【原文カタカナ訳】 【語義考察】 【漢字読み下し】
ハニマツリノアヤ はにまつりのあや 埴纏りの文
ヤツクリノ ノリハアマテル やつくりの のりはあまてる 屋造りの 法はアマテル カミノヨニ アメノミマコノ かみのよに あめのみまこの 神の代に 陽陰の御孫の ミコトノリ ヲコヌノカミノ みことのり をこぬのかみの 御言宣 ヲコヌの尊の ウナツキテ ニハリノミヤノ うなつきて にはりのみやの うなづきて ニハリの宮の ミヤツクリ ノリオサタムル みやつくり のりおさたむる '宮造り 法' を定むる
ソノカミハ クニトコタチノ そのかみは くにとこたちの その上は クニトコタチの (先) カミノヨニ ムノタミメヨリ かみのよに むのたみめより 尊の代に "ム" のタミメより ムロヤナル マツハオナラシ むろやなる まつはおならし 室屋成る まず地をならし スキハシラ ムネオカツラニ すきはしら むねおかつらに 直柱 棟をかつらに ユヒアワセ カヤフキスミテ ゆひあわせ かやふきすみて 結ひ合わせ 茅葺き住みて コノミハム ヲシヱオタミニ このみはむ をしゑおたみに 木の実食む 教えを民に ナラハセテ クニトコタチノ ならはせて くにとこたちの 習わせて "地床立" の 地の生活の土台を立てる カミトナル かみとなる 尊となる
コレヨリサキハ これよりさきは これより先は アメツチノ ナリテアレマス あめつちの なりてあれます 天地の 成りて生れます ミナカヌシ フソヨニウメル みなかぬし ふそよにうめる ミナカヌシ 二十代に生める <その後の> (「生むの連体形」) タミクサノ アナニスマエハ たみくさの あなにすまえは 民草の 穴に住まえば ヒトナラス ひとならす 人ならず
クニトコタチノ くにとこたちの クニトコタチの ムロヤヨリ ミヤトノツクル むろやより みやとのつくる 室屋より 宮殿造る 室屋の開発以来 ハサラタミ ヰタメタタルノ はさらたみ ゐためたたるの ハサラ民 傷め祟るの <その宮殿が人を> オリアレハ コレノソカント おりあれは これのそかんと 折あれば これ除かんと オホスナリ おほすなり 思すなり
ハサラノタミヨ はさらのたみよ ハサラの民よ マサニシレ マツヒキノリハ まさにしれ まつひきのりは 正に知れ まず曳法は ハオナラシ カシキノユウオ はおならし かしきのゆうお 地を平らし 赤白黄の木綿を ナカニタテ マシロノユウオ なかにたて ましろのゆうお 中に立て 真白の木綿を [奉て] キネニタテ カシロノユウオ きねにたて かしろのゆうお 東北に立て 赤白の木綿を ツサニタテ アシロノユウオ つさにたて あしろのゆうお 西南に立て 青白の木綿を キサニタテ キシロノユウオ きさにたて きしろのゆうお 東南に立て 黄白の木綿を ツネニタテ つねにたて 西北に立て
トシノリタマメ としのりたまめ 年宣りタマメ ヤマサカミ ヲコロノカミモ やまさかみ をころのかみも ヤマサ神 ヲコロの神も ハニマツリ トシツキヒヒノ はにまつり としつきひひの 地に纏り 年月日々の モリハコレ もりはこれ 守はこれ
モシヤヨコマノ もしやよこまの もしや汚曲の <それでも> サハイセハ アラカネノハオ さはいせは あらかねのはお 障いせば あらかねの土を 穢れ衰えた土
ウツロヰノ ウヲマサカミノ うつろゐの うをまさかみの ウツロヰの 大将神の マサカリヤ まさかりや マサカリや
コノハカマロハ このはかまろは この果明磨は (黄金) ハヒキナス ナマロクロマロ はひきなす なまろくろまろ 地曳なす 鉛磨・黒磨 (鉛) (鉄) アスハナス アカマロヰクヰ あすはなす あかまろゐくゐ 明地なす 赤磨 埋杭 (銅) シロマロハ ヨモノツナカヰ しろまろは よものつなかゐ 白磨は 四方の綱垣 (銀) <となる> キカマロハ タルハオフキテ きかまろは たるはおふきて 黄赤磨は 惰る地を吹きて (黄銅) 衰えた土を勢いづけて ヰカスレハ ゐかすれは いかすれば 改善すれば
スヘテフクヰノ すへてふくゐの すべて福埋の カナマロノ ナナノキタヒノ かなまろの ななのきたひの 金磨の 七の鍛ひの 金属精錬の 7種の精錬が イクシマヤ タルシマカミト いくしまや たるしまかみと イクシマや タルシマ神と <共に> フキナスル カトハクシトヨ ふきなする かとはくしとよ 吹き擦る 門はクシ・トヨ イワマトノ カミノユキスキ いわまとの かみのゆきすき イワマドの 神の "ゆきすき" スキトホル すきとほる 過ぎ通る
ヲコヌノカミノ をこぬのかみの ヲコヌの尊の ホツマノリ シキマスキミオ ほつまのり しきますきみお ホツマ法 敷きます君を ニハリの宮造り法は その宮を領らす君をも イカスレハ タトヒキネマニ いかすれは たとひきねまに いかすれば たとい東北魔に 改善するので たとえ鬼門より来る邪霊に サハナスモ ヘラヨリキタフ さはなすも へらよりきたふ 障なすも ヘラより 方ふ 障害を受けても 凶方位から 向く
カタタカヒ アラカネノハオ かたたかひ あらかねのはお 方違ひ あらかねの土を 方を違えて 穢れた土地を トクネレハ カミノメクミニ とくねれは かみのめくみに 篤く錬れば 神の恵みに とくと洗練すれば 宮を守る神々の恵みに
カナフナル かなふなる 適ふなる 適うなり
コノヤツクリノ このやつくりの この屋造りの ホツマノリ ヰクヰツナカヰ ほつまのり ゐくゐつなかゐ ホツマ法 埋杭・綱垣 ハヒキシテ アスハフクヰノ はひきして あすはふくゐの 地曳して 明地 福埋の ハシラタテ はしらたて 柱立て
ムロヤミヤトノ むろやみやとの 室屋・宮殿 タミノヤモ ムネハタカマノ たみのやも むねはたかまの 民の屋も 棟はタカマの ハラマテモ チキタカシリテ はらまても ちきたかしりて 原までも 千木互知りて 互い違いを交差させて (天地を和合して) サワリナシ さわりなし 障り無し
シモハチヒロノ しもはちひろの 下は千尋の イシスエノ ハシラハチタヒ いしすえの はしらはちたひ 礎の 柱は千度 ネツクマテ シキマスキミノ ねつくまて しきますきみの 根継ぐまで 敷きます君の →ホ21 ナカラエオ マモルハサラノ なからえお まもるはさらの 永らえを 守るハサラの カミシツメ かみしつめ 神しつめ
コレスミヨシノ これすみよしの これ住み寄しの 住まいの ヰカスリオ ヲコヌノカミノ ゐかすりお をこぬのかみの いかすりを ヲコヌの尊の 改善を トクノリト マツリノフミニ とくのりと まつりのふみに 説く法と 纏りの文に <して> モウシテモウス もうしてもうす 申して申す
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