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一から学ぶ ほつまつたえ講座 第6回 [2023.7.15]
第二巻 天七代 とこ酒の文 (1)
著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com
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あめななよとこみきのあや (その1)
天七代 とこ酒の文 https://gejirin.com/hotuma02.html
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あめななよとこみきのあや
このときは みこおしひとの とつきまえ
たかきかみきの あやこえは かみのをしゑは
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天七代 とこ酒の文
この時は 御子オシヒトの とつぎ前
タカギが酒の 謂 乞えば 神の教えは
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■天七代 (あめななよ)
アメ(▽上・天) は アム(▽上む)の名詞形で、「上・前・先」
などが原義です。
ですから 「先の7代・先んじる7代・先祖の7代」
などの意となります。
■とこ酒 (とこみき)
本文中で説明します。
■文・紋・綾 (あや)
アユ(肖ゆ)
の名詞形で、アヱ(和え)、アヒ(合・会・逢)
などの変態です。
「合わせ・交わり・編み・織り」
などが原義で、多くの意味がありますが、
ここでは 「言葉の編み・言葉の織りなすもの・文」
をいいます。
■請ふ・乞う (こふ)
コユ(越ゆ)
の変態で、「往き来する・回る・めぐる」
などが原義です。
「さぐる・たずねる・求める」 などの意を表し、トフ(訪ふ・問ふ)
と原義は同じです。
■御子・皇子・神子 (みこ)
ミ(御)+コ(子) で、「上位の子・尊い子・神の子」
などを意味します。
ここでは特に 「代嗣御子・皇太子」 をいいます。
★み (御・▽上・▽尊・▽神)
カミ(上・尊・神)
の簡略形です。
また ‘ミ’ は ‘マ’ や ‘モ’
と互換です。 例:真中 (まなか/みなか)、最中
(もなか)
★子・児・小・個・処 (こ)
ワコ の略です。ワコ は ワク(分く)
の名詞形で、ワケ(分け) と同義です。
ですから 「母体から分れたもの」、また 「分れたものの1つ・区分・区画・種」
をいいます。
小・粉・個・処・戸 なども同じです。
わこ【吾子・和子】〈広辞苑〉
1.自分の子。わが子。あこ。
2.子供を親しんで呼ぶ語。
■オシヒト
アマテル君が ムカツ姫
によって生んだ皇太子 オシホミミ
の斎名です。 ▶斎名
■とつぎ ■とつぐ
トツ(閉づ・綴づ)+ツク(付く・接ぐ) の短縮 “トツグ”
の名詞形で、
陽陰/男女の 「交わり・結び・和合・交合」
を意味します。 ▶交合
今は “嫁ぎ” と当て字されますが、これだと
女が男の家に入るという
イメージしか湧かないため、カナを使ってます。
■タカギ・タカキネ
タカギ は “タカキネ” の略称で、7代タカミムスビの斎名です。
記紀には 高木神(たかぎのかみ)
と記されます。
★タカミムスビ (高み結び) ★ミムスビ
タカミムスビは 「タカミを結ぶ者」 の意で、タカミは
“ヒタカミ” の略です。
ヒタカミ国の統治者に対する伝統的な呼称で、個人名ではありません。
“ミムスビ” と略します。記紀には 高御産巣日/高皇産霊尊
と記されます。
★ヒタカミ (日高み)
後に本文中で説明されます。
■酒・御酒・▽上生 (みき)
サケ(酒) の別名です。ササケ・ササ とも呼びます。
辞書は 御酒・神酒
と当てますが、本来は尊敬を表す語ではありません。
ただ 君や神から下される酒は、たいてい “ミキ”
と呼ばれています。
ミ(▽上)+キ(生) で、ミ は カミ(上)
の略形、
キ(生) は 「純粋・上澄み・透明」 を意味し、「水」
の別称です。
よって ミキ は 「高めた水・熟成した水」
が原義と考えます。
き【生】〈広辞苑〉
まじりけのないこと。人工を加えていないこと。純粋なこと。
■謂 (あや)
アヤ(綾・紋・文) と同じですが、「交わり」
という原義から、
「関わり・ゆかり・いきさつ・いわれ・由来」
などの意が派生し、
ここでは 謂れ(いわれ) の意となります。そのため “謂”
と当てています。
■神 (かみ)
アマテルを指します。
【概意】
天七代トコ酒の文
この時は御子オシヒトの結婚前。
タカギが酒(みき)のいわれを乞えば、
神の教えは、
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いにしえの あめつちうひの きはなきに
きさしわかるる あうのめを
をはあめとなり ひのわなる めはくにとなり つきとなる
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いにしえの 天・地・泥の 際無きに
萌し分かるる アウの陰陽
陽は天となり 日輪なる 陰は地となり 月となる
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ホツマ・ミカサの7か所に記されている
天地創造説話 の一つです。
■いにしえ
(古・往にし方)
イヌ(往ぬ・去ぬ)+シ(▽如)+エ/ヘ(方・辺・縁)
で、
「過ぎ去りし方」 という意味です。
シ は今の古典文法にいう 助動詞キ
の連体形です。この助動詞は シク(如く)
という
動詞から変化したもので、「如く(ごとく)の〜」
の意が本来です。
■天地泥 (あめつちうび)
ここでは “天” は 「形なきもの」
を表し、エネルギー、霊、空間、気体などをいいます。
“地” は 「凝り固まったもの」
を表し、固体・固形物をいいます。
“泥” は 「凝り固まってないもの」
を表し、流体・液体をいいます。
■萌す・兆す
(きざす)
キス(▽起す)+サス(差す) の同義語短縮で、
「出る・放つ・発す・生ずる」 などが原義です。
■アウの陰陽 (あうのめを)
アウ は アワ・ウビ (泡・泥)
の略で、原始宇宙が陽と陰に分離する前の
混沌状態を、「泡と泥の混じり合う状態」
に喩えたものです。
分離すると、軽い “泡” は 「陽」 へと変じ、重い “泥”
は 「陰」 に変じます。
・天地人も 分かざるに 初の一息 動く時 東上りて 西下り
虚空に回り アワウヒの 回れる中の 実柱に 裂けて陰陽生る 〈ホ14-2〉
・天地の アホウヒいまだ アメミヲヤ 'ア手'
を結びて 吹く虚空 〈ホ18-1〉
・回る虚空の その中に 天地届く 実柱を 回り分かるる アワウヒの
泡は清くて 宗陽神 泥は濁りて 鄙陰神 〈ミ6-2〉
【概意】
遙か昔、天・地・泥の区別も無かった頃、
泡と泥の混じり合う混沌の中に、陽と陰が萌して分離。
陽は天となり、また日輪となる。陰は地となり、また月となる。
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かみそのなかに あれまして くにとこたちの とこよくに
やもやくたりの みこうみて みなそのくにお をさめしむ
これくにきみの はしめなり
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神 その中に 生れまして クニトコタチの トコヨ国
八方八下りの 御子生みて 皆その国を 治めしむ
これ国君の 初めなり
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■神その中に生れます (かみそのなかにあれます)
“神” は 「天界に存在する神霊」 をいいます。
“その中” とは、まだ人のいない クニ(地)、すなわち
「地上世界・地球」 です。
“生れます” の マス は
今とは少し使い方が違い、「最上級の尊敬」
を表します。 ▶生れます
地球に生まれた最初の人間は ミナカヌシ
と呼ばれます。続いて
ミナカヌシの御子として、ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ
の 8神が地上に人として生まれ、
それに続いては キ・ツ・ヲ・サ・ネ+ア・ミ・ヤ・シ・ナ・ウ
の 11神が地上に生まれます。
■クニトコタチ (▽地疾立)
「地の先発者・地の先達」 という意味で、太古
地上社会の基礎を造った、
人類の先祖たちを総称して クニトコタチ といいます。
クニ(地)+トコ(▽疾)+タチ(立ち) で、トコ は トク(疾く)
の名詞形、
“とっくの昔” と言う場合の トック
の変態です。
ここでは地上に人間として現れた ミナカヌシ と、トホカミヱヒタメの8尊
と、
キツヲサネ+アミヤシナウの11尊 を総称しています。
ただし、クニトコタチ は 対象となる神人の範囲が
場合によって異なります。
ミナカヌシ+8尊+11尊 をいう場合が一番多く、次に
ミナカヌシ+8尊 が多く、
最も広義には クニサツチ と トヨクンヌ
までも含めます。
ミナカヌシ─天の八尊─地の十一尊─クニサツチ─トヨクンヌ┐ ←……… クニトコタチ ………→ │ ←……………… 最広義のクニトコタチ …………… ……→│ ┌―――――――――――――――――――――┘ │ └ウビチニ ├――――ツノクヰ スヒヂ ├――――オモタル イククイ ├ … (断絶) … イサナキ カシコネ │ イサナミ
■トコヨ国 (とこよくに:▽疾代国)
クニトコタチが建てて治めた 「ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ
の8国」 を “トコヨ国” と呼びます。
★トコヨ (▽疾代)
トコ(▽疾)+ヨ(代) で、トコ は トク(疾く)
の名詞形。
「早き時代・先行する時代・古き時代・いにしえ」
などが原義ですが、
「クニトコタチの時代」 を特に “トコヨ”
と呼びます。
■八方八くだりの御子 (やもやくだりのみこ)
ミナカヌシは地球の八方を巡って、おびただしい数の子を生みますが、
ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ の8御子を、後継者として八方に派遣します。
8御子は現地に下り、社会の基礎を整えて
ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ の8国 を建てます。
この8御子が “八方八くだりの御子” の元祖です。
それに続いて キツヲサネ+アミヤシナウ の11尊 が下って 8国を治めます。
★くだり (下り・降り・件・行・領・襲)
クダル(下る・降る) の名詞形で、クヅレ(崩れ)
の変態です。
「下がること・おりること・劣ること・衰えること」
を意味しますが、
「一つのものが幾つかに崩れる (=分れる)」
の意があり、これは 「種」 と同義となります。
■国君 (くにぎみ)
「国家を統べる君」 をいいます。 ▶君
“国家” は現在の概念とは少し異なり、
「国々のファミリー・国々の結び付き」 を意味します。
つまり 地方の国々 (常陸の国や安芸の国など)
が、一つ中央政府のもとに連合した形体、
いわば 「中央集権連邦」 をいいます。
【概意】
天界の神は地上に生れてクニトコタチとなり、トコヨ国を建てる。
始祖のミナカヌシは、八方に下る八人の御子を生み、それぞれに
ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ
の八国を治めさせた。これが国君の初である。
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よつきのかみは くにさつち
さきりのみちお うけされは さつちにをさむ
やみこかみ おのおのみこお ゐたりうむ
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代嗣の尊は クニサツチ
サキリの道を 受けざれば サツチに治む
八御子尊 各々御子を 五人生む
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■代嗣・節継ぎ (よつぎ)
「治めを継ぐこと/者」 の意です。“治め” にも
家の治め、国の治め など
さまざまなレベルがありますが、ここでは 国家の治め
をいいます。
辞書は
“世嗣・世継” と当てますが、原義を考慮して本講座では
“代嗣” の当て字を採用しています。
★代・節
(よ)
ミユ(見ゆ) の名詞形 “ミヨ”
の略で、「合わせ・集まり・まとめ」 などを原義とし、
「まとめ・まとまり・治め・範囲・節・区分」
などを表します。
辞書は “代” と “世”
を同一視していますが、これは同意しかねます。
“世” は 「下・低・地」 が原義で、ヨ(夜)
と同源です。
■尊・上 (かみ)
「上・上の者・御上」 が原義で、この場合は 「君」
と同じです。 ▶御上(おかみ)
■クニサツチ (▽国割治)
キツヲサネ+アミヤシナウ の11尊を継いで、八国の君となった8御子の総称です。
記紀には 国之狭土神 / 国狭槌尊
などと記されます。
クニサツチの語義は “国割治”
で、一国を複数の地方に分割して治めるシステムを
敷いた君、つまり 「中央集権国家制度を敷いた君」
をいうのではないかと考えてます。
■サキリの道 (さきりのみち)
これは サツチ とは逆に、一国を分割しないで統治するシステムをいうものと考えます。
サキリ は 今に言う “すっきり・すっかり”
の変態と見ています。
■サツチ (▽割治)
サ(▽割)+ツチ(▽治) で、サは サキ (割き)
の短縮形、ツチは トヂ(綴ぢ) の変態。
「分割して統べること」 をいうと考えてます。
次段で示されるように、クニサツチ は
人の従事すべき業を3つに分け、
それに伴って自分の5人の子を 君・臣・民 の3つの身分に分けました。
そうして臣を遣って地方国を統治させ、君は中央政府で国家全体の
運営にあたるというシステムです。
【概意】
八国の治めを継ぐ君はクニサツチであった。
彼らは一国をまるごと治める道を受け継がず、中央集権制を敷いて治める。
この八御子の君は それぞれ5人の御子を生む。
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やものよつきは とよくんぬ あめよりみつの わさおわけ
きみとみたみの みくたりの かみはもふその みこありて
あめなるみちは めもあらす みつよをさまる
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八方の代嗣は トヨクンヌ 上より三つの 業を分け
君・臣・民の 三くだりの 尊は 百二十の 御子ありて
陽陰和る道は 女も生らず 三代納まる
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■トヨクンヌ・トヨクンヌシ (▽響国主)
トヨクニヌシ の略で、「中央政府国の主・朝廷国の主」
を意味します。
これは クニサツチ の後を継いで 8国の君となった8御子の総称です。
記紀には 豊雲野神 /
豊国主尊・豊斟渟尊 などと記されます。
★トヨ (▽響・▽訪・樋) ★トヨクニ (▽響国)
トフ/トユ(訪ふ)、トヨム(響む)
などの名詞形で、「往き来する・めぐる・伝わる・配る」
などが原義です。この場合は
「八方に響き渡らせるさま・全地方に影響を及ぼすさま」
を表し、
「影響力の発信源・中心」 を意味します。したがって
トヨクニ(▽響国)は
「中心の国・中央の国」 の意で、中央集権制における
「中央政府の国・朝廷国」 をいいます。
■上より三つの業を分け (あめよりみつのわざをわけ)
アメ(▽上・天) は アム(▽上む)
の名詞形で、「上・前・先」 などを表しますが、
ここでは 「先代の君・先帝」 をいいます。そしてこれは クニサツチ
を指します。
ワザ(業)
は人が従事する仕事をいいます。
8国のクニサツチは人の従事すべき業を3つに分け、それに伴って
自分の5人の子を 君・臣・民 の3つの身分に分けました。
その中で、君となったのが トヨクンヌ だということです。
クニトコタチの 八下り子 何クニサツチ 八方主となりて
トホカミヱヒタメの 国に生む子は 三くだりの 君・臣・民ぞ 〈ホ18-2〉
■三くだり (みくだり)
「3つに分れるさま・3種」 を意味します。 ▶くだり
■陽陰和る道 (あめなるみち)
これは 根源神アメノミヲヤ
が創った、あの世とこの世を貫く根本法則で、
万物万象は
陽と陰の結合と分離によって生成・消滅するというものです。
今日では 陰陽和合
の法 と呼ばれています。この道の広さと深さを説くことが
ホツマ・ミカサの目的といっても過言ではありませんが、ここではシンプルに
「人が地に生まれてくる仕組み」 と考えていいでしょう。
陽陰の道(あめのみち)、妹背の道(いせのみち)、和の道(やまとのみち)、
調の道(とのち) など、多くの換言があります。
■女も生らず (めもあらず)
その当時の陽陰和る道 (人が地に生まれる仕組み)
は男女を分けず、
地に生まれてくる人間は
みな男女両性であったということです。
日本書紀はこれを 独神(ひとりがみ)
と呼んでいます。
■三代納まる (みつよをさまる)
“三代“ とは クニトコタチ (ミナカヌシ+8尊+11尊)
の時代 +
クニサツチの時代 + トヨクンヌの時代 の3代をいいます。
“納まる” は “納め”
の動詞形で、「結ぶ・締まる・閉まる・終わる」
などの意です。
【概意】
八方の国の治めはトヨクンヌが継ぐ。先代のクニサツチにより、
人の業が3つに分かれ、5人の御子は 君・臣・民 の3くだりの身分に分れた。
3階級を治める尊 (=トヨクンヌ) には120人の御子があった。
<当時の> 陽陰和る道は 女を生むことなく、3つの時代は終了する。
この後、陽陰和る道 (人が地に生まれくる仕組み)
に変化が訪れます。
本日は以上です。それではまた!