妹背。陰陽。伊勢。
★『伊勢内宮神前祝詞』
神風(かむかぜ) の伊勢國(いせのくに)
折鈴(さくすず) 五十鈴原(いすずのはら)
の底津石根(そこついはね)
に大宮柱(おほみやばしら)
太敷き(ふとしき) 立て 高天原(たかまのはら)
に比木(ひぎ) 高知りて
(たかしりて) 鎮まり坐す …。
『妹背を請ふ カスガ説くなり "妹背は 八百万氏の 別ち無く 皆
天地の 法備ふ"』13文
『代嗣の機を 織らんとて 杼投ぐる数の 代嗣子を 授くる妹背の 'あくり'
には 朝日を受けて 暖まる』14文
『春の初日に 世の日月 御子オシヒトに 譲りまし 天よりイセに 下り居ます』19-2文
『イセに侍る 御子の弟 キヨヒトに神 御言宣 "汝とチカラと 早船に 行きて斎船 奨むべし"』20文
『逸のカモ船 イセに着け 巡幸り乞えども 大御神 許さずここに 仮住い』24文
『イセより発ちて アスカ宮 これより水の 西宮 まずカンサキの 大井
掘り マナヰに到り 幣 納め』24文
『君はツクシの タカチホぞ 我はイセの南 ナカタガワ 汝
我が名を 顕わさば 我も出さん』24文
『アシツ姫 "妹
孕めり"と 申す故 "イセに告げん"と 装ひなす 時にその母 姉連れて 仮屋に到り まみえ乞ふ』24文
『ついに偽り シロコ宿で 君に聞ゆる 疑ひに 旅屋を夜半に 立ち出でて イセに帰えます』24文
『諸人驚き 火を消して 姫
引き出し 御輿以て 宮に送りて イセに告ぐ』24文
『鳴神を 別けて鎮むる カグツチと ミヅハメを生む 葵葉と 桂に妹背の 御言宣』24文
『先にタラチヲ ひたる時 ハコネの洞に 入りますを 母チチ姫は 言ありて イセに到りて 御神に 朝夕仕え 奉らしむ』25文
『十万年経て いまかれに ハコネに詣で 幣
捧げ それよりイセに 御幸なる』25文
『いま一つ 葵・桂の 妹背を得ば 人生き悟る 三つ知れば 竜君如く 神となる』26文
『君に告ぐれば 喪に入りて イセに告げます 大御神 神言宣は "陽陰の数 経て喪を脱ぎて 政聞く』26文
『年回る日は 喪に一日 その身柱に 祭るべし"』26文
『時にアスカの 宮 罷る 母チチ姫は 後の代を イセに侍れば 大御神 居を同じくす』27文
『キアト夏 御位成りて イセに告ぐ アマテル神の 御言宣』27文
『五十鈴の 千枝の二十年 天
代わる 暦まだとて モノヌシが イセに詣でて これを問ふ』28文
『フタヱが曰く "カスガ殿 辞むミカサも 今
妹背の 仕ふる守の 埋ますべし" これ理と 国巡る』28文
『蝕霊
斬りふれば 逃げ出たり 越の洞穴
掘り貫けて シナノに出れば これを告ぐ イセのトガクシ 馳せ帰り』28文
『これに散けて コトシロは イヨに留まる その妻は イセに詣でて サルタヒコ 称ら為すをば 身に到り そこで姫生む』28文
『アメヒワケ 伊勢の国造 アタネ
上 賀茂の県司 カツテ孫
ツルギネ 葛城 国造ぞ ヤタカラス孫 葛野主』30文
『それより 山背も 筑紫
"直り" も 出雲にも 伊勢・花山も 年毎に 纏る
"カセフ"ぞ』32文
『タタネコは 璽
捧げて "賀茂の宮 粗るるを付して 思みれば 賀茂と妹背とは 上祖なり すでに破れて 稜威細し"』37文
『"君 無く 暦 何れぞや" 答えて
"イセ" と また曰く "天地
照らす神 暦 成し ソロ
植えさせて 糧 増やし 身を保たしむ"』39文
『能褒野にて 神なる時に 遺し歌 ミヤズ姫へと "アイチタの 乙女が床に 我が置きし 妹背の連きの 断ち別るやわ"』40文
『伊勢に添え入る ヱゾ五人 敬いあらず ヤマト姫 咎め帝へ 進め遣る ミモロに置けば ほども無く 木を伐り民を 妨げる』40文
『五十三年八月 御言宣 "返り思えば 止む日無し
コウスが平けし 国巡り なさん"
と 伊勢に 御幸成り』40文
『十二月に上り 伊勢の国 愛妹の宮に 御座します 五十四年九月 三十日には 日代の宮に 帰りますかな』40文
妹背の神。妹背の御神。
陰陽和合の神。アマテル神 (陽陰連る神)
を指す。
アマテルは、根源神『アメノミヲヤ(陽陰上祖)』の左右の眼に当る、日
(太陽) と月 (太陰)
の直接の顕現と考えられていた。したがってアマテルは、人としては男性(陽)であるが、エネルギー的にはトコヨの神々と同様に、両性の統合と見なされていた。
『生み計り無き 人草の 悉くに育つ 奇霊の 和り以て写す』ミ逸文
『"地人の 陽陰連る神"と 喜びの 眉も開くる 言い慣らし タラチネ神は ただ一人 妹背神の 霊を生みて』ミ逸文
『アメノミヲヤの 眼より 漏るる日月と 天元神 三十二の神の 守る故 子種
成ること 覚えます』4文
『右の小児を 陽陰に上くれば 神の前 枝揃わねば 退らんとす アメノミヲヤは これを褒め』12文
『チチ姫も 後には妹背の 御神に 仕え
清かの 道を得て イセとアワ州の 中の洞』13文
『早きハタレに 赴かで ヤタのカガミの 謂
聞けば 汚曲を避るぞ 我が心 入れて癒すく 陽陰が守るぞ』17文
『"テルヒコを 下すべきや"
と 伺えば 妹背の御神 聞し召し 許せば使の 返言す』20文
『鳴神を 別けて鎮むる カグツチと ミヅハメを生む 葵葉と 桂に妹背の 御言宣』24文
『タタネコは 璽
捧げて "賀茂の宮 粗るるを付して 思みれば 賀茂と妹背とは 上祖なり すでに破れて 稜威細し"』37文
『ヰモノ姫 クスコ内親王 妹背の神 祭る祝は 筑紫平け 姫
今年十四』38文
『七日 妹背の 神に祈りて 磯の宮 ヤマト姫にも 暇乞ひ "君の仰せに 仇討に 罷る"
とあれば』39文
『和の歌 我も歌えば 諸人の 和を生まんとて 札
染めて 諭し教えん 和の道も 磨がねば曇る』ミ和字
妹背宮。
妹背神の宮。陰陽和合の宮。中心の宮。
『父ウホトシが 妹背宮に 嘆けば御内 両
召して マフツの鏡 写さるる』13文
『これに散けて コトシロは イヨに留まる その妻は イセに詣でて サルタヒコ 称ら為すをば 身に到り そこで姫生む』28文
『ヤマト姫 内に到りて 見て曰く "これ神風の 妹背の宮 三種は祭る 源"
と 礼ひ返す あぐら石』36文
『"昔 我が住む サコクシロ 繁和寄する 妹背の宮 永く鎮まり 守るべし トヨケの神と 諸共ぞ"』36文
妹背の国(結の国)。
陽陰和合の国。調和の国。
1.和(やまと)の国。日本。
『末を重ひて 睦まじく 業を務むる 妹背の道かな この道を 学ぶ所は 神風の 妹背の国なり』13文
『その神形の 妹背の国 通り
立つ富む 神風を 羨みねじけ 化物が 自ら褒めて ハタレ君』28文
2.妹背神アマテルが住む国。伊勢の国。
『十二月に上り 伊勢の国 愛妹の宮に 御座します 五十四年九月 三十日には 日代の宮に 帰りますかな』40文
妹背を結ぶ。
陽陰を結ぶ。結婚する。とつぐ。
『シタテル姫と アチヒコと 妹背を結びて 諸共に ここに治めて 生む御子は 斎名
シツヒコ タチカラヲかな』6文
『七月七日 妹背結び カモタケズミに 御言宣 "后を妻に 賜ふべし 乞ふに任せん"』27文
妹背の御衣。
婚礼衣装。
『幸菱は 昔この 鬱室囲む 竹焦げて 棄つれば生える 斑竹』27文
『紋に写して 御衣の名も "最愛圧し"と 妹背の御衣 産着に用ゆ 基ぞ 臍の緒切れる 竹もこれ』27文
【ホツマツタヱ解読ガイド】 【ミカサフミ解読ガイド】 【ふとまに解読ガイド】
【やまとことばのみちのく】 【にしのことばのみちのく】 【あめなるみち】
【ホツマツタエのおもしろ記事】