【原文カタカナ訳】 【語義考察】 【漢字読み下し】
ヒヒメミヲウムトノノアヤ ひひめみをうむとののあや 一姫三男生む殿の文
モロカミノ タカマニマツリ もろかみの たかまにまつり 諸守の タカマに政 ハカルノチ ツハモノヌシカ はかるのち つはものぬしか 諮る後 ツハモノヌシが フタカミノ ヒヒメミヲウム ふたかみの ひひめみをうむ 「二尊の 一姫三男生む トノヰツツ トエハカナサキ とのゐつつ とえはかなさき 殿五つ」 問えばカナサキ コタフルニ こたふるに 答ふるに
ムカシフタカミ むかしふたかみ 昔 二尊
ツクハニテ ミメクリトエハ つくはにて みめくりとえは ツクバにて 身周り問えば (イサ宮) メカミニハ ナリナリタラヌ めかみには なりなりたらぬ 女尊には 生り成り足らぬ メモトアリ ヲカミノナリテ めもとあり をかみのなりて 陰没あり 男尊の成りて アマルモノ アワセテミコオ あまるもの あわせてみこお 余るもの 合せて御子を ウマントテ ミトノマクハヒ うまんとて みとのまくはひ 生まんとて 陽陰の交ぐ合ひ ナシテコオ ハラミテウメル なしてこお はらみてうめる なして子を 孕みて生める (「生む」の連体形) ナハヒルコ なはひるこ 名はヒルコ
シカレトチチハ しかれとちちは しかれど父は ススヨソホ ハハハミソヒホ すすよそほ はははみそひほ 鈴四十穂 母は三十一穂 アメノフシ ヤトレハアタル あめのふし やとれはあたる 陽陰の節 やどれば当たる このままでは チチノヲヱ ヲノコハハハノ ちちのをゑ をのこはははの 父の汚穢 男の子は母の クマトナル ミトセイツクニ くまとなる みとせいつくに 隈となる 三年慈くに タラサレト イワクスフネニ たらされと いわくすふねに 足らざれど イワクス船に ノセスツル のせすつる 乗せ捨つる
ヲキナヒロタト をきなひろたと 翁 「拾た」 と (カナサキ) ニシトノニ ヒタセハノチニ にしとのに ひたせはのちに 西殿に 養せば後に
フタハシラ ウキハシニヱル ふたはしら うきはしにゑる 二柱 うきはしに得る オノコロノ ヤヒロノトノニ おのころの やひろのとのに オノコロの ヤヒロの殿に タツハシラ メクリウマント たつはしら めくりうまんと 立つ柱 回り生まんと (中柱)
コトアケニ メハヒタリヨリ ことあけに めはひたりより 言挙げに 女は左より ヲハミキニ ワカレメクリテ をはみきに わかれめくりて 男は右に 分れ回りて アフトキニ メハアナニエヤ あふときに めはあなにえや 会ふ時に 女は 「あなにえや ヱヲトコト ヲハワナウレシ ゑをとこと をはわなうれし 愛をとこ」 と 男は 「わなうれし ヱオトメト ゑおとめと 愛おとめ」 と
ウタヒハラメト うたひはらめと 歌ひ孕めど ツキミテス ヱナヤフレウム つきみてす ゑなやふれうむ 月満てず 胞衣破れ生む ヒヨルコノ アワトナカルル ひよるこの あわとなかるる ヒヨルコの 泡と流るる [陽陰] コレモマタ コノカスナラス これもまた このかすならす これもまた 子の数ならず アシフネニ ナカスアハチヤ あしふねに なかすあはちや 葦船に 流す淡路や [吾恥] → ホ7文
アルカタチ アメニツクレハ あるかたち あめにつくれは ある形 上に告ぐれば (先代) フトマニオ アチハエイワク ふとまにお あちはえいわく フトマニを 味わえ曰く ヰヨノウタ コトオムスハス ゐよのうた ことおむすはす 「五・四の歌 言を結ばず 言を結んで形とせず コトアケモ メハサキタテス ことあけも めはさきたてす 言挙げも 女は先立てず」
トツキトハ メノニワナフリ とつきとは めのにわなふり 「とつぎとは 雌のニワナフリ (セキレイ) ヲユレナク ヲトリナキサル をゆれなく をとりなきさる 尾搖れ鳴く 雄鳥 鳴き去る マタアルヒ ヲトリヨソオフ またあるひ をとりよそおふ またある日 雄鳥装ふ メカシリテ アヒマシワレハ めかしりて あひましわれは 雌が知りて 合ひ交われば アメヨリソ トリニツケシム あめよりそ とりにつけしむ 天よりぞ 鳥に告げしむ (天界) トツキノリ とつきのり とつぎ法」
サラニカエリテ さらにかえりて 更に返りて フタカミハ アラタニメクリ ふたかみは あらたにめくり 二尊は 新たに回り ヲハヒタリ メハミキメクリ をはひたり めはみきめくり 男は左 女は右 回り <より> <より> アヒウタフ アメノアワウタ あひうたふ あめのあわうた 会ひ歌ふ 天のアワ歌
アナニヱヤ ウマシオトメニ あなにゑや うましおとめに 『あなにゑや うましおとめに アイヌトキ あいぬとき 会いぬ』時 [吾結ぬ]
メカミコタエテ めかみこたえて 女尊応えて
ワナニヤシ ウマシヲトコニ わなにやし うましをとこに 『わなにやし うましをとこに アヒキトソ あひきとそ 会ひき』とぞ [吾引き]
(奥なる意味は『ミカサフミ神代和字』を参照)
ヤワシテアワオ やわしてあわお 和してアワを (アワ国) ヱナトシテ ヤマトアキツス ゑなとして やまとあきつす 胞衣として ヤマト秋津洲 (本州の) アハチシマ イヨアワフタナ あはちしま いよあわふたな 淡路島 伊予阿波二名 オキミツコ ツクシキヒノコ おきみつこ つくしきひのこ 隠岐三子 筑紫 吉備の児 サトウシマ さとうしま 佐渡 大島 →ミ10
ウミテウミカワ うみてうみかわ 生みて海川 ヤマノサチ キヲヤククノチ やまのさち きをやくくのち 山の幸 木祖ククノチ カヤノヒメ ノツチモナリテ かやのひめ のつちもなりて 茅の姫 野槌も生りて
アワウタニ ヲサムハラミノ あわうたに をさむはらみの アワ歌に 治むハラミの <地の> ミヤニヰテ ステニヤシマノ みやにゐて すてにやしまの 宮に居て 「すでに八州の クニウミテ イカンソキミオ くにうみて いかんそきみお 国生みて 如何んぞ君を ウマントテ ヒノカミオウム うまんとて ひのかみおうむ 生まん」 とて 日の神を生む
ソノミナオ ウホヒルキトソ そのみなお うほひるきとそ その御名を 太陽霊貴とぞ タタエマス クニウルハシク たたえます くにうるはしく 称えます 国 麗しく テリトホル クシヒルノコハ てりとほる くしひるのこは 照り通る 貴霊の子は トトメスト アメニオクリテ ととめすと あめにおくりて 留めずと 上に送りて (トヨケ) アメノキト ミハシラノミチ あめのきと みはしらのみち "陽陰の起" と "御柱の道" タテマツル たてまつる 奉る <御子に>
カレニハラミオ かれにはらみお 故にハラミを オオヒヤマ トヨケカカヱテ おおひやま とよけかかゑて 太陽山 トヨケ考えて ワカヒトト イミナオササク わかひとと いみなおささく ワカヒトと 斎名を捧ぐ
フタカミハ ツクシニユキテ ふたかみは つくしにゆきて 二尊は ツクシに行きて ウムミコオ ツキヨミノカミ うむみこお つきよみのかみ 生む御子を ツキヨミの尊 ヒニツケト アメニアケマス ひにつけと あめにあけます 日に次げと 上に上げます (トヨケ)
コレノサキ ヲヱクマニスツ これのさき をゑくまにすつ これの先 汚穢・隈に捨つ ヒルコヒメ イマイツクシニ ひるこひめ いまいつくしに ヒルコ姫 今 慈しに タリイタリ アメノイロトト たりいたり あめのいろとと 足り至り 陽陰の愛妹と (アマテル) ワカヒルメ わかひるめ ワカヒルメ (分日霊妹)
ソサクニニウム そさくににうむ ソサ国に生む ソサノヲハ ツネニオタケヒ そさのをは つねにおたけひ ソサノヲは 常にお猛び ナキイサチ クニタミクシク なきいさち くにたみくしく 泣き騒ち 国民くじく
イサナミハ ヨノクマナスモ いさなみは よのくまなすも イサナミは 「世の隈成すも <ソサノヲが> ワカヲヱト タミノヲヱクマ わかをゑと たみのをゑくま 我が汚穢」 と 民の汚穢・隈 <その基は> →7文 ミニウケテ マモランタメノ みにうけて まもらんための 身に受けて 守らんための クマノミヤ くまのみや 隈の宮
カクミココロオ かくみこころお かく実心を ツクシウム ヒヒメミヲカミ つくしうむ ひひめみをかみ 尽し生む 一姫三男尊
ウミテヨノ キミトミノミチ うみてよの きみとみのみち 生みて余の 君・臣の充ち (充実) <その上で> トノヲシヱ サカリモトラハ とのをしゑ さかりもとらは 調の教え 逆り惇らば <民に> <なおも> ホコロハス ほころはす 綻ばす (逆矛の道)
コノフタハシラ このふたはしら この二柱 ウムトノハ アマノハラミト うむとのは あまのはらみと 生む殿は アマのハラミと (3.アマテル) ツクハヤマ アハチツキスミ つくはやま あはちつきすみ ツクバ山 淡路・ツキスミ (1.ヒルコ) (2.ヒヨルコ)(4.ツキヨミ) クマノナリケリ くまのなりけり 隈野なりけり (5.ソサノヲ)
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