1. そら。さあ。
2. 諏訪。聳。岨。 =シナノ(信濃)・スルガ(駿河)・カヒ(甲斐)
長野県諏訪市、諏訪大社 (すわたいしゃ)
『取る手も岩の ミカツチが 捕へて投ぐる 葦萱の 恐れて逃ぐる シナの海 "すわ"
と言ふ時 畏みて』10文
『捧げ物 各々マクワ 一籠と 八十喜びて 雲路分け シナノスワより 導けば』24文
諏訪守。
諏訪を治める国守。
『やや人となる スワの守 "シナノは寒く 鳥獣に 寒さ凌ぐ"と 乞ふ故に』15文
『行く皇宮は ヤマスミの 道迎えして 御所に スワ守
会えば すばしりて サカオリ宮に 入りまして』24文
『先に御子 三人生む時 シナノより 四科県の 主来たり アマテル神の 例あり 胞衣乞ふ時に』28文
諏訪祝。
諏訪のハフリ。 =スワカミ(諏訪守)。
オオヤマトフトニ(7代孝霊天皇)
にハラ山の絵を奉る。
ヤマトタリヒコクニ(6代孝安天皇)
の時、同じハラの絵を奉っているが、そのときは駿河宮のハフリであった。
■スルガ宮=スワ宮。スルガというのは今の駿河とは違い、甲府辺りを言うのではなかろうか。サカオリ宮も『スワのサカオリ』と『ハラミのサカオリ』の二つのサカオリ宮があって、『スワサカオリ宮』=『スルガ宮』なのではないのか。
『九十二年春 駿河宮 ハフリ
ハラの絵 奉る 御子申せども 君
受けず』31文
『翌日十二日 朝 スワハフリ ハラ山の絵を 奉る 君
これを褒む』32文
『我 昔 この絵を見れど 貴なで高く これを棄つ 今
山・沢の 絵合せは 割札 合わす 吉き兆』32文
諏訪酒折。
サカオリ宮は『スワのサカオリ』と『ハラミのサカオリ(ハラアサマ宮=ムメ大宮)』の二つあったように思われ、スワサカオリ宮はスルガ宮とも言った。
スルガは現在の駿河ではなく甲府辺りを言い、諏訪の国に属したのではないだろうか。
■孝霊天皇の治世から五百年ほど前に、ハラミ山(富士山)は噴火している。これによりハラミサカオリは危機に曝される。幸いに最悪の被害は免れたものの、これがスワサカオリ建設の契機となったと推測する。
■ヤマトタケが東征の帰路に立ち寄ったのは『スワサカオリ』であり、一方、ハラの宮を写して楽しみたいとしたサカオリ宮は『ハラミサカオリ』であろう。その頃『ハラミサカオリ』は姿を留めはするものの、既に廃宮となっていたものと思われる。
『諏訪サカオリの タケヒテル
御饗して待つ 山 登り 下るスバシリ 裾
巡り 梅皇宮に 入り居ます』32文
『筑波に上り 君臣も 西南経て到る サカオリの 宮に日暮れて 灯
遅く 叱かれば応え』39文
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