日夜見 (日月見・陰陽見・明暗見)。
1.陽陰の和合。
2.陽陰 (日月) を見ること。
3.陽陰 (日月) を見て暦を作る役職。陰陽師。 オモイカネ
→ タチカラヲ → ア
メフタヱ
イサワ宮で日夜見(陰陽師)が暦を作り、全国に配布したと見られる。後の伊勢暦。
★こよみの作成配布については古代より統治者(朝廷や幕府)の管轄にあり、1946年に自由化されるまでは許可制・専売制が取られていた。-
wikipedia 日本の暦 -
■暦には後にヤマサ神による方位の吉凶なども加えられたようだが、元来は太陽暦と太陰
暦とを整合させるためのものだったと推測している。
■ウツロヰが5日間の空白を補完することが決められた時点で、暦法が変更されたと推察する。それ以前は適宜、閏月を挿入して太陽暦と太陰暦の誤差を修正してきたが、ウツロヰが5日を補完すること
で、現在の暦とほぼ同じものとなる。しかしさらに時代が下ると、それも変更されているかもしれない。
『カナヤマヒコが ウリフ姫 ナカコを典侍に 備えしむ これを暦の 瓜
生月 皆 機 織りて 操
立つ』6文
『トコタチの 子の年宣りの タマメ神 五臟六腑を 生み上げる 陽陰より下す 日夜見神 二尊
これに ヤマサ 和す』21文
『久方の 天照る神の 発つ代に 日夜見の採りの 中を告ぐ
る 東・西・央 適の とつぎして』22文
『年宣り神の 生れませる その十一神を ヱト守と
和み養うて 八御子生る』22文
『各々御名を 賜わりて 暦を守る ヤ
マサ神なり この神の 常に恵りて 守る故 火水の業の 障り無し』22文
『梅の花見の 御饗して 日夜見の宮の 門出宣 昔
日夜見の オモイカネ 暦
作りて ここにあり 後ムラクモに 譲り置く』24
文
『ムラクモ召して 御言宣
"汝 ムラクモ 暦
成す 明暗見 曇れば 賜ふ名は アメフタヱなり"』24
文
『タチカラヲ 親の後とて ここにあり 御狩りの御供 請ふ故に ムラクモ召して 御言宣』24文
『地上の 御柱のまま 成る如く 政
ほつまに 調ひて 二万八千経て 三十鈴の 暦な
す頃 国の名も 地上ホツマ』24文
『五十鈴の 千枝
の二十年 天 代わる 暦まだとて モノヌシが イセに詣で
て これを問ふ』28文
『二兄弟 キアヱよ
り 枝と穂と数え 一枝六十
十枝は六百年 百枝は六千 千枝に六万を 陽陰守の 一回
りづつ 暦 成る』28文
『祭の文を 三つ染
めて 一つ持ち行き 日夜見なす フタヱに授け』28文
『"幸鈴二十 伸び如何ん" "過に失せたり これも陽陰" 時にフタヱが "暦名は 如何がなさんや"』28文
『上鈴暦を 諸
受けて この世の業を 鑑みる 暦これなり』28文
『兄のフリネが 欺きて "ヤミヤの玉藻 花暦 行き見ん"
とてぞ 誘ひ来る 弟
頷きて 共に行く』34 文
『ある日ヒカトベ 若宮に 告ぐる我が子の この頃の歌 "玉藻垂つ 出雲祭らば まくさまじ"』34
文
『"日夜見御使 フリネ
御明暗見 三十九宝の 神殻主 だに身屈り
神霊 垂づが 和し厳みは 神殻主やも"』34文
『汝 代々 君なく暦 何れぞや 答えて
"イセ" と』39文
『和照らす上 暦 成し ソロ植えさせて 糧
増やし 身を保たしむ』39文
日夜見の宮。
イサワ宮・イセ宮の別名。
ニニキネはここから八島巡りに出発している。
オモイカネが初めここで暦を作っていたが、後にムラクモが後を継いだ。そ
の後ムラクモはテルヒコの共にアスカに侍ることになったので、オモイカネの子のタチカラヲがこれに就く。タチカラヲはニニキネの共で八島を巡ることになり、再びムラクモが呼び出されたが、ムラクモという
名ではカガミ(明暗見:日夜見の同義語)
が曇るというので、アメフタヱに改めさ
せられた。
【陰陽寮】オンヤウレウ −広辞苑より−
律令制で、中務(なかつかさ)省に属し、天文・気象・暦・時刻・卜占などをつかさどった役所。陰陽頭のもとに、陰陽博士・暦博士・天文博
士・漏刻博士などで編成。おんようのつかさ。うらのつかさ。
『梅の花見の 御饗して 日夜見の宮の 門出宣 昔 日夜見の オモイカネ 暦 作りて ここにあり 後ムラクモに 譲り置く』24 文
日夜見神。
陽陰の守 (アメノカミ)・陽陰守
(あまもり) ・干支守 (ゑともり)・年宣り
とも呼ばれている。
「キツヲサネ」+「アミヤシナウ」の11神。それぞれを
「五臓の神」 「六腑の神」
とも言う。
またこの11神は「ウマシアシガイヒコチ神」
「地の十一神」 「竈のヱト守り神」
「室十一神」などとも呼ばれる。
→ ホツマ暦
『陽陰の神 ヤマサを生みて 竈
守り 穢神潰は 埴
清きて 祭る社 造り 鬼霊 退し』21文
『トコタチの 子の年宣りの タマメ神 五座六腑を 生み上げる 陽陰より下す 日夜見
神 二尊これに ヤマサ和す』21文
『地つ纏りは 東西央南北 室十一神の 守らせき この故
日々の 竈の ヱト守神と 称えますなり』22文
『久方の 天照る神の 発つ代に 日夜見の採りの 中を告ぐ
る 東・西・央 適の とつぎして』22文
『年宣り神の 生れませる その十一神を ヱト守と
和み養うて 八御子生る』22文
『各々御名を 賜わりて 暦を守る ヤ
マサ神なり この神の 常に恵りて 守る故 火水の業の 障り無し』22文
『後 十一の君 キ・ツ・ヲ・サ・ネ ア・ミ・ヤ・シ・ナ・ウも 天に還り サコクシロにて 御言宣 みな星となす』ミ6文
『この神は 腹腑・命 食を守る ウマシアシカイ ヒコチ神
故 天尊 地の尊』ミ6
文
【ホツマツタヱ解読ガイド】 【ミカ
サフミ解読ガイド】 【ふとまに解読ガイド】
【やまとことばのみちのく】 【にしのことばのみちのく】 【あめな
るみち】
【ホツマツタエのおもしろ記事】