魄 (垂)。
魂・魄 (タマシヰ) の 魄 (シヰ)。
ホツマでは魂と魄を別個のものとしている。
魄は肉体の元となる陰のエネルギー体。また肉体そのものを魄を呼ぶ場合もある。
魂は霊の結を介して魄と接続している。
『ナチの若御子 ヌカタダよ イサナミ祭る 隈の神 鬼霊が魄を 枯らす神 祭れば黒き 鳥群れて "カラス"
と名付く』6文
『右の欲を 羨む人が 咬む故に 霊の結
乱れ 旋風の 岐に魄の
苦しみが 獣となるぞ 神 打たず』13文
『霊還し なさば苦しむ 霊の結も 解けてムネカミ ミナモトへ 魂・魄
分けて 神となる』13文
『十六万八千の モノ
添ひて 人 生まる時 元つ神 そのたえ守が 種下し モノと魂・魄 結ひ和す』14文
『血[霊] 穢れ 故に 霊の結も 乱れて
元に 還らねば 魂・魄
迷ひ 苦しみて 獣の種を 合い求む』15文
『十六万八千の モノをして 人の魂・魄 喜ばす 時に求むる 生れ付き 十六万八千に 品
替る』17文
『人のミヤビは 情け枝 陽陰より授く 魂と魄 結ぶ
命の 霊 中子 潤む霊は肝ぞ』17文
『魄の根は ムラト・心派 フクシ・ユフ ヨクラ・ヨコシや 根の六臓 渡るミヤビが ものを知る』17文
『味も色目も よこしまに 魄に肖り 身を枯らす 欲しも濯げば 味直り 妹背の道
成る』17文
『夢に神の告げ "畏祝
奉て 神祭れ ウダ・隅境も 逢境も かわせ邪霊を 残りなく これ潰人の 魄
留む 疫病成す故"』33文
『親つモノ 十六万八千と 守を得て 人
生まる時 神とモノ 魂・魄
結び 霊の結と 五臟六腑も』ミ6文
魄の根。
→ 根の六臓
『放持ならぬ 教え種 納め諭せる 心派の 六端
濯ぎて 身を精らげ 陽央根に返る 神形』15文
『魄の根は ムラト・心派 フクシ・ユフ ヨクラ・ヨコシや 根の六臓 渡るミヤビが ものを知る』17文
『心派悪しき 業なせば ミヤビ
中子に 告ぐ哀れ 人が人打つ 殺すをも 見れば除かん 思ひあり 転ぶも起す 哀れ枝』17文
『幹と派交わる 人身草 根 箱根空木 茎
一垂 四枝五葉 人身 小白花 秋 実は小豆 甘苦く 脾臓潤ひ 宗を治す』24文
『"隔辺を乞の" 準えは 人の隔辺の 天の原 六宗は清く "戻ろそよ" 熾り明かして 還えば新に 違え生まるる 喩え歌』ミ和字
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