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一から学ぶ ほつまつたえ講座 第3回 [2023.7.7]
第一巻 東西の名と蝕虫去る文 (3)
著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com
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きつのなとほむしさるあや (その3)
東西の名と蝕虫去る文 https://gejirin.com/hotuma01.html
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みなみむき あさきおうけて なかいきの
みやのうしろお きたといふ よるはねるゆゑ きたはねそ
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南向き 朝気を受けて 長生きの
宮の後ろを 北といふ 夜は寝るゆえ 北は “ネ” ぞ
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■南向き (みなみむき)
これは 皆見る南 と同じ理由で、宮(=都市)
そのものも、
その中に建設される宮殿や民家も、南向きに建てたことをいいます。
■朝気 (あさき)
朝日の放出するエネルギーをいいます。“日の出の勢い”
という言葉があるように、
朝の日光は
若さのエネルギーを秘めていると考えられて尊ばれました。
朝日の潤(あさひのうる)、若日の霊(わかひるのる)、青き霊(あおきたま)
などとも呼ばれます。
★気 (き・け・い)
キ(気) は「目には見えないが存在する何か」を表し、ケ(気)・イ(気・意)・
ヒ(霊)・ミ(霊)・チ(霊)・ル(霊)・タマ(霊)・ミタマ(神霊)
なども同じです。
今風に言えば “エネルギー” ですが、ガス(気体) や
思念 なども含みます。
■宮の後ろ (みやのうしろ)
「宮の奥・宮の裏」 という意味で、後宮(こうきゅう)・内裏(だいり)
をいいます。
宮(=都市)の正門が南側ですので、後宮/内裏
は最も北に位置することになります。
★ウシロ (後ろ)
ウス(失す)+シル(▽退る) の同義語短縮 ”ウシル”
の名詞形で、
「遠ざかる所・退いた所」 を意味し、これは オシリ(お尻)
の変態です。
■北 (きた)
キツという動詞の名詞形で、キツは クツ(朽つ)
の変態です。
「低まる・衰える・勢いを失う・静まる」
などの意で、これは ネル(寝る) の同義語です。
つまり 北(きた/ね) は 太陽も人も 「寝静まる方角」
ということです。
【概意】
南を向き朝日の気を受けて、住む人が長生きの宮の、
うしろ側をキタ(北)というが、夜はそこで寝るゆえ
北は “ネ(寝)” ぞ。
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もしひときたり ことわけん あわねはきたよ あふはひて
みなみにことお わきまえて おちつくはにし かえるきた
ねよりきたりて ねにかえる
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もし人来たり 応わけん 会わねば北よ 会ふば日手
皆見/南に事を わきまえて 落ち着くは西 帰る北
北/寝より来たりて 北/寝に返る
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■応わけん (ことわけん)
コトワクは コトフ(▽応ふ)+ハク/ワク(▽判く・▽計く・▽捌く)
の短縮で、
「応えてはかる・応じてさばく・対応/対処する」
などの意です。
‘ん’ は 推量/意志の意を表し、後代は ‘む’
と表記するようになります。 ▶む
■日手 (ひて)
“日の手” で、「日(太陽) に 向かう側」をいいます。
手は “山の手” のそれで、「方向・区分・区画」
を表します。
建物は正面を南に向けるため、日手は 「南側」
となり、同時にそれが 「表」 です。
少し余談です。
宮や城の正門を 大手門(おおてもん) といい、
門前の町を 大手町(おおてまち) とか呼びますが、
オオテ(大手) は オモテ(▽主手・表) の変態です。
■皆見/南に事をわきまふ (みなみにことをわきまふ)
「皆から見える所 / お天道様が見てる所 (=表・南)
で物事をはかる」 という意で、
これは 「裏でコソコソせず、公明正大に行うべし」
ということです。
★ワキマフ (弁ふ)
ワク(▽判く・▽計く)+マフ(▽塗ふ)
の短縮で、
両語とも 「合わす・比べる・はかる・おもんばかる」
などが原義です。
■落ち着くは西 (おちつくはにし)
日(太陽)が落ち着くのが西、これはわかりますが、
ここまで人と家屋の話だったわけですから、どういう意味なのでしょう!?
当時は落ち着くための場所が西側にあったということでしょうか。
もしかすると平安京の 清涼殿
などはその名残なのかもしれません。
【概意】
もし人がやって来たとして、どう対応するだろう。
会わないなら北(奥)に留まるし、会うなら表側に出る。
皆が見ている表側で物事をはかり、落ち着くは西、帰る北。
<お天道様も人も> 北(寝)より発して北(寝)に帰る。
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きははるわかは なつあおは あきにゑもみち ふゆおちは
これもおなしく ねはきたに きさすひかしや
さにさかゑ つはにしつくる
をはきみの くにをさむれは きつをさね よもとなかなり
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木は春 若葉 夏 青葉 秋 煮え紅葉 冬 落葉
これも同じく 根は北に 萌す東や
サ(南)に栄え ツは西尽くる
ヲ(央)は君の 国治むれば キツヲサネ 四方と中なり
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■煮え紅葉 (にゑもみぢ)
ニヱ(煮ゑ) は 「煮えたさま・熟したさま」 を表します。
ですから 「真っ赤に熟した紅葉」
のような意味になるかと思います。
★紅葉 (もみぢ)
モム(揉む)+ミツ(満つ) の短縮 “モミツ”
の名詞形で、
両語とも 「上がる・高まる・熟す・至る・極まる」
などが原義です。
モム(揉む) は モル(盛る)・モユ(燃ゆ) などの変態です。
■根は北に (ねはきたに)
「木の根は北に伸びる」 の意で、それゆえ “北” をネともいう、ということです。
さきほどの 「寝」 に加えて、「根」
の意味もあることになります。
“ネより来たりてネに帰る” と語られているように、
ネ(寝・北)は 「根源である」 ということでしょう。
北は太陽の巡回の出発点であり、同時に終点です。
人は目覚めて一日が始まり、寝入って一日の終りです。
■萌す東 (きざすひがし)
木の芽が 萌す(キザス) 方向ゆえ、“東” を キ ともいう、ということです。
キザス(萌す・兆す) は キス(▽起す)+サス(差す)
の同義語短縮で、
「出る・放つ・発す・生ずる」 などが原義です。
■サ(南)に栄え (さにさかゑ)
南の方向に サカエル(栄える) ゆえ、“南” を サ ともいう、という意味です。
■ツは西尽くる (つはにしつくる)
(西を) ツと呼ぶのは、日(太陽)が西に ツキル(尽きる)
からである、ということです。
ツクル(尽くる)は ツキル(尽きる)の古形で、もとは
ツク(尽く)の連体形です。
「行き着く・達する・極まる」 などが原義で、ここでは
「無くなる・枯渇する」 の
意味はありません。
■ヲ (央)
これは漢字を当てると “央・王・皇” などになります。
「中心・中心となる者」 を表し、「中央政府の君」
がこれに当たります。
“央” という漢字も 「中の人」
を表すものと考えます。
■キツヲサネ (東西央南北)
キツサネ(東西南北) の四方に、ヲ(央)
を加えた言い方です。
これは 「中央の君が統べ治める東西南北」 を表します。
おもしろいことに、東西南北の四方を “口”
という形で表して、
その中に “王=玉” を置くと、“国”
という文字になります。
【概意】
木は春は若葉、夏は青葉、秋は熟した紅葉、冬には落葉となる。
これもやはり 根(ネ)は北に伸び、芽が萌す(キザス)のは東。
南に栄え(サカエ)、ツは日が西に尽きる(ツキル)ゆえ。
央(ヲ)は 君が中心となって国を統べ治めるゆえ、キツヲサネ(東西央南北)。
四方と中なり。
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きはひかし はなはもみなみ このみにし
みおわけおふる きのみゆゑ きみはをめかみ
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起は東 華栄 南 熟み西
身を分け生ふる 木の実ゆえ 木実は男女尊
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■起・鑽 (き)
”口火をきる” “スタートをきる”
などと言う場合の キル の名詞形で、
「起こり・発生・出現・始め」
などの意を表します。これが キ(東) の原義です。
■華栄 (はなはも)
ハナは 「花・華」、ハモは ハムの名詞形で、ハムは ハユ(生ゆ・栄ゆ)
の変態です。
ですから 「繁栄・繁茂・栄華」 などの意です。“華栄”
は筆者の当て字です。
■熟み (このみ)
コナレ(熟れ)
の変態で、「成熟・熟成」 の意と考えます。“熟み”
は筆者の当て字です。
木の実(このみ) も、本来は 「熟み」
だったのではないかと考えてます。
■キミ (君・公)
キム(決む・極む)
の名詞形で、「極み・頂点・中心」を原義とし、
「組織・セクションの長」 を意味します。
したがって一口に君といっても、さまざまなレベルの君がいるわけですが、
ここでは 国家の首長である
「国君・国家君主・中央政府の君」 をいいます。
■男女尊・夫婦尊 (をめかみ) ■木実 (きみ)
「夫婦一対の君主」、今風には 「天皇&皇后・両陛下」
をいいます。
国家君主 をいう場合の “キミ” は、「君」
の他にもう一つ 「木・実」 の意を持ち、
これは 「男女一対の君主・夫婦の君・両陛下」
を表します。男が “木”、女が “実” です。
例えば イサナキとイサナミの夫婦、モモヒナキとモモヒナミの夫婦がそれです。
天地創造の時、陽は先に上って
天・日 となり、陰は後に下って 地・月 に凝りますが、
“木実” が 男女(夫婦・陽陰) を表すのは
それと同じく、“木” は 先に立つもので、
“実” は 後に木に付くものだからです。このため キミ
は “日月” とも換言されます。
つまり国家君主をいう場合の キミ は、「君」
であると同時に 「木実」 であり、
本来的には夫婦二人を合せて キミ と呼ぶわけです。
【概意】
起こりは東、栄えは南、熟す西。
木(キ)が その身を分けて結ぶ 実(ミ)
であるゆえ、
キミ(君)とは
一体化して不可分となった夫婦の尊をいうのである。
本日は以上です。それではまた!