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一から学ぶ ほつまつたえ講座 第169回 [2024.7.20]

第三一巻 直り神 ミワ神の文 (2)

著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com

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 神武天皇-3-2

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 なおりかみみわかみのあや (その2)
 直り神 ミワ神の文 https://gejirin.com/hotuma31.html
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 としさみと うつきはつひに わきかみの
 ほほまのおかに みゆきして めくりのそめは

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 年サミト 四月初日に ワキカミの
 ホホマの丘に 御幸して 周り 望めば

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■サミト
神武31年=上鈴88年 です。 ▶干支


■ワキカミ (掖上)
現在も御所市柏原に 和歌山線掖上駅 があります。
ワク(沸く)+カム(▽上む) の名詞形で、「葛城」 の換言と考えられます。 ▶葛城


■ホホマの丘 (ほほまのおか:頬間の丘)
掖上駅の北の、奈良県御所市本馬 にあり、現在は 本間(ほんま)丘/山 と呼ばれます。
ホホマは ホホム(含む)の名詞形で、「タケヒトの思いがふくらむさま」 をいうと考えてます。

ほほむ【含む】〈広辞苑〉
1.「ふふむ」 に同じ。
2.ふくむようにする。ふくめる。
ふふむ【含む】〈広辞苑〉
1.ふくらむ。花や葉がまだ開かない状態である。
2.ふくむ。怒り・うらみなどを心にいだく。
3.ふくませる。

 須賀神社 (すがじんじゃ)
 奈良県御所市本馬299。
 現在の祭神:素盞鳴命
 ・本馬丘(131m)の麓に位置し、通称を 「ホホマの丘の宮」 という。

 

【概意】
神武31年サミト4月1日、ワキカミのホホマの丘に御幸して周囲を望めば、



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 あなにえや ゑつはうつゆふ まさきくに
 かたちあきつの となめせる これあきつしま
 あまかみは やまとうらやす こゑねくに やまとひたかみ
 そこちたる しわかみほつま
 おおなむち たまかきうちつ にきはやひ そらみつやまと

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 「あなにえや 得つは現結ふ まさき国
 形 アキツの となめせる これアキツ洲
 和尊は ヤマト心安 越根国 ヤマトヒタカミ
 ソコチタル 地上ホツマ
 オオナムチ 玉垣内つ ニギハヤヒ 空みつヤマト」

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あなにえや・あなにゑや

■現結ふ (うつゆふ)
「国土/国家を結び束ねる」 という意です。
ウツ(現)は 「凝固・下・地・陸・国土・世」 などを意味します。 ▶ウツ(現)
ユフ(結ふ)は 「結ぶ・束ねる・まとめる」 などの意です。

 うつゆふの(虚木綿の) という枕詞があり、「こもる」 「まさき」 にかかると説明されます。


■まさき国・まさき地 (まさきくに)
「本たる国土・中心国土・本土・本州・内地」 という意です。
マサキは “まさかに” の マサカの変態で、この場合は 「回帰する所・本源・中心」 を意味します。


アキツ (秋津・蜻蛉)
アキ(秋)ツ(西) で、「秋の紅葉の赤さ、西に尽きる夕日の赤さ」 を意味すると考えます。
つまり 秋茜(あきあかね) をいうのだろうと思います。 ▶茜


■となめせる
トナメは チナミ(因み)の変態で、「交わり・交接・交尾」 を意味し、
辞書は “臀呫” と当てます。セルは スル(為る)の連体形です。

 
■アキツ州 (あきつしま・あきつす:秋津州・蜻蛉州)
日本の本州の形は、交尾するアキツの、尾を曲げる姿に似るため、こう呼ばれます。
▶画像


■和尊 (あまかみ)
アマツキミ(和つ君) の換言で、「中央政府の君・国家君主」 を意味します。


■ヤマト心和 (やまとうらやす)
ヤマト(和)ウラ(心)ヤス(和) の連結で、いずれも 「合・間・和・内・中」 が原義です。
この場合は 「内地/本州の中心」 の意で、ナカクニ(中国)、特にその中心部の
「近江・山背・大和」 をいうように思います。


越根国・還根国 (こゑねくに・こゑねのくに・こしねのくに)

ヤマトヒタカミ

■ソコチタル
ホソホコチタル/サホコチタル西中国 とも呼ばれ、現在の 「中国地方」 を指します。


地上ホツマ (しわかみほつま・しはかみほつま)
「地上の調和が実現したホツマ国」 の意で、ニニキネの偉業により、
社会に真の調和が実現したホツマ国の美称です。 ▶ホツマ国
ホツマ国は 中国(なかくに) の 「北関東から東海の太平洋側の地域」 を指します。


■玉垣内つ (たまがきうちつ)
左遷後のオオナムチが治めた 「ヒスミ=津軽の国」 をいいます。 ▶ヒスミ

 “玉垣内つ” は 「尊い垣の内側」 を意味します。 ▶玉垣内宮
 これを自領のイヅモ国に名づけたオオナムチは、その驕りがもとで辺境のヒスミ国に左遷されます。

 イヅモ八重垣 オホナムチ 満つれば欠くる 理か
 額を “
玉垣内宮” と これ九重に 比ぶなり 
〈ホ10ー1〉


空みつヤマト (そらみつやまと)
クシタマホノアカリ がアスカ朝廷を建てた、「大和国 (現在の奈良県中心部) の美称」 です。
代嗣のなかったアスカ朝廷は、アマテルの取り成しにより、ニニキネの孫の ニギハヤヒ
引き継ぐことになります。

 和のイワ船 大空を 駆けり巡りて この里の 名をも “空みつ和国” 〈ホ20ー3〉

 

【概意】
「ああ麗しや。得たるは国家を結び束ねる本州。
蜻蛉が交尾する形ゆえ、これ “アキツ洲”。
かつての和つ尊は 中国、越根国、ヒタカミ、ソコチタル、地上ホツマを治む。
そしてオオナムチは “玉垣内つ”、ニギハヤヒは “空みつヤマト”」


 九州を発つ前、

  光 重ぬる 年の数 百七十九万 二千四百 七十年経るまで
  遠近も 潤ふ国の 君ありて あれも乱れず 和の道 
〈ホ29ー1〉

 と語っていたタケヒトが、再び国家の統一を果たして、かつての皇君の
 八方を和して恵む道を取り戻した喜びが、あふれてこぼれた言葉なのだと思います。



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 よそふとし はつみかきみゑ かぬなかわ みみのみことお
 よつきみこ かかみのとみは うさまろと
 あたつくしねは ものぬしと みこのもろはそ 
 くにまつり みけなへもふす をもちきみ ともにたすけよ

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 四十二年 一月三日キミヱ
 カヌナカワ ミミの尊を 代嗣御子
 「鏡の臣は ウサマロと
 アタツクシネは モノヌシと 御子の諸羽ぞ 
 “国政り 神饌供え申す 大臣” 共に助けよ」

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カヌナカワミミ

鏡の臣 (かがみのとみ)

■ウサマロ
アメタネコの代嗣子で、母はウサコ姫です。 ▶アメタネコ ▶ウサコ姫
ウサマロは幼名と思われます。他文献では 宇佐津臣命(うさつおみのみこと) と記されます。

           ┌ヒルコ
 トヨケ──イザナミ┐├アマテル────タナコ  ┌イヨツヒコ
          ├┼ツキヨミ──┐  ├───┼トサツヒコ
 アワナギ─イザナギ┘└ソサノヲ  ├イブキヌシ └ウサツヒコ─ウサコ姫
                  │              │
 サクナギ─イヨツヒコ─イヨツ姫──┘              ├─ウサマロ
                                 │
 ツハヤムスビ──??──ヰチヂ──アマノコヤネ──オシクモ──アメタネコ


アタツクシネ

            ┌オオタ(12男)──ミラ姫
 クシヒコ───コモリ │         ├────アタツクシネ
         ├──┴ツミハ(次男)┬クシミカタマ
 スヱツミ─イクタマヨリ姫      ├クシナシ
                   └タタライスズ姫


モノヌシ

諸羽 (もろは)

  
■国政り神饌供え申す大臣 (くにまつりみけなへもふすをもちきみ)
この大臣は、タケヒトの大嘗会においてアメタネコとクシミカタマが務めた 神饌供え祭り申す臣
もとにしていると考えられますが、それが臨時特設の臣であったのに対し、これは常設の官職です。
略して “ケクニ臣(食国臣)”  ”政の臣” などとも呼ばれます。そしてこれは ウマシマチ を指します。

 天ユキ・地スキの 宮 造り 元明陽陰の 神祭
 タネコ・クシタマ 左右にあり “
神饌供え祭り申す臣” 
〈ホ30ー3〉

 ★ヲモチキミ (大臣・▽御前君)
 ヲモチキミは オオモウチギミ(大臣)オオマチギミ(大臣) の換言で、
 オオは 「皇」、モウチ・マチは マエツ(前つ) の短縮。「皇の前の君・御前の君」 が原義です。
 つまり皇の “左・右の臣” に加えて、新たに 「御前の臣」 が生まれたということです。
 そして “オオモウチ”  “オオマチ” を換言したのが “ウマシマチ” で、この名は以前から
 使われていますが、それは、ここでこの官職に任命されていることによります。

この官職名は、「国の政を司り、神に御食を供える臣」 という意となり、右の臣左の臣
両権を合せ持つ臣の如くを推測させますが、実際この後、国政の実権はしだいにこの臣に移り、
右の臣(=モノヌシ)と 左の臣(=鏡臣)の地位は形骸化していくことになります。

旧事紀には 食国政申大夫(おすくにのまつりごともうすまえつきみ)
また 申食国政大夫(けくにのまつりごともうすうなきみ) と記されます。

 

【概意】
神武42年1月3日キミヱに、カヌナカワミミの尊を代嗣御子と定め、
「鏡の臣はウサマロと、アタツクシネはモノヌシと、御子の諸羽ぞ。
国政り神饌供え申す大臣 (=ウマシマチ) も共に助けよ。」



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 なそむとし むつきのもちに みことのり われすてにをひ
 まつりこと なおりなかとみ ものぬしの をやこのとみに
 まかすへし もろとみこれと わかみやお たてよといひて
 うちにいり やよいそきやゑ かみとなる

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 七十六年 一月の十五日に 御言宣 「我すでに老ひ
 纏り事 直り中臣 モノヌシの 親子の臣に
 任すべし 諸臣 これと 若宮を 立てよ」 と言ひて
 内に入り 三月十日キヤヱ 神となる

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■七十六年 (なそむとし)
神武76年、上鈴133年、タケヒト127歳です。 ▶上鈴


纏り事・政 (まつりごと)

直り中臣 (なおりなかとみ) ■直りモノヌシ (なおりものぬし)

 “直りの祓” 行えば 疫病も直り 稲 直る 故 御言宣 「ワニヒコが 御祖クシヒコ
 諌め入る 直きに賜ふ ヤマト尊 三代還の直き 功に “
直りモノヌシ尊” 賜ふ
 タネコも御祖 ワカヒコが 直き明暗見の 殊 継げば “
直り中臣尊” 賜ふ」 
〈ホ30-3〉


■親子の臣 (をやこのとみ)
“直り中臣” の親子は、アメタネコ(父) と ウサマロ(息子)で、
“直りモノヌシ” の親子は、クシミカタマ(父) と アタツクシネ(息子)です。


■若宮 (わかみや)
皇太子となった カヌナカワミミ を指します。


■内に入る (うちにいる)
「皇宮の内つ宮に引きこもる」 ということです。 ▶内つ宮

 

【概意】
神武76年1月15日に御言宣。
「我はすでに老いたゆえ、纏り事は 直り中臣と直りモノヌシの
親子の臣に任すこととする。諸臣は両親子と若宮を立てよ。」
と言って内に入り、3月10日キヤヱに神となる。



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 あひらつひめと ものぬしと かしはらみやに はんへりて
 なかくもにいり いきますの ことにつとむる

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 アヒラツ姫と モノヌシと 橿原宮に 侍りて
 長く喪に入り 生きますの 如に勤むる

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アヒラツ姫・アヒラ姫 (あひらつひめ・あひらひめ)
タケヒトの最初の妻で、大典侍です。 ▶大典侍


モノヌシ
タケヒトのモノヌシである クシミカタマ を指します。


■生きますの如に勤むる (いきますのごとにつとむる)
「生きておられるかの如くに勤める」 という意です。 ▶つとむ
これは 亡くなってもその神霊は いましばらく世に残っているため、
生きていた時と同じように挨拶したり、御食を捧げたりすることをいうものと考えます。

 

【概意】
アヒラツ姫とモノヌシとは橿原宮に侍って長く喪に入り、
まだ生きておられるかの如くに勤める。



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 あめたねこ くしねうさまろ わかみやに おくりはかれは
 たきしみこ ひとりまつりお とらんとす なおりみたりは
 わかみやに とえとこたえす もにいりて もろはにまかす

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 アメタネコ クシネ・ウサマロ 若宮に 送り諮れば
 「タギシ御子 一人 政を 執らんとす」 直り三人は
 若宮に 問えど答えず 喪に入りて 諸羽に任す

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■送り (おくり)
オクル(送る) の名詞形で、「回し・返し/還し・戻し」 などを原義とし、
この場合は 「死者の回送・送還」 を意味します。今風に言えば 「葬送・葬儀」 です。


■直り三人 (なおりみたり)
直り中臣と直りモノヌシの親子の内、クシミカタマを除く3人、
つまり アメタネコ、クシネ、ウサマロ です。

タギシ御子 (たぎしみこ)

諸羽 (もろは)
皇太子カヌナカワミミの左右の臣に任じられた ウサマロとアタツクシネを指します。

 

【概意】
アメタネコ・クシネ・ウサマロが、葬儀について若宮に相談する時、
「タギシ御子は一人で政を執ろうとなさる。<どうしたものか?>」 と、
“直り” の3人は問えど、若宮は答えず喪に入り、諸羽に任すのであった。



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 みおくりも こはみてのはす たきしみこ ふたおとおたつ
 うねひねの さゆのはなみと みあえして むろやにめせは
 ゐすすひめ うたのなおしお こはしむる
 わかみやふたお とりみれは いいろよむうた

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 回送りも 拒みて延ばす タギシ御子 二弟を断つ
 畝傍北の サユの花見と 見合えして 室屋に召せば
 ヰスズ姫 歌の直しを 請わしむる
 若宮 札を 取り見れば 気色詠む歌

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■回送り (みおくり)
ミ(‘回る’の連用形)+オクル(送る) の連結 “ミオクル” の名詞形で、オクリ(送り)の換言です。
死者の 「回送・送還・葬送」 を意味します。現在は “見送り” と当てます。


■二弟を断つ (ふたおとおたつ)
「2人の弟との仲を断つ・関係を断絶する」 の意に解釈しています。
つまり 「二弟を敵とする」 ということです。


■畝傍北 (うねびね)
畝傍山(199m) の北方」 です。 ▶北(ね)


■サユの花見 (さゆのはなみ)・サユリの花見 (さゆりのはなみ)
「サユリの花見」 です。サユリ(小百合)は サユ、サイ、ユリ とも呼ばれ、
これは 笹百合 (山百合三枝とも) をいいます。畝傍北はサユリの名所だったのでしょう。


■見合えして (みあえして)
これは 「見た目を合わせて・表向きを調えて・粉飾して」 の意と考えます。
つまり 「表向きはサユの花見と称して」 ということです。


室屋 (むろや)

■ヰスズ姫 (ゐすずひめ)
若宮カヌナカワミミの母 タタラヰソスズ姫 です。


■歌の直し (うたのなおし)
「歌の添削」 をいいます。


■気色 (いいろ)
イ(気)は この場合は 「気配・雰囲気」 などを意味します。

 

【概意】
葬送も拒んで延ばすタギシ御子は、2弟との関係を断つ。
タギシ御子は畝傍北のサユリの花見と称して、自分の室屋に招けば、
<それを聞いた> ヰスズ姫は歌の直しを <侍女をして> 若宮に請わしめる。
若宮が歌札を取り見れば、それは気配を詠む歌であった。



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 さゆかわゆ くもたちわたり
 うねひやま このはさやきぬ かせふかんとす
 うねひやま ひるはくもとゐ
 ゆふされは かせふかんとそ このはさやきる

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 『サユ郷ゆ 雲立ち渡り
 畝傍山 木の葉さやぎぬ 風吹かんとす』
 『畝傍山 昼は雲訪い
 夕されば 風吹かんとぞ 木の葉さやぎる』

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サユ郷 (さゆがわ)

ゆ (自・従)

■さやぎぬ ■さやぎる
サヤグ+ヌ(=なり)、サヤグ+ル(=ある) で、
「ざわめくなり」、「ざわめいている」 という意です。
サヤグは サワグ(騒ぐ)、サエク(喧く)ソヨグ(戦ぐ) などの変態です。


夕さる (ゆふさる)
「暗くなる・暮れる・夜になる」 などの意です。

 ユル(▽緩る)の変態 “ユフ” と、シル(痴る)の変態 “サル” の連結動詞で、
 両語とも 「下がる・低まる・劣る・衰える・沈む」 などが原義です。

 

【概意】
『サユ郷より雲が立ち渡り 畝傍山の木の葉がざわめくなり 風が吹こうとしている』
『畝傍山 昼は雲が覆い 夜には風が吹かんとぞ 木の葉がざわめいている』


  “風雲 急を告げる” と言いますが、このヰスズ姫の2歌がその由来でしょうか。



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 わかみやは このふたうたお かんかえて さゆにそこなふ
 ことおしる かんやゐみこに ものかたり
 むかしきさきお おかせしも をやこのなさけ うちにすむ

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 若宮は この二歌を 考えて サユに害ふ
 ことを知る カンヤヰ御子に 物語り
 「昔 后を 犯せしも 親子の情 内に済む」

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■サユに害ふ (さゆにそこなふ)
サユは ソフ(添ふ・沿ふ)の変態で、「沿う・応じる・従う」 ことを意味し、
この場合は、兄タギシミミの花見の招きに 「沿う・応じる」 ことをいいますが、
それをまた サユ(小百合) にかけています。
つまり 「サユの花見の招きに沿うに、身に害が及ぶ」 という意味です。


カンヤヰ御子 (かんやゐみこ)

■后 (きさき)
父タケヒトの乙下侍だった イスキヨリ姫 を指します。 ▶乙下侍
皇宮の局に居るイスキヨリ姫に恋い焦がれたタギシミミは、姫と会う機会を父に乞います。

・局にあるを タギシ御子 深くこがれて 父に乞ふ 頷き諾ふ
 父が呼ぶ 怪しき留めを 悟る姫 
〈ホ31ー1〉
・クシミカタ 君に申さく 「シムの恥」 君 うなづきて 密かにし 
〈ホ31ー1〉

 

【概意】
若宮はこの2歌を考えて、<兄の招きに> 応じれば我が身をそこなうことを悟る。
カンヤヰ御子に物語り。「昔 后を犯しながらも、親子の情により内密に済む。」



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 いまのまつりの わかままも とみにさつけて のくへきお
 またいらふこと いかんそや あにかこはみて おくりせす
 われらまねくも いつわりそ これはからんと

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 「今の政の 我がままも 臣に授けて 退くべきを
 また弄ふ如 如何ぞや 兄が拒みて 送りせず
 我ら招くも いつわりぞ これ計らん」 と

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■政の我がまま (まつりのわがまま)
「タギシ御子が一人で政を執ろうとする態度」 をいいます。


■また弄ふ (またいらふ)
「交じり入る・介入する・干渉する」 などの意です。
マツ(▽交つ)+イラフ(弄ふ) の同義語連結で、マツは マズ(交ず)の変態、
イラフは イル(入る)+アフ(合ふ) の短縮です。

 

【概意】
「今の政のわがままについても、臣に任せて退くべきを、
介入・干渉するというありさま。これ何ゆえや。兄が拒みて父の葬送もせずにいる。
我らを花見に招くのも偽装に違いない。これは対策を計らねば」 と。

 

本日は以上です。それではまた!

 

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