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一から学ぶ ほつまつたえ講座 第12回 [2023.7.22]
第三巻 一姫三男生む殿の文 (3)
著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com
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ひひめみをうむとののあや (その3)
一姫三男生む殿の文 https://gejirin.com/hotuma03.html
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あわうたに をさむはらみの みやにゐて
すてにやしまの くにうみて いかんそきみお うまんとて
ひのかみおうむ そのみなお うほひるきとそ たたえます
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アワ歌に 治むハラミの 宮に居て
「すでに八州の 国生みて 如何ぞ君を 生まん」 とて
日の神を生む その御名を “ウホヒルキ”
とぞ 称えます
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■アワ歌に治む (あわうたにをさむ)
■ハラミの宮 (はらみのみや:孕みの宮) ■ハラの宮 (はらのみや:▽孕の宮)
「ハラミ山麓の宮」 という意味で、“ホツマ国”
の都です。“ハラミ山” は 今の 「富士山」 です。
★ハラミ山 (はらみやま:孕み山) ★ハラ山 (はらやま:▽孕山)
二尊が日月の神霊を 「孕む山」 という意で、今の
「富士山」 をいいます。
カグヤマ(香山)・オオヒヤマ(太陽山)・ヒノヤマ(日の山)・オオヤマ(太山)・
コノヤマ(熟山/九の山)・トヨヰユキ山(響居雪山)・フジの山
など、
多くの別名がありますが、ハラミ山が最も一般的な呼び名です。
★ホツマ国 (ほつまくに)
現在の 「関東〜東海地方」
で、北は栃木県・茨城県、南は静岡県あたりまでの範囲です。
“ホツマ”
には複数の意味がありますが、この場合は「日の昇り・東」
を意味します。
ホツマ は語義としては ヒタカミ(日高み)、ヒタチ(日立・常陸)
と同じですが、
ヒタカミ国は 「東北地方」、ホツマ国は
「関東〜東海地方」 です。
ヒタチ国は ホツマ国の一地方で、また ホツマ国は 中国(なかくに)
の一地方です。
★ホツマ (▽穂積・▽東)
このホツマは ホツ(▽穂つ)+ツム(積む) の同義語短縮
“ホツム” の名詞形で、
「上るさま・高まるさま」
を原義とし、「日が上ってくる方=東」 を意味します。
アヅマ(東)、ホヅミ(穂積)
は ホツマ の変態です。
■八州 (やしま)
シマ(州・洲・島・嶋) は シメ(締め)
の変態で、「八つの締め・八方の区画」 を原義とし、
「国家全土・全国」 を意味します。ヤスミ(八隅・八角)
の変態で、ヤモ(八方)
と同義です。 ▶州
■如何ぞ (いかんぞ)
ここでは 「どうにかして・なんとしても」 などの意です。
■日の神 (ひのかみ)
「太陽の神霊」
という意味で、アマテル君を指します。アマテルは正確には
日と月の両神霊の顕現ですが、“日の神”
と簡略して呼ぶことが多いです。
神霊が人として生れるには、魂(陽霊)
と 魄(陰霊) を結ぶ必要があるため、
アマテルの場合には、日の神霊(太陽霊) と 月の神霊(太陰霊)
とを結合して
世に顕現したということです。
■ウホヒルキ・ウヒルキ (太陽霊貴/大日霊貴)
ウホ(大・太)+ヒ(陽・日)+ル(霊)+キ(木・貴)
で、アマテルの幼名です。
ウホヒル(太陽霊・大日霊) は 「太陽の神霊」
を意味します。
キ は キミ(木実)
の “キ” と同じで、「先に上昇した 陽/男」
を表します。
“ウヒルキ” とも呼ばれます。
・泣く御子の 声
聞き取れば 「あな嬉し」 これより諸が
名を乞ひて 叔母より問えば 「ウヒルキ」
と 自ら答ふ 〈ホ4-4〉
・幼名の ウ
は “大い” なり ヒ は 陽の環 ル
は 日の精霊 キ は “キネ” ぞ 〈ホ4-4〉
後世、これに “大日孁貴”
と当て字し、“おおひるめのむち” と訓じたことが、
天照大神は女神であるという誤解 (陰謀?)
の基礎となります。
【概意】
そしてアワ歌により治まる ハラミの宮に居る時、
「すでに八州の国を生みたれば、なんとしても君を生まん」
と、
日の神を生む。その御名を “太陽霊貴” とぞ称えます。
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くにうるはしく てりとほる
くしひるのこは ととめすと あめにおくりて
あめのきと みはしらのみち たてまつる
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国 麗しく 照り通る
「貴霊の子は 留めず」 と 天に送りて
“陽陰の起” と “御柱の道” 奉る
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■照り通る (てりとほる)
これは 「日の御子の光が 国の八方に行き渡る」
という意味です。
ホツマの4アヤには、この光が通って八方に黄金が放出したと記されます。
御子の光の 照り通り 八方に黄金の 放さけば
日の分宮の ワカヒトと トヨケ斎名を 奉る 〈ホ4-5〉
■貴霊・貴日 (くしひる・くしひ・くしい・くしゐ・くしみ)
「尊い神霊(みたま)・尊いエネルギー」 が原義で、
この場合は 最も尊い 「日の神霊・太陽の神霊」
をいいます。
★くし (▽貴・▽奇)
クス の名詞形で、クス は コス(越す) の変態。
「他を越えるさま・上にあるさま」 が原義です。
★霊・日 (ひる・ひ・み・い・ゐ・る) ★神 (かみ) ★実
(み)
ヒル(▽霊) は ヒル(▽秀る)
の名詞形で、「高まるさま・上にあるさま」 を原義とし、
カミ(上・神)
と同義です。ミ(霊)・ヒ(霊)・ヒ(日)・イ/ヰ(意・気・霊)、
また ル(霊) と短縮されます。シム(霊・精)、チ(霊・精)
なども同義です。
「中心・本源・本質・精髄・心・神霊・魂魄」
などを意味します。
■留めず (とどめず)
この場合は 「手許に留めず」 という意です。
■天に送る・上に送る (あめにおくる)
この場合は 「ヒタカミのトヨケの許に送る」
ということです。 ▶アメ(▽上・天)
二尊畏れ 「我が宮に むべ育てじ」 と 天に上げ オキツの宮に 帰ります 〈ホ4-5〉
■陽陰の起 (あめのき) ■御柱の道 (みはしらのみち)
これらは文書・書物の名と考えます。“陽陰の起”
は「陽陰の起り・天地創造」の意。
“御柱の道”
は、国家の「中軸たる国君の道」の意と思います。
さらに推せば、この2文書は断絶した旧中央政府の君に代々伝えられてきたものが、
二尊に譲られたのかもしれません。だとすれば後の 三種宝
の 陽陰和る文 と同様、
これは皇位の証だったはずです。
■奉る
(たてまつる)
これは 二尊がウホヒルギに奉ったのだと思います。
“奉る” は下位の者が
上位の者に献上するという意ですから、
国君である二尊が、自らの子であるウホヒルキを
すでに上位者とみなしているわけです。
【概意】
日の御子の光が、麗しく国に照り通れば、
「尊き神霊の子は我が手許には留めてはおけない」 と、
ヒタカミのトヨケの許に送り、
“陽陰の起” と “御柱の道” の二書を御子に奉る。
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かれにはらみお おおひやま
とよけかかゑて わかひとと いみなおささく
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故にハラミを “太陽山”
トヨケ考えて “ワカヒト” と 斎名を捧ぐ
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■故に (かれに)
シカレバ(然れば) と同じです。シカレバは シク(如く)+アレバ
が縮まったものです。
■ハラミ
ハラミ山 (=富士山) の略です。
■太陽山・大日山 (おおひやま) ■日の山 (ひのやま)
ハラミ山は 「二尊が日月の神霊を孕んだ山」 という意味で
“孕み山” ですが、
これはつまり 「太陽霊貴(うほひるき)
の神霊を孕んだ山」 ということでもありますから、
“太陽山” の名が加えられたわけです。“日の山”
とも換言されます。
富士山頂の 八神峰
の 大日岳(だいにちがたけ) に “大日” の名が残ります。
現在は 朝日岳(あさひだけ)、成就岳(じょうじゅだけ)
とも呼ばれます。
■考える (かがゑる・かんがゑる)
今に言う カンガエル(考える) と同じですが、カガ(▽明暗)+ヱル(得る)
で、
「明暗/陽陰を合わす」
を原義とし、「照らし見る・比べ見る・比較考慮する」
などの意を表します。ですから カンガミル(▽明暗見る・鑑みる)
と同義です。
カガナフ(▽明暗和ふ) ともいいます。
■ワカヒト (分日人/若日人)
アマテルの斎名 (本名・実名) です。 ▶斎名
意味は 「日 (太陽) から分かれ出た人」 で、ワカヒト(分日人)。
また 「若日 (=初日の出) と同時に生れた人」
で、ワカヒト(若日人)です。
・日の分宮の ワカヒトと トヨケ斎名を 奉る 〈ホ4-5〉
・時 二十一鈴 百二十五枝 三十一 キシヱの 初日の出
若日と共に 生れませば 斎名ワカヒト 〈ホ28-1〉
■捧ぐ (ささぐ)
これは 奉る(たてまつる)
の換言で、下位者が上位者に献上するという意味です。
トヨケも自分の孫を すでに上位に置いています。
【概意】
御子の名の太陽霊貴に因んで、ハラミ山を “太陽山“ と。
トヨケは <分日・若日に> 鑑みて、“ワカヒト”
と斎名を捧ぐ。
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ふたかみは つくしにゆきて うむみこお つきよみのかみ
ひにつけと あめにあけます
これのさき をゑくまにすつ ひるこひめ
いまいつくしに たりいたり あめのいろとと わかひるめ
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二尊は ツクシに行きて 生む御子を “ツキヨミ”
の尊
「日に次げ」 と 天に上げます
これの先 汚穢・隈に捨つ ヒルコ姫
今 慈しに 足り至り 陽陰の愛妹と “ワカヒルメ”
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■ツキヨミ (次黄泉・継黄泉) ■モチキネ (斎名)
二尊がアマテルに次いで生んだ男子で、斎名は モチキネ
です。
記紀には 月読(つくよみ)命
/ 月夜見(つくよみ)尊 と記されます。
アワナギ─イザナギ┐ ├1.ワカ姫 (斎名ヒルコ) ├2.アマテル (斎名ワカヒト) ├3.ツキヨミ (斎名モチキネ) ├4.ソサノヲ (斎名ハナキネ) トヨケ──イザナミ┘
ツキ(次ぎ・継ぎ)+ヨミ(黄泉) で、「(日に) 次ぐ黄泉」
を意味し、
ヨミ(黄泉)は 「陰・闇・夜・月」
などの換言です。
これは 「日に次げ」 という心を表した名です。
・弟ツキヨミは 日に次ぎて 民の政を 助けしむ 〈ホ6-2〉
・昔 二尊 日の神を君 月は次ぐ 次ぐは臣 〈ホ28-5〉
アマテルは日の神霊の顕現であることが随所に語られていますが、
では、ツキヨミは月の神霊の顕現なのか?というと、そのように記されている
箇所は見あたりません。単に、日の神アマテルの次に生れた子であるため、
“日の次は月”、“昼の次は夜”
というノリで名づけられた名のようです。
■天に上げます (あめにあげます)
“天に送る”
と同じで、「ヒタカミのトヨケの許に上げる」
という意味です。
アマテルに次いで、ツキヨミも、教育を受けるためにヒタカミに送られたということです。
■これの先 (これのさき)
「これに先立って」 という意味です。
■汚穢隈・汚穢曲 (をゑくま)
ヲヱ(汚穢)+クマ(隈・曲・阿)
の同義語連結で、
どちらも 「曲り・逸れ・ずれ・外れ・異常」
などが原義です。
この場合は 陽陰の節、つまり
厄年 にかかわる “汚穢隈” をいいます。
■慈し (いつくし・ゐつくし)
イツク(斎く・傅く)+シク(如く)
から ‘ク’ を省いた ク語法
で、
イツクシミ(慈しみ)
と同じです。「心血を注ぐこと・大切にすること・愛」
などをいいます。
■足り至る (たりいたる)
「満ち足りる」 と同じです。ここでは
「人と成る・成人する」 の意です。
■陽陰 (あめ・あま)
このアメは 日と月 (太陽と太陰) の神霊、また
その顕現である アマテル=ワカヒト
を指します。
■愛妹 (いろと)
「心を寄せる妹・親しい妹・愛しい妹」 などの意です。
“愛妹” は筆者の宛字です。
イロ は イル(入る) の名詞形で、イル は ヨル(寄る)
の変態です。
ト(妹・弟) は “下”
が原義で、「下にあるさま・年下の者」 を意味します。
■ワカヒルメ (▽分日霊妹) ■ヒルコ
(斎名)
ヒルコ の別名です。
ワカヒル(▽分日霊) は 「日の神霊の分け身」 である
アマテル を指します。
メ(▽妹) は ここでは 「下の女子・いもうと」
を意味します。 ▶メ(▽妹・▽鄙・▽陰)
ですから 「日の神霊の分身の妹」 という意です。
稚日女尊(わかひるめ)
の名で多くの神社に祭られています。
玉津島神社 (たまつしまじんじゃ)
和歌山県和歌山市和歌浦中3丁目4−26。
現在の祭神:稚日女尊(わかひるめのみこと)
・稚日女尊は伊奘諾・伊奘冉二尊の御子であり、天照大御神の
妹神に当たられる。和歌の神として尊崇を受ける。
生田神社 (いくたじんじゃ)
摂津国八部郡。兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1。
現在の祭神:稚日女尊(わかひるめのみこと)
・稚日女尊は天照大神の和魂(にぎみたま)、あるいは妹神と伝えられる。
・ヒルコは実際にはアマテルの姉ですが、世の最高位にある者
(君主) の兄弟姉妹の場合は、
年上であっても弟・妹とするようです。(さもないと兄や姉の方が上位になってしまいますから)
後世の景行天皇とヤマト姫の間にも同様の例が見られます。
・ワカヒルメには この意味の他に もう1つ重要な意味があります。〈ミ10-6〉
【概意】
二尊はツクシに行きて生む御子を “ツキヨミ”
の尊と名付け、
「日に次げ」 とヒタカミに上げます。
これに先だち、父母の厄年の汚穢隈が当たらぬようにと、捨てたヒルコ姫は、
慈しまれて今や無事に成人し、アマテルの愛しい妹と。名もワカヒルメ(分日霊妹)。
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そさくににうむ そさのをは
つねにおたけひ なきいさち くにたみくしく
いさなみは よのくまなすも わかをゑと
たみのをゑくま みにうけて まもらんための くまのみや
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ソサ国に生む ソサノヲは
常にお猛び 泣きいさち 国民くじく
イサナミは 「世の隈 生すも 我が汚穢」 と
民の汚穢・隈 身に受けて 守らんための 隈の宮
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■ソサ国 (そさくに)
キシヰ(=紀州)
の別名です。
キの国(紀の国)、ワカの国(若の国・和歌の国)、ナグサ(慰・名草)
などとも呼ばれます。
ソサは ソス という動詞の名詞形で、ソス は スス(▽進す)
の変態です。
スス は ススム(進む)、スサブ(荒ぶ・進ぶ・遊ぶ)、スサム(荒む・進む・遊む)、
などの母動詞で、ゆえに ソサ=スサ=ススミ(進み)=スサミ(荒み)
と考えています。
なお 現在も和歌山県西牟婁郡には すさみ町
が存在します。
■ソサノヲ ■ハナキネ (斎名)
二尊が ヒルコ、アマテル、ツキヨミ
に次いで生んだ男子で、最後の子です。
斎名(いみな:本名・実名) は ハナキネ です。
“ソサノヲ“ の意味は 「すさんだ皇子・荒廃した皇子」
と考えています。
記紀は スサノオ(須佐之男命
/ 素戔嗚尊) と記します。
アワナギ─イザナギ┐ ├1.ワカ姫 (斎名ヒルコ) ├2.アマテル (斎名ワカヒト) ├3.ツキヨミ (斎名モチキネ) ├4.ソサノヲ (斎名ハナキネ) トヨケ──イザナミ┘
イサナミが、陽陰の節(あめのふし)
の乱れた時に孕んだ子であったため、
感情を制御できず、常に激昂して泣き叫ぶ
という先天的な霊の異常を持っていたといいます。
陽陰の巡りの 蝕みを 見るマサカニの なかごりて 生むソサノヲは
霊乱れ 国の隈なす 誤ちぞ 〈ホ7-7〉
■お猛ぶ (おたけぶ) ■泣く/鳴く (なく) ■いさつ
いずれも 「いきりたつ・いきまく・激昂する・憤怒する」
などの意で、
その感情を外に噴出する行動 (泣く・叫ぶ・わめく・騒ぐ・暴れる)
を含みます。 ▶いさちる
■世の隈 (よのくま)
「世の災厄・社会の害悪・世間の迷惑」 などの意です。 ▶隈(くま)
■我が汚穢 (わがをゑ)
ソサノヲの霊が乱れて世の隈を生す、そもそもの原因は、
陽陰の周期が乱れる時に孕んだ 「我が逸脱」
にあるといってます。 ▶汚穢(をゑ)
誤りて 穢るる時に 孕む子は 必ず粗るる 〈ホ7-7〉
■隈の宮 (くまのみや)
ミヤ(宮) は ここでは 「入れ物・容器」 を意味します。
“隈の宮” は この場合は
「汚穢隈を収める容器・汚穢隈を捨てるゴミ箱」
をいいます。
★宮 (みや)
ミユ(見ゆ) の名詞形で、「合い/合わせ」 が原義ですが、2つの意味があります。
(1) 何かを合せる所。何かを入れる所。=入れ物・容器
(2) 合い(間)の所。中間。まんなか。中心。中枢。本拠。=ミヤコ(都)
【概意】
ソサ国に生むソサノヲは、常に興奮してわめき立て、国民を害する。
イサナミは、世の隈を生んでしまったのも
自分の汚穢が原因と考え、
民のこうむる汚穢隈を我が身に受けて守らんと、自らを汚穢隈の入れ物となす。
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かくみこころお つくしうむ ひひめみをかみ
うみてよの きみとみのみち とのをしゑ
さかりもとらは ほころはす
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かく実心を 尽し生む 一姫三男尊
生みて余の 君・臣の充ち トの教え
逆り惇らば 綻ばす
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■実心・真心・御心 (みこころ)
実(じつ)
の心、核(さね)
の心 という意で、真心(まごころ)と同じです。
ミナカ(真中)、ミサカリ(真盛) など、‘ミ’ と ‘マ’ には互換性があります。
■余の君臣の充ち (よのきみとみのみち)
「その他の君臣の充足・モノノベたち (公務員団) の養成」
という意です。
■トの教え (とのをしゑ)
「調和の道を民に教えること」 をいい、“マトの教え”
“調の導き” とも呼ばれます。
これが臣 (=モノノベ)
の最重要の仕事であると、アマテルはしつこく説いています。
調和の道にも多階層のレベルがありますが、まずは各人の心の調和から始まります。
・臣ら ひめもす 倦まなくて 教えを常の 業となせ … 教えぬ者は 臣ならず 〈ホ17-2〉
・物知るとても 蠢かで 調の導きに 入らざらんをや 〈ホ17-2〉
・“曲松を 引き植え 新木 培えば 直木となるぞ” 親心 細々篤き 調の教え 〈ホ17-4〉
・蔀は臣の 調の教え 通るを見るぞ 〈ホ21-4〉
・ヤヒロの殿と 中柱 立ててめぐれば オオヤ州 通るまことの トの教え 〈ホ23-1〉
・トの神と 旨に応えて 守るゆえ 人の中子に 合いもとめ 一つに致す トの教え 〈ホ23-2〉
★ト (調/経)
‘ト’ は 「トのヲシテが意味するところ」
をいいますが、それは トトノエ(調え) という
言葉に代表されるため “調”
と当ててます。そしてその実現のための重要な手段の1つが
「立て・経(たて)・掟(おきて)」
であるため、トホコ(経矛)
の ‘ト’ には “経” と当ててます。
ですから同じ ‘ト’ でも、「調和」 の意を表す場合は
“調”、「掟・法」 の意を表す場合は
“経” と表記して区別しています。
■逆り惇る (さかりもとる)
「逆らって背く・離れて外れる・曲りねじける」などの意です。
サカル(離る・逆る)+モトル(悖る)
の連結で、
モトル(悖る) は モヂル(捩る)
の変態です。
■綻ばす (ほころばす)
ホグ(▽解ぐ)+コロバス(転ばす) の短縮で、ホグは ホグス(解す)
の母動詞。
ホコロバス の “ホコ” が 「矛」 の語源です。
【概意】
このように真心を尽くして生む 1姫と3男尊。
そして他のモノノベを生んで養成して、民に調和の道を教え、
道に逆らい背けば綻ばす。
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このふたはしら うむとのは
あまのはらみと つくはやま あはちつきすみ くまのなりけり
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この二柱 生む殿は
陽陰のハラミと 筑波山 淡路・ツキスミ 隈野なりけり
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■生む殿 (うむとの)
産殿(うぶどの)
と同じです。
■陽陰のハラミ (あまのはらみ:陽陰の孕み)
「日月の神霊を孕んだ所」、つまり
「アマテルの神霊を孕んだ所」 を意味します。 ▶陽陰
それは今の富士山でした。それゆえ “ハラミ山”
と呼ばれ、
アマテルが出生した山麓の宮は “ハラミの宮”
と呼ばれます。 ▶ハラミ山 ▶ハラミの宮
■筑波山 (つくばやま)
筑波山麓の イサ宮
でヒルコは生れました。
■淡路 (あはぢ)
ヒヨルコは淡路の産殿で生れました。しかし流産でした。
■ツキスミ (▽尽州・▽究州)
「九州」 の古名です。ツキヨミはここで生れました。
■隈野 (くまの)
ソサノヲはここで生れました。隈野は 「汚穢隈の地」
という意味です。
場所は現在の紀州熊野と同じです。
和歌山県神社庁のHPは
「熊野という地名は “隈の処”
という語源から発しているといわれている」
と書いています。
【概意】
この二柱が生む殿は、アマのハラミと、筑波山、淡路、筑紫、隈野
なりけり。
本日は以上です。それではまた!