国 橘 植えて トコヨサト サキニステタル とこよさと さきにすてたる トコヨ里 先に捨てたる ヒルコヒメ フタタヒメサレ ひるこひめ ふたたひめされ ヒルコ姫 再び召され
ハナノモト ウタオヲシヱテ はなのもと うたおをしゑて 木の下 歌を教えて (橘) コオウメハ ナモハナキネノ こおうめは なもはなきねの 子を生めば 名もハナキネの ヒトナリハ イサチオタケヒ ひとなりは いさちおたけひ 人態は 騒ちお猛び シキマキヤ しきまきや 頻捲きや
ヨノクマナセハ よのくまなせは 世の隈成せば ハハノミニ ステトコロナキ ははのみに すてところなき 母の穢に 捨て所なき ヨノクマオ ワカミニウケテ よのくまお わかみにうけて 世の隈を 我が身に受けて (隈の宮) モロタミノ カケオツクナフ もろたみの かけおつくなふ 諸民の 欠けを償ふ
ミクマノノ ミヤマキヤクオ みくまのの みやまきやくお 御隈野の 御山木 焼くを ノソカント ウムホノカミノ のそかんと うむほのかみの 除かんと 生む火の神の <向い火を放って> カクツチニ ヤカレテマサニ かくつちに やかれてまさに カグツチに 焼かれてまさに オワルマニ ウムツチノカミ おわるまに うむつちのかみ 終る間に 生む土の神 ハニヤスト ミツミツハメソ はにやすと みつみつはめそ ハニヤスと 水 ミツハメぞ
カクツチト ハニヤスカウム かくつちと はにやすかうむ カグツチと ハニヤスが生む ワカムスヒ クヒハコクワニ わかむすひ くひはこくわに ワカムスビ 頭は蚕・桑に ホソハソロ コレウケミタマ ほそはそろ これうけみたま 臍はソロ これウケミタマ
イサナミハ アリマニオサム いさなみは ありまにおさむ イサナミは アリマに納む ハナトホノ トキニマツリテ はなとほの ときにまつりて 花と火の 伽に纏りて (喪纏り) ココリヒメ ヤカラニツクル ここりひめ やからにつくる ココリ姫 族に告ぐる
イサナキハ オヒユキミマク いさなきは おひゆきみまく イサナギは 追ひ行き見まく 会おうとするさま ココリヒメ キミコレナミソ ここりひめ きみこれなみそ ココリ姫 「君これな見そ」 ナオキカス カナシムユエニ なおきかす かなしむゆえに なお聞かず 「悲しむ故に キタルトテ ユツノツケクシ きたるとて ゆつのつけくし 来たる」 とて 髻の黄楊櫛 オトリハオ タヒトシミレハ おとりはお たひとしみれは 辺歯を 灯とし見れば ウチタカル イナヤシコメキ うちたかる いなやしこめき 蛆たかる 「いなや醜めき キタナキト アシヒキカエル きたなきと あしひきかえる 汚なき」 と 足退き帰る
ソノヨマタ カミユキミレハ そのよまた かみゆきみれは その夜また '神行き'みれば カナマコト イレスハチミス かなまこと いれすはちみす 「要真 容れず恥見す ワカウラミ シコメヤタリニ わかうらみ しこめやたりに 我がうらみ 鬼霊八人に オワシムル おわしむる 追わしむる」
ツルキフリニケ つるきふりにけ 剣振り逃げ エヒナクル シコメトリハミ えひなくる しこめとりはみ 葡萄投ぐる 鬼霊 取り食み サラニオフ タケクシナクル さらにおふ たけくしなくる 更に追ふ 竹櫛投ぐる コレモカミ マタオヒクレハ これもかみ またおひくれは これも噛み また追い来れば
モモノキニ カクレテモモノ もものきに かくれてももの 桃の木に 隠れて桃の ミオナクル テレハシリソク みおなくる てれはしりそく 実を投ぐる てれば退く エヒユルク クシハツケヨシ えひゆるく くしはつけよし 葡萄ゆるく 櫛は黄楊よし モモノナオ オフカンツミヤ もものなお おふかんつみや 桃の名を "穢神潰" や
イサナミト ヨモツヒラサカ いさなみと よもつひらさか イサナミと 黄泉辺境 コトタチス イサナミイワク ことたちす いさなみいわく 言立す イサナミ曰く
ウルワシヤ カクナササラハ うるわしや かくなささらは 「麗しや かく為さざらば チカフヘオ ヒヒニクヒラン ちかふへお ひひにくひらん 千頭を 日々にくびらん」 (千守)
イサナキモ ウルワシヤワレ いさなきも うるわしやわれ イサナギも 「麗しや 我 ソノチヰモ ウミテアヤマチ そのちゐも うみてあやまち その千五百 生みて誤ち (守) ナキコトオ マモル なきことお まもる 無き事を 守る」
ヨモツノ よもつの 黄泉の ヒラサカハ イキタユルマノ ひらさかは いきたゆるまの 辺境は 生き・絶ゆる間の カキリイワ コレチカエシノ かきりいわ これちかえしの 限り結 「これ霊還しの カミナリト クヤミテカエル かみなりと くやみてかえる 守なり」 と 悔みて帰る モトツミヤ もとつみや 元つ宮
イナシコメキオ いなしこめきお 「穢・醜めきを ソソカント オトナシカワニ そそかんと おとなしかわに 濯がん」 と オトナシ川に ミソキシテ ヤソマカツヒノ みそきして やそまかつひの ミソギして 八十曲つ霊の カミウミテ マカリナオサン かみうみて まかりなおさん 神生みて 曲り直さん
カンナオヒ オオナオヒカミ かんなおひ おおなおひかみ 曲ん直霊 穢を直霊 神 ウミテミオ イサキヨクシテ うみてみお いさきよくして 生みて身を 潔くして
ノチイタル ツクシアワキノ のちいたる つくしあわきの 後到る 筑紫アワキの (和来宮) ミソキニハ みそきには ミソギには (直し・調和)
ナカカワニウム なかかわにうむ ナカ川に生む ソコツツヲ ツキナカツツヲ そこつつを つきなかつつを 底ツツヲ 次 中ツツヲ ウワツツヲ コレカナサキニ うわつつを これかなさきに 上ツツヲ これカナサキに マツラシム まつらしむ 纏らしむ
マタアツカワニ またあつかわに またアツ川に ソコトナカ カミワタツミノ そことなか かみわたつみの 底と中 上ワタツミの ミカミウム コレムナカタニ みかみうむ これむなかたに 三守生む これムナカタに マツラシム まつらしむ 纏らしむ
マタシカウミニ またしかうみに またシガ海に シマツヒコ ツキオキツヒコ しまつひこ つきおきつひこ シマツヒコ 次 オキツヒコ シカノカミ コレハアツミニ しかのかみ これはあつみに シガの守 これはアヅミに マツラシム まつらしむ 纏らしむ
ノチアワミヤニ のちあわみやに 後 アワ宮に ミコトノリ ミチヒキノウタ みことのり みちひきのうた 御言宣 導きの歌 (トヨケ?) アワキミヨ ワカレオシクト あわきみよ わかれおしくと 「アワ君よ 別れ惜しくど ツマオクル ヲウトハユカス つまおくる をうとはゆかす 妻送る 夫は逝かず ユケハハチ シコメニオハス ゆけははち しこめにおはす 逝けば恥 鬼霊に追わす <イサナミが> ヨシアシオ シレハアシヒク よしあしお しれはあしひく 善し悪しを 知れば足退く <汝も> ヨモツサカ コトタチサクル よもつさか ことたちさくる 黄泉境 言立ちさくる ウツワアリ うつわあり 器あり」 (成果)
ミソキニタミノ みそきにたみの ミソギに民の (直し・調和) トトノイテ イヤマトトホル ととのいて いやまととほる 調いて 弥和 通る アシヒキノ チヰモノオタノ あしひきの ちゐものおたの 葦引きの 千五百の生田の ミツホナル みつほなる 瑞穂成る
マトノヲシヱニ まとのをしゑに 和の教えに <その葦原は> カカンシテ ノンアワクニハ かかんして のんあわくには かかんして のんアワ国は 始まって 伸びるアワ国は テンヤマト てんやまと てんヤマト 至りてヤマトとなる
ヒキテアカルキ ひきてあかるき 引きて明るき [導きて] アシハラノ ウタモサトレヨ あしはらの うたもさとれよ 朝原の 歌も悟れよ (アワ歌)
マトミチノ トホラヌマエノ まとみちの とほらぬまえの 和道の 通らぬ前の アシヒキノ マクラコトハハ あしひきの まくらことはは 葦引きの 枕言葉は (下準備) ウタノタネ うたのたね 歌の種
アシヒキハヤマ あしひきはやま 『あしひき』は "やま" (ヨモツとヤマトから来る) ホノホノハ アケヌハタマハ ほのほのは あけぬはたまは 『ほのぼの』は "あけ" 『ぬばたま』は ヨルノタネ シマツトリノウ よるのたね しまつとりのう "よる" の種 『しまつとり』の "う" オキツトリ カモトフネナリ おきつとり かもとふねなり 『おきつとり』 "かも" と "ふね" なり
コノアチオ ヌハタマノヨノ このあちお ぬはたまのよの この味を "ぬばたまの夜の <称して> ウタマクラ サメテアカルキ うたまくら さめてあかるき 歌枕" "覚めて明るき マエコトハ まえことは 前言葉"
ココロオアカス こころおあかす 心を明かす ウタノミチ ミソキノミチハ うたのみち みそきのみちは 歌の道 ミソギの道は ミオアカス みおあかす 身を明かす (形)
<心身を調和する> ヤマトノミチノ やまとのみちの 和の道の オオイナルカナ おおいなるかな 大いなるかな
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■印のついたものは筆者の個人的な意見です。
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