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一から学ぶ みかさふみ講座 第4回 [2022.1.28]
みかさふみ 起尽四方の文 (1)
著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com
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今日から “起尽四方の文 (きつよちのあや)”
に入ります。
ミカサフミは 10個のアヤしか発見されておらず、その10個のアヤも、
全64アヤ中の何番目のアヤだったのかについては定かではありません。
しかし “起尽四方の文” が ミカサフミの第1アヤであったことは、
ほぼ疑いのないところで、その理由はこのアヤの中で語られています。
アヤの中盤部分は ホツマツタヱの第1アヤと、まったくと言って
いいほど同文なのですが、初盤と終盤の部分は
まったく異なり、
かつ、その内容は極めて難解です。ホツマ40アヤ+ミカサ10アヤ
の中で、最も理解するのが困難なアヤだと筆者は思います。
それではいってみましょう。
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きつよちのあや (その1)
起尽四方の文 https://gejirin.com/mikasa01.html
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きつよちのあや
みかさやに あまのこやねの とくふみは
たてにぬきおる まつりこと よちひとくさお をさむなり
もしやみちきく こころさし あらはとあけて さつくへし
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起尽四方の文
ミカサ社に アマノコヤネの 説く文は
経に緯織る まつりごと 四方人草を 治むなり
もしや道聞く 志 有らば門開けて 授くべし
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■起尽四方/東西四方 (きつよち)
キツ(▽起尽)は 「起りと尽き・発生と成熟」
を意味します。
太陽が昇る方位と沈む方位を、やはり キ(東)・ツ(西)
といいますが、
その原義は 「起・尽」 です。
ヨチ(四方)は ヨモ(四方)と同じで、「東西南北 (左右上下)
の4辺」 です。
ですから 「起りと尽きの四方・発生と成熟の四辺」
みたいな意味です。
チ(方)は アチコチ(彼方此方)の チ(方)
と同じです。
■ミカサ社 (みかさや・みかさやしろ)
大和国の 「カスガ県を治める政庁社」 で、ミカサ山(=春日山)の麓に
あるためこう呼ばれます。フモトヤシロ/フモトヤ(麓社)ともいいます。
この社の主、つまりカスガ県の領主がアマノコヤネ(=カスガ尊)です。
ミカサ社の跡が現在の春日大社です。
★ミカサ (▽神和・▽神交)
ミは カミ(神)の略形で、カサは カス(▽和す・▽交す)の名詞形です。
ですから 「神を纏ること・神と交わること」
を意味します。
ちなみに アマノコヤネ(▽陽陰の交和)、カスガカミ(▽上下和み)、
またその父ヰチチの尊名の ココトムスビ(▽上下結び)、あるいは
カガミ(▽明暗見) なども 実は同じ意味です。
★ヤシロ (社・▽礼代)
ヤシロには二種類ありますが、ここでは ヤ(▽敬・▽礼)+シロ(代)
で、
「尊い場所」 を意味し、この場合は
「御上の役所・政庁舎」 をいいます。
尊い場所が原意なので、「神を纏る場所」
も やはりヤシロといいます。
ヤは イヤ(礼・敬)の短縮で、これは ウヤ(敬)・ウヱ(上)
の変態です。
シロ(代)は 「区画・場所・領域」 を意味します。
春日大社 (かすがたいしゃ)
奈良県奈良市春日野町160。
現在の祭神:春日神 (武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売神の総称)
■アマノコヤネ
ヰチチとアサカ姫 (フツヌシの妹)
の子で、斎名はワカヒコ、
幼名はカスガマロです。記紀には “天児屋命”
の名で登場します。
アマは 「陽陰・天地」
を表します。コヤネは コフ(交ふ)+ヤヌ(▽和ぬ) の
短縮の名詞形で、「交え合わすこと」 を意味します。
ですから 「陽陰を交え合わす者・天と地を結ぶ者」
という意となります。
これは アメノマツリ(陽陰の纏り)、ココトムスビ(▽上下結び)、
カスガカミ(▽上下和み)、また カガミ(▽明暗見)
などと同意です。
この名は本人が詠んだ歌の “陽陰いのる(あまいのる)”
に由来しますが、
これもやはり 「陽陰を結い和す」 という意です。
・「陽陰いのる この手柏ゆ 劣を直ぐ 宿る央中の みごと成る
この子は真直ぐ 父母の 嘗の代継ぎの 御子となりけり」
かく三度 歌ひますれば 〈ホ14-6〉
・「汝ワカヒコ 一振に アマノコヤネと 名にしあえ
賜ふヲシテは カスガカミ」
〈ホ14-7〉
若きコヤネは
その才を見い出されてアマテルのそばに侍り、
カスガカミの尊名を賜って、タケミカツチの娘の “ヒメ”
を妻とします。
叔父フツヌシと舅ミカツチには代嗣子がなかったため、コヤネが両家の
家督を相続することになりますが、そのことが春日大社や枚岡神社が
武甕槌命と経津主命を合祀している理由と考えられます。
アマテルにより、ニニキネの左の臣 (=鏡臣)
に任じられたのを初めとして、
その後のヒコホオデミ朝とウガヤフキアワセズ朝においても、引き続き
その任に就いています。
┌フツヌシ ??┤ └アサカ姫┐ ├─アマノコヤネ─┐ ツハヤムスビ─??─ヰチチ─┘ ├オシクモ──アメタネコ │ ├ヒタチ(=ヒタカヒコ) トヨケ─??─ヲバシリ─タケミカツチ─ヒメ──┘
いまさら説明の必要もないほど、ホツマツタヱの中で活躍した人物ですが、
一言だけ付け加えるなら、ホツマツタヱの13アヤで『妹背とスズカの道』を
説いていることからもわかるように、アマテルの教えを最も深いレベルで
理解していた人物だということです。
アマテル神の教えは基本的に、人は神の下生したものであるとし、
それゆえ “天(神)の視点から見た 地(人)の在るべき姿”
を説いています。
したがって アマテル以外の人間の中で、最も “あの世”
のことに
精通していたのがアマノコヤネだったと言っていいでしょう。
■説く文 (とくふみ)
フミ(文)は この場合は 「文(ぶん)・文句・文言」
の意です。
■経に緯織る (たてにぬきおる)
「経糸(たていと)に緯糸(よこいと)を貫いて交える」
という意です。
“まず経があってそれに緯を交える”
この順序が重要で、
経と緯の間には 「主と従・主と副・メインとサブ」
の関係があります。
オル(織る)は、アム(編む)・ハム(嵌む)・ヌフ(縫う)・ユフ(結う)
などと原義は同じです。
★経 (たて)
例えば機(=布)は、まず経糸があってそれに緯糸を交えることで
織られます。ですから経糸を 前提/基準/ベース
としているわけです。
タテ(経)とは そうした
「優先するもの・前提・基準・おきて・法」
などをいいます。タマ(▽尊・瓊)、ト(▽瓊・▽経)
とも呼ばれます。
【緯】ぬき (広辞苑)
1.織物の横糸。ぬきいと。
2.縦のものと打ち違いに横にわたしてある物の称。⇔経(たて)
■まつりごと (纏り事/政)
「まとめごと・治めごと・手当て・処置」
などの意です。用途の広い言葉で、
例えば、経糸と緯糸を編んで機(布)にまとめることも “まつりごと”
なら、
人間社会の様々な問題をうまく取りまとめることも “まつりごと”
です。
■四方人草 (よちひとくさ)
「四方の臣民」 という意です。
この “四方” は “中”
に対するもので、「中央にある君」 に対する
「四隅の臣民」 という意味があります。
★人草 (ひとくさ)
“人” は 「君と臣」 をいい、“草” は 「青人草/青人種」
の略で、「民」 の別称です。
ですから “人草” は 今風に言えば、人民(じんみん)・臣民(しんみん)
です。
君と臣は一人前の 「人」 ですが、民は アオヒトクサ(青人種)
と呼び、
「未熟な人の種(たね)・半人前」 と考えられています。
織り上がった機(布)は
広げると長方形になりますが、
この長方形の機の4辺をヨチ(四方)と称して “臣民”
になぞらえ、
機の中央部を “君” になぞらえています。
このことは のちのち重要になります。
【概意】
起尽四方の文
ミカサ社にアマノコヤネの説く文言は、
経糸に緯糸を貫いてまとめる機の如く、四方の臣民を治めるなり。
もしも道を聞く志があるならば、門を開けて授けるべし。
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こもりのいわく とあけなは かみのみことや あからさま
こやねこたえて みちはわち はやくおそきも こころあり
たつねきたらは われあひて そのみちのくお かたるへし
―――――――――――――――――――――――――――――
コモリの曰く 「門
開けなば 上の御言や あからさま」
コヤネ応えて 「道は環道 早く遅きも 心あり
尋ね来たらば 我 会ひて その道奥を 語るべし」
―――――――――――――――――――――――――――――
■コモリ (子守)
オオモノヌシ2代クシヒコの代嗣子で、斎名ミホヒコ、幼名ヨロギマロです。
‘コモリ’ はアマテルより賜った尊名で、本人が詠んだ “子守り育てん”
の歌に
由来します。
「子を恋ふる 妹背の和に 籠りくの 子守り育てん タラチネの神」
かく三度 歌ひますれば 〈ホ14-7〉
「またミホヒコが 三十六子を 養す心は 実に応え
賜ふヲシテは コモリ尊」
〈ホ14-7〉
これは 一人の妻に男子のみ18人を、もう一人の妻には女子のみ18人を、
みごとに生み分けて育てた
ミホヒコの医学的な知識と技術を称えた名です。
医者の元祖と言っていいでしょう。
コヤネと同様、ニニキネの右の臣 (=剣臣
=オオモノヌシ) をアマテルに
命じられたのを初めとして、その後のヒコホオデミ朝とウガヤフキアワセズ朝に
おいても、引き続きその官職を務めています。
イサナギ ┌ソサノヲ─オホナムチ (初代オオモノヌシ) ├──┤ ├───クシヒコ (2代) ┌イサナミ └アマテル──タケコ │ │ ├──コモリ (3代) │ │ トヨケ┴ヤソキネ──タカキネ───────ミホツ姫
┌────────┐ ├タケフツ ├チシロ ├ヤサカヒコ ├ミノシマ(ミゾクイ) ├ナラヒコ ├オオタ ├コセツヒコ ├イワクラ ├チハヤヒ ├ウタミワケ ├ヨテヒコ ├ミコモリ ├ヨシノミコモリ ├サギス スヱツミ─イクタマヨリ姫 ├ツミハ ├クワウチ ├──────┴カンタチ └オトマロ クシヒコ─コモリ ├──────┬モトメ ┌トヨリ姫 アチハセ─シラタマ姫 ├タマネ姫 ├アワナリ姫 ├イソヨリ姫 ├ワカネ姫 ├ムレノ姫 ├ハザクラ姫 ├ミハオリ姫 ├アサ姫 ├スセリ姫 ├ムメチル姫 ├ミタラシ姫 ├ハモミ姫 ├ヤヱコ姫 ├ミチツル姫 ├コユルキ姫 ├シモト姫 └────────┘
コモリの神霊(みたま)は、子守神・子守明神・水分神(みくまりかみ)
の名で
多くの神社に祭られています。ミクマリ(水分)は ミコモリ(御子守)の転訛でしょう。
吉野水分神社
(よしのみくまりじんじゃ)
奈良県吉野郡吉野町吉野山字子守。
祭神:天之水分神
・天之水分大神は俗に子守明神とも申されます。古くより子守宮と伝え、
世人はこの神社を出生・育養、すなわち幼児守護の神として崇拝しました。
■上の御言/神の御言 (かみのみこと)
このアヤでは カミ(上)
がキーワードとなっていて、さまざまなレベルの
“上” が出てきますが、ここでは 上=神=アマテル神
と考えます。
ですから 「アマテル神のお言葉・アマテル神のお教え」
です。
アマテルの言葉は、現在の我々にとっては群を抜いて難解ですが、
それは基本、この世ベースの教えではなく、霊的観点をベースとした
教えであるためで、それゆえに現代の我々のみならず、当時の人々に
とっても、理解するのは容易ではなかっただろうと考えられます。
★かみ (上/守/尊/神)
カミは基本的には 「上」
の意で、「上位にあるもの」 を意味しますが、
守/尊/神 の区別があります。守は
“大岡越前の守” のそれで、
国とその民を守り治める人をいいます。これは
「臣・司」 の別名です。
尊は 君、または
君から尊名を賜った臣をいい、「みこと」 と同じです。
神は人間の上位の存在形態をいい、「霊」
と同じです。したがって世に
生きる人間を神とは表記しません。しかし人間も天に還れば神となります。
唯一別格の例外として、生きた人間であっても、アマテルカミだけは
神と表記しています。
■環道/輪道 (わち)
「循環する道・ループする道」 の意で、
「進んでも進んでも元の所にもどってしまう道」
をいうものと考えます。
それゆえ
隠された秘密の奥道を見つけないと、いつまでたっても目的地に
たどりつけないということでしょう。
■早く遅きも (はやくおそきも)
「(理解が) 早い者も遅い者も・進んだ者も遅れた者も」
などの意です。
環道(ループの道)なので、早くても遅くても、たとえ周回遅れでも、
ほとんど関係ないということでしょう。
“早く” は、 “早し”
の連用形が名詞化したもの、
“遅き” は、 “遅し”
の連体形が名詞化したものです。
■道奥 (みちのく)
ミチノオク(道の奥)の短縮と考えてさしつかえありません。
ここでは「奥義・極意・真髄」などの意です。
これがいわば、“環道に隠された秘密の奥道” です。
【概意】
コモリの曰く、
「門を開けたならば、アマテル神の御言の意味もあからさまよ。」
コヤネは応えて、
「その道は環道なるゆえ、早い者も遅い者も、
求める心があって尋ね来たなら、我は会ってその道奥を語るべし。」
本日は以上です。それではまた!