⇦前の講座          目次           次の講座⇨ 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

一から学ぶ ほつまつたえ講座 第200回 [2024.12.7]

第三七巻 鶏合せ 橘の文 (5)

著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 垂仁天皇ー3-5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 とりあわせたちばなのあや (その5)
 鶏合せ 橘の文 https://gejirin.com/hotuma37.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
 こそほきさはひ みことのり
 かくおもとめに たしまもり とこよにゆけよ
 わかおもふ くにとこたちの みよのはな

―――――――――――――――――――――――――――――
 九十年二月一日 御言宣
 「香を求めに タジマモリ トコヨに行けよ
 我が想ふ クニトコタチの 代の木」

―――――――――――――――――――――――――――――

香 (かぐ)

■タジマモリ (但馬守)
「但馬の守・但馬の国造」 を意味します。 ▶タジマ
キヨヒコ の子で、記紀には 多遅摩毛理 / 田道間守 などと記されます。


 新羅の君─┬───アメヒボコ
      │     │
      └チコ   ├モロスケ─ヒラナキ─キヨヒコ─タジマモリ
            │
 イズシマフトミミ──マタオ


 ここには “香を求めに トコヨに行け” とありますが、それは表向きの理由で、
 実際は蝦夷の情勢を探るための諜報部員です。39アヤで明らかとなります。


トコヨ
古くは 「クニトコタチの時代」 を意味する名でしたが、この時代においては
「ヤマトの政権が及ばない地域」 を意味し、具体的には 「蝦夷の勢力圏」 をいいます。
この時期は 蝦夷の勢力が増して ヤマト政府の版図がどんどん侵食されており、
すでにホツマ国の一部も “トコヨ” となっています。 ▶ホツマ国

 ★蝦夷・夷・戎 (ゑみし・ゑみす・ゑびす・えびす・ゑぞ)
 「辺鄙にあって文明から外れた蛮族・未開の辺境人」 を意味し、アラヒト(粗人) の換言ですが、
 この時期にあっては特に ヒタカミ国を中心とする東北地方の連合勢力 を指します。
 東北地方は オシホミミの時代を最後に、すでにヤマトの政権からは独立しているのですが、
 神武天皇の大和平定以降は仲が疎遠となり、この時期に至っては敵対するようになっています。

  ヲヱ(‘瘁ゆ’ の連用形)+ヒス/ミス の短縮 ”ヱヒス/ヱミス” の名詞形で、
  ヒス/ミス は イス(逸す) の変態。
  両語とも 「離れる・逸れる・外れる・遅れる・劣る」 などが原義です。


■クニトコタチの代の木 (くにとこたちのみよのはな)
トコヨの木(はな) の換言で、「橘の木」 をいいます。 ▶代(みよ) ▶木(はな)

 

【概意】
垂仁90年2月1日に御言宣。
「タジマモリは香の木を求めにトコヨに行けよ。我が思い慕うクニトコタチの時代の木。」



―――――――――――――――――――――――――――――――
 こそこほさしゑ あふみはひ きみまかるとし ももみそな
 みこのもはいり よそやよる はにたてものし しはすそか
 すからふしみに みおくりの たひもかかやく かみのみゆきそ

―――――――――――――――――――――――――――――――
 九十九年サシヱ 七月初日 君罷る 歳 百三十七
 皇子の喪入り 四十八夜 埴奉物し 十二月十日
 スガラ・フシミに 回送りの 灯も輝く 神の御往きぞ

―――――――――――――――――――――――――――――――

皇子 (みこ)
皇太子の ヤマトヲシロワケ(斎名:タリヒコ) を指します。 ▶系図


喪入り (もはいり)

四十八夜 (よそやよる・よそやよ)


■埴奉物 (はにたてもの)
埴生の奉物(はにわのたてもの) の略で、「死者の神霊に奉納する土の造形物(=埴輪)」 です。
以前は、親しく仕えていた人を死者と共に埋めることが慣わしでしたが、ノミのスクネの
進言により、生き身に代えて土の造り物を埋めることが 以後の定めとなりました。

 「汝が計り 我が心 良し」 と 埴生の奉物を 後のためしと 定まりて 〈ホ37-1〉


■スガラ・フシミ
垂仁天皇の墓所で、日本書紀は 菅原伏見東陵 と記します。
宮内庁により 奈良県奈良市尼辻西町の 「宝来山古墳」 に治定されています。
 
 スガラ (帰還の地) と フシミ (おしまいの地) は 同じ場所を表す2つの名です。
 スガ(‘過ぐ’ の名詞形)+ラ(場所を表す) で、スガ は 「一巡の完了・還り・帰還」 の意。
 フシミ は フス(付す)+シム(締む) の短縮 “フシム” の名詞形で、フス は オス(押す) の変態。
 ですから フシミ は 「おしまい」 の意で、オサメ(納め)オシホ(小塩・▽押締) の変態です。


回送り (みおくり)

灯・手火 (たひ)

■神の御往き (かみのみゆき)
この場合、“神” は 「垂仁天皇の神霊」 をいい、
ミ(御・▽上)+ユキ(往き) は 「上に還ること・あの世行き」 を意味します。

 

【概意】
垂仁99年サシヱの7月1日、君罷る。137歳。
皇子の48夜の喪入りの後、埴の奉物を供え、
12月10日、スガラ・フシミに回送りの灯も輝く神の御往きぞ。



―――――――――――――――――――――――――――――
 あくるはる やよひにかえる たしまもり
 ときしくかくつ ふそよかこ かくのきよさほ かふよさほ
 もちきたるまに きみまかる みやけなかはお わかみやえ
 なかはおきみの みささきに ささけもふさく

―――――――――――――――――――――――――――――
 明くる春 三月に帰る タジマモリ
 研ぎ優ぐ香果 二十四篭 香の木 四竿 株 四竿
 持ち来たる間に 君 罷る 土産半ばを 若宮へ
 半ばを君の 陵に 捧げ申さく

―――――――――――――――――――――――――――――

■研ぎ優ぐ芳ぐ果・ 研ぎ優ぐ香果(とぎしぐかぐつ)
「橘の実」 の別名で、「とくすぐれてかぐわしい果実」 という意に解しています。
▶研ぎ優ぐ芳ぐ ▶果 (つ)
辞書にも 非時香菓(ときじくのかくのこのみ) で載っていますが、その説明は???。

 右はヲヲヤマ カグツミの “研ぎ優ぐ芳ぐ” の 祝歌 〈ホ14ー1〉


香の木 (かぐのき)

■四竿 (よさほ)
サホ(竿) は 「竿を使って運ぶ物を数える単位」 です。
たとえば 箪笥(たんす) や 長持(ながもち) などを 「ひと竿、ふた竿、・・・」 と数えます。


■株 (かぶ)
カフ(▽離ふ) の名詞形で、「分け・分割」 が原義です。
ここでは、地に生えている橘の木を切った時の、切り取った部分を “木” と呼び、
根を含む残った部分を “株” と呼んでいるようです。他の土地に移植する時、
木の部分は挿し木で根を伸ばし、株はそのまま土に戻すのでしょう。1本が2本になるわけです。


若宮 (わかみや)
「皇太子」 をいい、ヤマトヲシロワケ(斎名:タリヒコ) を指します。


陵 (みささぎ)

 

【概意】
明くる春の3月に帰るタジマモリ。
研ぎ優ぐ芳ぐ果(=橘の実)を24篭、香の木を4竿、株も4竿、持ち来たる間に君罷る。
土産の半分を若宮へ捧げ、半分を君の陵に捧げて申さく、



―――――――――――――――――――――――――――――
 これゑんと はるかにゆきし とこよとは
 かみのかくれの およひなき ふりおなしむの ととせふり
 あにおもひきや しのきゑて さらかえるとは
 すへらきの くしひによりて かえるいま すてにさります
 とみいきて なにかせんとて おひまかる

―――――――――――――――――――――――――――――
 「これ得んと 遥かに行きし トコヨとは
 尊の隠れの 及びなき 風を馴染むの 十年経り
 あに思ひきや 凌ぎ得て さら帰るとは
 皇の 貴霊によりて 帰る今 すでに更ります
 臣 生きて 何かせん」 とて 追ひ罷る

―――――――――――――――――――――――――――――

■尊の隠れ・上の隠れ (かみのかくれ)
「御上の隠れ」 の意で、この場合は 「垂仁天皇の崩御」 をいいます。 ▶隠る


風・振り (ふり)

■さら帰る (さらかえる)
サラ(更・新)+カエル(返る・還る・帰る) の連結で、
「あらためて帰る・ふたたび帰る」 の意です。


■皇の貴霊 (すべらぎのくしひ)
「天皇の尊き神霊・天皇の尊き神霊の恵み」 という意です。 ▶貴霊
ミタマノフユ(▽神霊の振ゆ・恩賚) ともいいます。


更る (さる)

 

【概意】
「これを得んと遥かに行きしトコヨとは、君の隠れの知らせの及ばぬ地。
国柄に馴染むこと10年を経て、まさか思わず、凌ぎ得て再び帰るとは。
皇の貴霊によりて帰る今、すでに神に還ります。臣一人生きて何をかせんや」
とて追い罷る。



―――――――――――――――――――――――――――――
 もろもなんたて かくよもと とのまえにうゑ
 かふよもと すかはらにうゆ

―――――――――――――――――――――――――――――
 諸も涙で 香 四本 殿前に植え
 株 四本 スガハラに植ゆ

―――――――――――――――――――――――――――――

■本 (もと)
これは今に言う ホン(本) と同じだと思います。
ただ “香4本” と “株4本” とでは、“本” の意味が違うのかもしれませんが。

 ほん【本】(大辞泉)
 ・長い物、細長い棒状のものなどを数えるのに用いる。
 ・もととなるもの。主となるもの。根本。また、本分。


■スガハラ (▽過原)
スガ(‘過ぐ’ の名詞形)+ハラ(原) で、“スガラ” と同じです。 ▶スガラ

 

【概意】
諸も涙で香の木4本を皇殿の前に植え、株4本をスガハラの陵に植える。



―――――――――――――――――――――――――――――
 のこしふみ みこみたまひて
 かくきみか はなたちはなは かれかつま
 おしやまやりて よはしむる ちちもとひこと のほりくる
 みこよろこひて もとひこに ゆるしはたまひ もおつとむ

―――――――――――――――――――――――――――――
 遺し文 皇子 見給ひて
 「香君が ハナタチバナは 故が妻」
 オシヤマ遣りて 呼ばしむる 父モトヒコと 上り来る
 皇子喜びて モトヒコに 許し衣 賜ひ 喪を務む

―――――――――――――――――――――――――――――

■香君 (かぐきみ)
タチバナノキミ(橘の君) の換言で、「相模国の領主」 を意味します。
この時点では マウラ の子孫の “モトヒコ” (後出) をいいます。

 サカムのオノに 新田生し 香の木植えて マウラ守 代々 橘の君 となる 〈ホ24-9〉


■ハナタチバナ (はなたちばな)
香君(=モトヒコ) の娘で、タジマモリ の妻です。
タジマモリが トコヨ の諜報員として 相模に滞在していた時に娶ったようです。
この姫は他文献には登場しません。


■故・枯れ (かれ)
“枯れ” の意で、「枯れた者・故人」 を意味し、タジマモリ を指します。


■オシヤマ (▽治山)
オス+ヤマ(山) で、オス は ヲサム(治む) の母動詞。
「山を治める者」 の意で、これは ヤマズミ(山統み) の換言と思います。

 日本書紀には 穂積氏の 忍山宿禰(おしやますくね) と記されます。
 また39アヤに登場する “ホツミテシ” は オシヤマ の別名と考えられるところから、
 オシヤマ=ホツミ=ヤマズミ と考えています。
 香君(=モトヒコ) も ヤマズミの子孫ですから、モトヒコとオシヤマは同族です。


■モトヒコ ■橘モトヒコ (たちばなもとひこ) ■香モトヒコ (かぐもとひこ)
タチバナ(橘)/カグ(香)+モト(許)ヒコ(彦) の略で、「橘の里 (=相模) の臣」 を意味します。
これも 香君(かぐきみ) / 橘の君(たちばなのきみ) の換言です。


  サクラウチ───カグツミ─┬カグヤマ──カゴヤマ
 [初代ヤマズミ]   [2代]   ├カンタマ
               └マウラ[3代] ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ モトヒコハナタチバナ姫
                                     
      新羅の君────アメヒボコ─モロスケ─ヒラナキ─キヨヒコ─タジマモリ


 モトヒコは相模国の領主ですが、この時期の相模は非常に重要な国です。すでに蝦夷の勢力は
 相模国にまで迫っており、モトヒコがどちら側に付くかによって、中央政府 vs 蝦夷 の勢力図が
 一変する可能性を秘めているからです。それゆえ 「タジマモリの妻はモトヒコの姫」 という
 遺し文の告げは、君(ヤマトヲシロワケ) にとっては 願ってもないニュースであり、
 これを機に モトヒコ=相模 との絆を確固たるものにしておきたいという思いがあります。
 そのことが後述の、モトヒコへ許し衣の下賜、ヲトタチバナ姫の名付け、オシヤマとの縁組、
 また後年には ヲトタチバナ姫 を オウス(=ヤマトタケ) の妻とする という行動につながります。


■許し衣 (ゆるしは)
「着ることを許された衣服」 の意と考えます。

 アマテルによって 衣法(機の織法) が定められ、身分に応じて着る物が制限されていましたが、
 この場合は モトヒコに 「その身分に許された喪服を賜った」 ということではないかと思います。
 辞書には 許色(ゆるしいろ) という語があり、参考になります。

 

【概意】
遺し文を皇子が見給えば、「香君のハナタチバナ姫は故人の妻であった」 と、
オシヤマを遣って呼ばしめる。姫が父モトヒコと上って来ると、皇子は喜んで、
モトヒコに許し衣を賜い、モトヒコは喪を務む。



―――――――――――――――――――――――――――――
 はなたちはなか さつきまつ よはにうむこに みことのり
 むかしのひとの をおととむ をとたちはなと なおたまひ
 にたるすかたの おしやまに とつくははこも をんめくみ
 ふかきゆかりの ためしなるかな

―――――――――――――――――――――――――――――
 ハナタチバナが 五月末 夜半に生む子に 御言宣
 昔の人の 緒を留む ヲトタチバナと 名を賜ひ
 似たる姿の オシヤマに とつぐ母子も 御恵み
 深き縁りの ためしなるかな

―――――――――――――――――――――――――――――

■末 (まつ)
マツ(全つ) の名詞形で、「満ち・至り・果て・終」 を意味します。


夜半 (よは)

■昔の人 (むかしのひと)
「過去の人・故人」 の意で、タジマモリ を指します。


■緒を留む (をおとどむ)
「霊の結留む」 と同じです。 ▶霊の結留む
この場合は 故人タジマモリの 「心を留める」 という意です。 


■ヲトタチバナ・オトタチバナ
ハナタチバナ姫 が生んだ女児に、皇太子ヤマタヲシロワケ が賜った名です。
ヲトは “緒を留む” の略で、タチバナ(橘) は 「相模」 を意味します。
ですから 「タジマモリの心を留める相模の姫」 という意となります。

 この名には後に “復橘” の意味が加わります。 ▶復橘


とつぐ

  サクラウチ───カグツミ─┬カグヤマ──カゴヤマ            オシヤマ
 [初代ヤマズミ]   [2代]   ├カンタマ                (再婚)├───ヲトタチバナ姫
               └マウラ[3代] ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ モトヒコ──ハナタチバナ姫   
                                    (初婚)├──ヲトタチバナ姫
      新羅の君────アメヒボコ─モロスケ─ヒラナキ─キヨヒコ──タジマモリ(没)


■御恵み (をんめぐみ・みめぐみ)
ヲン(御) は 「おお(大)の」 の音便で、「大いなる恵み」 という意です。
これは 「神/尊/御上 よりの恵み」 に対して使われます。


■深き縁りのためし (ふかきゆかりのためし)
“深き縁り” とは、39アヤで語られる 「オウスとの深いきずな」 をいいます。 ▶縁(ゆかり)
タメシ(例) は 「先例・あるパターンの初め」 を意味します。
つまり、生まれた姫が ヤマトヲシロワケ より名を賜り、オシヤマ の娘となったことは、
「オウスとの深い縁りの始まり」 という意味です。

 

【概意】
ハナタチバナが5月末の夜半に生む子に御言宣して、
故人の霊の緒を留める “ヲトタチバナ” と名を賜い、容姿の似たオシヤマにとつぐ母子。
これも御恵みであり、<オウスとの> 深き縁りの始まりなるかな。

 

本日は以上です。それではまた!

 

⇦前の講座          目次           次の講座⇨