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一から学ぶ ほつまつたえ講座 第48回 [2023.9.22]
第九巻 八雲打ち 琴つくる文 (6)
著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com
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やくもうちことつくるあや (その6)
八雲打ち 琴つくる文 https://gejirin.com/hotuma09.html
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くしきねあわの さささきに
かかみのふねに のりくるお とえとこたえす
くゑひこか かんみむすひの ちゐもこの をしゑのゆひお
もれおつる すくなひこなは これといふ
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クシキネ アワの サササギに
鏡の船に 乗り来るを 問えど答えず
クヱヒコが 「カンミムスビの 千五百子の 教えの結ひを
漏れ落つる スクナヒコナは これ」 と言ふ
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■クシキネ
ソサノヲの代嗣子 オホナムチ
の斎名です。 ▶代嗣
ソサノヲ┐┌(1)オオヤヒコ ├┼(2)オオヤヒメ イナタ姫┘├(3)ツマツ姫 ├(4)コトヤソ ├(5)オホナムチ ├(6)カツラギヒコトヌシ ├(7)オオトシクラムスビ └(8)スセリ姫
■アワ ■サササギ
アワ は アワ国
の略で、「近江の国」 を指します。
サササギ は ササ(酒)+ササギ(捧ぎ)
の短縮で、太古初めて酒を醸して
ウビチニに捧げた 井の口=スクナミ
の別名と考えます。
ササキ は ササケ(捧げ)
の変態で、「醸成」 と 「献上」 の意が重なります。
沙沙貴神社
(ささきじんじゃ)
近江国蒲生郡。滋賀県近江八幡市安土町常楽寺1。
現在の祭神:少彦名命
<筆者注>
もとはスクナミ守を祭っていたと思われますが、現在の祭神は少名彦神です。
これは名前の近似もありますし、スクナヒコナがこの地に着いたことにも
関わりがありそうです。
近江国蒲生郡の一帯は、ササキノゴウ(沙沙貴郷・鷦鷯郷)、ササケノショウ(篠笥庄)、
ササキノショウ(佐佐木庄) などと呼ばれました。今も
「神乃滴」(かみのしずく)という
酒が造られていて、沙沙貴神社の御神酒となってるそうです。
■鏡の船 (かがみのふね)
船首に鏡を飾った船で、「御上 (中央政府)
の公用船」をいうように思います。 ▶御上
鏡と榊
は徳川時代の “三葉葵”
に相当する、御上の権威を示すシンボルでした。
なお
この時代には、船で淀川をさかのぼって琵琶湖まで行けました。
■クヱヒコ
クヱヒコは スクナヒコナの出自を オホナムチ(斎名クシキネ)
に告げますが、
クヱヒコ本人については何も説明がなく、なぜオホナムチと一緒にいるのかもわかりません。
他文献では 久延毘古・久延彦
と記されます。
久延彦神社 (くえひこじんじゃ)
奈良県桜井市三輪大御輪寺98、大神神社末社。
現在の祭神:久延毘古命
■教えの結ひ (をしゑのゆひ)
ユヒ(結ひ) は 「結び・束ね・縛り・範囲・枠」
などの意です。
■スクナヒコナ
アワのササザキに
鏡の船で乗り付けた人物で、カンミムスビの1500人の子の内の
落ちこぼれといいます。記紀には 少名毘古那神/少彦名命
と記されます。
【概意】
近江のサササキに御用船で乗り来る者に、オホナムチが尋ねても答えず。
するとクヱヒコが、「カンミムスビの1500人の子の内、その教えの枠から
こぼれ落ちるスクナヒコナがこれ」 と言う。
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くしきねあつく めくむのち ともにつとめて うつしくに
やめるおいやし とりけもの ほおむしはらひ ふゆおなす
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クシキネ篤く 恵む後 共に努めて 現し地
病めるを癒し 鳥獣 蝕虫払い 振ゆをなす
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■現し国・顕国・▽俯し地 (うつしくに)
「物質界・現世・この世」 をいいます。
ウツシ(現し・顕し)
は ウツ(▽俯つ)
の形容詞形、あるいはその名詞化で、
「下って凝り固まるさま」 を意味します。これは 天地創造での陰の動き
です。
したがって ウツシ と、クニ(地・国)・ツチ(土・地)
は同義語同士の関係です。
■病める (やめる)
ヤム(病む) の連体形です。ここでは名詞化して
「病気・病人」 を意味します。
ヤム は 「曲る・逸れる・外れる・異常となる」
などが原義です。
■蝕虫
(ほおむし)
■振ゆ (ふゆ)
フル(振る) の変態の フユ(振ゆ)
が そのままの形で名詞化したものです。
「振りまくこと・回しめぐらすこと」
が原義で、「恵み・ほどこし」 の同義語です。
辞書には みたまのふゆ
という言葉が載っています。
【概意】
オホナムチはスクナヒコナを厚く遇した後、共に努めて、
現世の病める者を癒し、また鳥・獣・害虫を払い、民に恵みをなす。
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すくなひこなは あわしまの かたかきならひ
ひなまつり をしゑていたる かたのうら あわしまかみそ
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スクナヒコナは アワシマの カダカキ習ひ
雛纏り 教えて至る 加太の浦 “アワシマ神” ぞ
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■アワシマ (▽合州・▽和州)
この アワシマ は アワ国
の換言で、「近江の国」 を指します。
シマ(州・島) は
「締め・区分・区画」 が原義です。
■雛纏り (ひなまつり)
スクナヒコナは ヒナマツリ
の意義を、カダカキのしらべに乗せて説いて回ったと考えられます。
■加太の浦 (かだのうら)
和歌山県和歌山市の
「加太海岸」 です。
カダ は クズ(葛)
の変態で、「繁茂するもの」 を意味しますが、
加太の浦の ‘カダ’ は 「ワカメ」
を言うように思います。
ここは カダメ(加太和布)
と呼ばれる 高級ワカメ の特産地だからです。
もしそうなら 加太の浦 は “わかめ海岸”
という意味になります。
■アワシマカミ (淡島神)
スクナヒコナの 贈り名
です。
この アワシマ は 「合島」 の意で、加太の沖にある 友ヶ島
の古名と考えます。
スクナヒコナはカダカキを弾きながら
雛纏りの意義を説いて各地を遊行した後、
アワシマ(=友ヶ島) に到って昇天したようです。
江戸時代の 淡島願人
は、スクナヒコナの遊行のリバイバルでしょう。
淡島神社 (あわしまじんじゃ)
紀伊国名草郡。和歌山県和歌山市加太116。
現在の祭神:少彦名命、大己貴命、息長足姫命
・当初は 加太の沖合の友ヶ島のうちの 神島 (淡島)
に祀られた。
・毎年3月3日、お雛様を白木の舟に乗せて加太の海へ流す雛流し神事が行われる。
また神の名を針才天女とも伝え、冬に針供養が行われる。
【概意】
スクナヒコナはアワ国のカダカキを習い、
そのしらべに乗せて男女和合の意義を教えて回り、
加太の浦に至って “淡島神” となる。
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おほなむち ひとりめくりて
たみのかて けししゆるせは こゑつのり みなはやかれす
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オホナムチ 一人恵りて
民の糧 獣肉許せば 肥え募り みな早枯れす
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■糧 (かて)
■獣肉・外肉・曲肉・汚肉 (けしし・がしし)
「ケモノの肉・鳥獣の肉」 をいいます。
アマテルは鳥獣の肉食を厳しく戒めていました。その理由は15アヤで説明されます。
★ケ・ガ (▽外・▽離・▽曲・▽汚) ★ケモノ (獣・▽外物)
“ケ” は ケル(蹴る)
の名詞形の略、“ガ” は カル(離る)
の名詞形の略です。
どちらも 「離れるさま・逸れるさま・外れるさま」
などが原義です。
ゆえに ケモノ(▽外物・獣) は
「人以外の動物・外道の生き物」 が原義ですが、
鳥・魚・這う物・虫
と区別して、「毛に覆われた四つ足」
をいう場合が多いです。
★シシ (肉/獣)
2種類あって、シシ(肉)
は “刺身” の サシ の変態で、「(骨に) 差す/付くもの」
が原義。
シシ(獣・猪・鹿)
は シス(失す)
の名詞形で、「離れたもの・逸れたもの・外れたもの」
を意味し、ケモノ(▽外物・獣) の換言です。
■肥え (こゑ)
コユ(越ゆ) の名詞形です。この場合は
「必要分を越えて余るさま・肥満」 をいいます。
■募る (つのる)
ツヌ+ノル(乗る・載る) の短縮で、ツヌ は ツナグ(繋ぐ)
の母動詞。
両語とも 「合わす・足す・集まる・増す・積もる」
などが原義です。
【概意】
その後オホナムチは一人で民を恵んで回るが、
糧として獣肉を許したため、肥えが募ってみな早死であった。
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そはほむし くしきねはせて これおとふ
したてるひめの をしえくさ ならいかえりて
をしくさに あふけはほをの むしさりて
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稲蝕虫 クシキネ馳せて これを問ふ
シタテル姫の 教え種 習い帰りて
押草に 扇げば蝕の 虫去りて
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■稲蝕虫 (そはほむし)
ソ+ハホムシ(▽蝕虫)
で、ソ は ソロ の短縮です。
■シタテル姫の教え種 (したてるひめのをしえぐさ)
シタテル姫が考案した 「稲蝕虫を追い払う方法」 をいい、押草
で扇ぎながら、
32音の祓いの歌を 360回歌うという まじないです。 ▶シタテル姫 ▶教え種
・田の東に立ちて 押草に 扇ぐワカ姫 歌詠みて 祓ひ給えば 虫去るを 〈ホ1-4〉
・“田根・畑根 大麦・小麦・盛豆 大豆・小豆らの そろ葉も蝕めぞ 虫もみな締む” 〈ホ1-4〉
・繰り返し 三百六十歌ひ 響ませば 虫
飛び去りて 西の海 〈ホ1-4〉
【概意】
稲蝕虫が発生すると、クシキネは <ヤスカワへ>
走ってこれを問う。
シタテル姫の教え種を習い帰り、押草に扇げば、蝕虫は去り、
★参考:古語拾遺 〈葛木御歳神社の由緒
より部分引用〉
神代、大地主神 が田を作る日に、農夫に牛の肉をご馳走した。
その事に怒った 御歳神 は
田にいなごを放ち苗の葉を喰い枯らしてしまった。そこで大地主神は、白猪・白馬・白鶏を
献上して謝したところ、そのお怒りが解けたばかりでなく、御歳神は
「麻柄で糸巻きを作り、
麻の葉で掃い、天押草
で押し、烏扇
であおぎなさい。 それでも出て行かなければ、牛の肉を
溝口に置き、男茎形を作ってこれに加え、(これは男性の印を意味し、その神の怒りを鎮め、
陰陽の和合を称えたものである) ジュズダマ・キハジカミ・クルミの葉と塩を畔に置きなさい」
と教えてくださったので、その通りにすれば苗の葉がまた茂って豊作になった。
大地主神=オホナムチ、御歳神=シタテル姫 として読んでみてください。
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やはりわかやき みのるゆえ むすめたかこお たてまつる
あまくにたまの おくらひめ これもささけて つかえしむ
したてるひめは ふたあおめ めしてたのしむ やくもうち
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やはり若やぎ 実るゆえ 娘タカコを 奉る
アマクニタマの オクラ姫 これも捧げて 仕えしむ
シタテル姫は 二青侍 召して楽しむ 八雲打ち
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■タカコ
ソサノヲ┐ ├オホナムチ┐┌1.クシヒコ イナタ姫┘ ││ ├┼2.タカヒコネ アマテル┐ ││ ├─タケコ─┘└3.タカコ ハヤコ─┘
■アマクニタマ
カナヤマヒコ(金山彦)
の子で、美濃国を治める領主です。
記紀には 天津国玉神/天国玉
と記されます。
★アマクニ (▽上国・天国)
アマ は アム(▽上む)
の名詞形。「上の国・高い国・山国」
を意味し、「美濃国」 の換言です。
★タマ (玉・珠・▽頭・▽尊)
ここでは 「上にあるもの・頭・トップ・主」
などの意です。
★美濃 (みの)
ミネ(峰) や ムネ(棟) の変態で、「高い所」
を意味します。
■オクラ姫 (おくらひめ)
アマクニタマ の娘で、大倉姫/大倉比売
の名で神社に祀られています。
アマテル ┃ ┌ナカコ カナヤマヒコ┴───アマクニタマ┬アメワカヒコ │ └オクラ姫
大倉姫神社/大倉比売神社
(おおくらひめじんじゃ)
大和国葛上郡。奈良県御所市古瀬377/奈良県御所市戸毛1610。
現在の祭神:大倉比売命
・2つの論社あり。
■青侍 (あおめ)
「若い侍女」 をいい、“二青侍” とは タカコ と オクラ姫
を指します。
【概意】
元通り若やいで実を結んだため、娘タカコを侍女として奉る。
アマクニタマも娘のオクラ姫を捧げて仕えさせる。
シタテル姫(=ワカ姫・ヒルコ)は この2青侍を召して、八雲打ちの琴を楽しむ。
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おほなむちには くしひこお おおものぬしの かわりとて
ことしろぬしと つかゑしめ おのはいつもに をしゆるに
ひふみむもやそ ふたわらの ひもろけかそえ
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オホナムチには クシヒコを オオモノヌシの 代りとて
コトシロヌシと 仕えしめ 己はイヅモに 教ゆるに
一二三六百八十 二俵の ヒモロケ数え
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■クシヒコ
ソサノヲ┐ ├オホナムチ┐┌1.クシヒコ イナタ姫┘ ││ ├┼2.タカヒコネ アマテル┐ ││ ├─タケコ─┘└3.タカコ ハヤコ─┘
■オオモノヌシ
この時点では オホナムチ(斎名クシキネ) が
この職に就いています。
■コトシロヌシ (▽事知主・事代主)
「コトシロ(▽事知)の主・コトシロを司る者」
の意で、名前こそ異なりますが、
オオモノヌシと職掌は同じです。この時点ではオホナムチの私的な代理だったようですが、
後には制度化されて、公式にオオモノヌシの代理職となります。
ホツマには 2人のコトシロヌシが登場します。記紀は 事代主~
と記し、個人名として扱います。
★コトシロ (▽事知・▽事領)
「事を知行する者」 の意で、語義としては “知事”
“領事” に相当しますが、
ようするに
「実際に仕事を処理する臣や侍女・担当職員」
をいいます。
■イヅモ (出雲)
サホコチタル国
の新名で、オホナムチがその知行者(=領主)です。
オホナムチはオオモノヌシですから、自領のイヅモを知行しながらも、
都の中央政府に身を置いて、国家の政務を司るべき立場にあります。
■俵 (たわら)
タハル の名詞形で、タハル は タバヌ(束ぬ)
の変態。
■ヒモロケ (▽斎供)
「捧げるお供え・献上の品・上納品」
の意で、この場合は 「貢の米」 をいいます。 ▶貢
辞書には ヒモロギ(胙・膰)
とあります。
ヒモロ+ケ(供) で、ヒモロ
は ヒモル の名詞形です。
ヒモル は イモフ(斎ふ)・イワフ(斎ふ・祝ふ)
などの変態で、
「上げる・捧げる・敬う・尊ぶ」 などが原義です。
【概意】
オホナムチは クシヒコを オオモノヌシの代理として、
コトシロヌシの名で中央政府に仕えさせ、自分は知行地のイヅモに行き、
民を教育すれば、12万3千6百82俵に及ぶ年貢米を数え、
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たねふくろ つちはつちかふ をんたから
うゑたすかても くらにみつ
あめかせひてり みのらねと あたたらくはり うゑさせす
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種袋 槌は培ふ 御宝
飢え治す糧も 倉に満つ
雨・風・日照り 実らねど アタタラ配り 飢えさせず
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■種袋 (たねぶくろ)
種袋をかついで槌を持つ姿
は、大国主(=ダイコク様) を思い出させますが、
これはどうやら オホナムチ を描いたものであることが
この記から判ります。
では 大国主=オホナムチ
なのかというと、それは後世の誤解なのです。
“大国主” は ニニキネが クシヒコ
に賜った尊名であることが、21アヤで判明します。
■槌 (つち・つつ)
御宝(=民) を “つちかふ” 心を表す モノザネ
です。
★培ふ (つちかふ)
ツツ+カフ(飼ふ) の同義語連結で、ツツ は ツヅル(綴る)
の母動詞。
両語とも 「合わす・直す・治す・足す・助ける」
などが原義で、
「世話して調える」 という意です。
■御宝 (をんたから)
■アタタラ (▽充足)
アツ(当つ・充つ)+タル(足る)
の名詞形で、「充てがって足らすこと/物」 をいいます。
これは 「食糧の配給・配給の食糧」 を意味します。
【概意】
種袋をかついで、民を培う槌を持ち、飢えを賄う糧も倉に満ちる。
雨・風・日照りで実りがなくとも、アタタラを配って飢えさせず。
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のちにわかひめ ひたるとき やくもゐすすき かたかきお
ゆつることのね たかひめお たかてるとなし わかうたの
くもくしふみは おくらひめ さつけてなおも したてると
なしてわかくに たまつしま としのりかみと たたゑます
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後にワカ姫 ひたる時 八雲・五濯ぎ カダカキを
譲る ことの根 タカ姫を タカテルとなし ワカ歌の
クモクシ文は オクラ姫 授けて名をも シタテルと
なしてワカ国 タマツ島 “年乗り神” と 称えます
―――――――――――――――――――――――――――――
■ワカ姫 (わかひめ)
ヒルコ の別名で、シタテル姫
とも呼ばれます。
ワカ姫は 枯れた稲を 「ワカの歌(▽和の歌)
で直し調えた姫」 という意です。
この姫は
歌の魔術師であると同時に、琴の名手でもありました。
■ひたる
ヒツ(▽秀つ)+タル(足る・▽達る) の短縮で、イタル(至る)
の変態です。
「行き着く・あがる・終る」などを原義とし、「一人生を満了して天に還る」
という意に用います。
■八雲 (やくも) ■五濯ぎ (ゐすすぎ)
ヤクモ は ヤクモウチ(八雲打ち)
の略。
ヰススギ(五濯ぎ) は 「五絃の濯ぎ」 の意で、イスギウチ(濯ぎ打ち)
の別名です。
■ことの根 (ことのね:琴の根/言の根)
ネ(根) は ここでは 「本質・源・精髄・奥義」
などを意味します。
コト は 「琴」 と 「言」 の2つが重なります。すなわち
「琴の奥義」 と 「言の奥義」 です。
言の奥義 とは つまり 「歌の奥義」 ということです。
■タカ姫 (たかひめ)
ワカ姫 (=シタテル姫、斎名ヒルコ) に侍女として奉られた タカコ
の換言です。
■タカテル (高照)
これも ワカ姫(=ヒルコ)
の別名の一つです。
“日が高く照る時=昼” を意味し、昼に生れた “ヒルコ”
を言い換えた名です。
タカ姫は この名を譲られ、2代目タカテル姫 となります。
後に一姫を 生む時に 昼なれば名も “ヒルコ姫” 〈ミ1-4〉
■ワカ歌 (わかうた・わかのうた)
■クモクシ文 (くもくしふみ:雲薬文)
クモ(雲・▽隈)+クシ(▽薬)+フミ(文)
で、「汚穢隈を改める伝え」 という意です。
クシ は クス(薬)
の変態、クモクシ は イワクス(忌薬)
の換言です。
歌の力によって 「汚穢隈を祓う奥義の伝え」 です。
★クシ (▽薬) ★クス (▽薬す・▽越す)
クシ は クス の名詞形で、クス は コス(越す)
の変態です。
「回す・巡らす・動かす・改める・更新する」
などが原義です。
■オクラ姫 (おくらひめ) ■シタテル
タカ姫と同じく、ワカ姫の侍女として捧げられた オクラ姫
は、
“シタテル”
の名を譲られて 2代目シタテル姫となり、クモクシ文
を授かります。
大倉姫神社/大倉比売神社
(おおくらひめじんじゃ)
大和国葛上郡。奈良県御所市古瀬377/奈良県御所市戸毛1610。
現在の祭神:大倉比売命
・一名を雲櫛社と言う。
<筆者注> “雲櫛” は現在 ウングシ
と読まれていますが、クモクシ だったわけです。
■ワカ国 (わかくに・わかのくに)
■タマツ島
(たまつしま:玉津島)
ワカ姫は タマツ島の タマツ宮
を住まいとしていました。
■年乗り神 (としのりかみ)
ワカ姫(=ヒルコ) の 贈り名
です。
トシ(年・歳)+ノリ(乗り)
は、「実が乗ること・みのり」 を意味します。
ワカ姫は 押草 と ワカの歌
により、蝕虫を祓って枯れた稲を再生して実らせているため、
この名が贈られたのでしょう。“御歳神” “大年神”
は、これの換言と考えられます。
葛木御歳神社
(かつらぎみとしじんじゃ)
大和国葛上郡。奈良県御所市東持田269。
現在の祭神 :御歳神、大年神、高照姫命
・摂社に 稚日女命神社(わかひめじんじゃ) あり。
【概意】
後にワカ姫が罷る時、琴と言の奥義を譲る。
八雲打ち・五濯ぎ・カダカキの
琴の奥義はタカ姫に譲り、その名もタカテル姫となし、
ワカ歌のクモクシの伝えはオクラ姫に授け、名もシタテル姫となす。
ワカ国のタマツ島に “年乗り神” と贈り名して称えます。
―――――――――――――――――――――――――――――
いつもやゑかき おほなむち
やゑかきうちて たのしむる ももやそひたり こにみつるかな
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イヅモ八重垣 オホナムチ
生え画内で 楽しむる 百八十一人 子に満つるかな
―――――――――――――――――――――――――――――
■イヅモ八重垣 (いづもやゑがき)
「貴日(=アマテル)
に仕えるモノノベの主」 という意で、オオモノヌシ
の換言です。
ゆえに イヅモヤヱガキ は、初代オオモノヌシ の “オホナムチ”
にかかります。
■生え画 (やゑがき)
■楽しむる (たのしむる)
タノシム の連体形で、この連体形は タノシム
を他動詞化します。
ですから
「足らす・充足させる・満たす・いっぱいにする」
などの意となります。
★楽しむ (たのしむ)
タノシ(楽し)+シム(染む) の短縮で、“シム”
は形容詞を動詞化します。
「楽しに染まる・満ちるさまに染まる」
などが原義です。
★楽し (たのし:形容詞)
タヌ+シ(▽如・▽然)
で、タヌ は タル(足る) の変態。
「足る如し・充足する如し・満ち足りる如し」
などが原義です
【概意】
イヅモ八重垣オホナムチ、産屋の内で増やす181人の子に満ちるかな。
本日は以上です。それではまた!