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一から学ぶ みかさふみ講座 第55回 [2023.5.26]
みかさふみ アワ歌の文〈神代和字〉 (3)
著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com
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あわうたのあや (その3)
アワ歌の文 https://gejirin.com/mikasa10.html
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そのときに にしにさむらふ ひるこみや みことゑひすの
つつしみて ねこえのういの みをしゑお きかまほしけの
こひねかひ ときにあまてる みことのり
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その時に 西に侍ふ ヒルコ宮 皇子とヱビスの
謹みて 音声の初の 御教えを 聞かま欲しげの
乞ひ願ひ 時に和照る 御言宣
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■西に侍ふ (にしにさむらふ)
“西” はここでは 「右」 と同じです。
サムラフ(侍ふ)は
サムル(▽染むる・▽添むる)+アフ(合ふ) の
短縮で、「添い合わす・そばに付く・はべる」
などの意です。
■ヒルコ宮 (ひるこみや)
皇族としての ヒルコ
の呼称です。
■皇子・御子
(みこ)
アマテルの代嗣御子の オシホミミ
を指します。
■ヱビス・ヱミス (恵比寿・笑みす)
いわゆる 「恵比寿さま」
のことですが、これはコトシロヌシのクシヒコを指します。
クシヒコは多くの称号を持ち、オオモノヌシ、ヲコヌの尊、ヲコの尊
とも呼ばれます。
このヱビスは 「にっこり笑むさま」
をいい、「蝦夷・夷・戎」 とは意味が別です。
天の応えを 問ふ時に コトシロヌシが 笑みす顔 「我 すずかにて」 〈ホ10-4〉
■聞かま欲しげ (きかまほしげ)
キカマは キカム(聞かむ)の名詞形で、キカムは キク(聞く)+ン(意志)
の変態です。
ホシゲは ホス(欲す)+ゲ(▽如) で、ゲは シク(如く)の名詞形
“シケ” の短縮です。
ですから 「聞かんことを欲す如くの」、つまり
「聞きたそうな」 という意です。
■和照る御言宣 (あまてるみことのり)
「和して照らす御言宣・ほどよく調えて恵む御言宣」
という意で、
アマテル大御神の御言宣を尊んでこのように表現します。
トヨミコトノリ(響御言宣)ともいいます。
【概意】
その時に、右に控えていたヒルコ宮と皇子とヱビスが、
謹んで音声の始まりの御教えを聞きたそうな乞い願い。
時に和照る御言宣。
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ういのめくりは あのおして あめつちわかつ かたちなり
ひとのういねも あにあきて くちふさきふく いきむれて
はなにかよひの うぬのねは もとあかのほる おしてより
みつにわかれて
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初の巡りは ‘ア’ のオシテ 天地分かつ 形なり
人の初音も ‘ア’ に開きて 口塞ぎ吹く 息蒸れて
鼻に通ひの ‘ウヌ’ の音は 基 ‘ア’
が上る オシテより
三つに分れて
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■初の巡り (ういのめぐり)
“巡り”
は ここでは 「回(かい)・順(じゅん)」 を意味します。
ですから 「初の回・最初の順番」 などの意です。
■‘ア’ のオシテ (あのおして) ■天地分かつ形 (あめつちわかつかたち)
外側の ‘○’ が 「天・天界」 を表し、
中心の ‘・’ が 「地・地球」 を表します。
■人の初音 (ひとのういね)
「人が発する最初の音」 の意です。
■‘ア’ に開く (あにあく)
ここでは 「ア音に開始する」
の意と、「ア音は口を開けて発する」 の意を
重ねているように思います。そして次の “口塞ぐ”
に続きます。
それゆえ男尊の歌は 「あなにゑや」 で始まっているということでしょう。
■‘ウヌ’ の音 (うぬのね)
これはさきの ‘ウン’
と同じと考えていいと思います。
「あなにゑや」 次いで二つは 口塞ぎ 吹く息
蒸れて 燻む ‘ウン’
ウンに次いでの 継ぎ歌は 「う(ん)まし乙女に」 〈ミ10-1〉
■基 ‘ア’ が上るオシテ (もとあがのぼるおして)
これはオシテの形状の変化をいい、基つ音の
ア ‘○’ の形が上に突き出て、
ウ ‘△’ の形に変化することをいいます。
【概意】
最初の順番は ‘ア’ のオシテ。天と地を分かつ形なり。
人の初音も ‘ア’
に開けて、次の、口を塞いで吹く息が蒸れて
鼻にかかる ‘ウヌ’ の音は、もとの ‘ア’
のオシテが上に突き出す
形から3つに分れて、
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きよきうと かろくちりんと なかのぬと
みたもひおうむ あねとなり
つきうむつちお むすふくさ うあのわおうむ
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清き ‘ウ’ と 軽く散り ‘ン’ と 半の ‘ヌ’ と
みたも火を生む 天音となり
継ぎ生む地を 結ぶ種 ‘ウア‘ の ‘ワ’ を生む
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■清き ‘ウ’ (きよきう)
「清音の
‘ウ’」 という意です。
■軽く散り ‘ン’ (かろくちりん)
「軽く鼻に散って ‘ン’ 」 という意です。
■半の ‘ヌ’ (なかのぬ)
「その中間の ‘ヌ’」 という意です。
■みたも (共も)
ミタ(共)は
ミツ(▽見つ)の名詞形で、「合うさま・似るさま・共通なさま」
を意味します。これは今に “まるで〜みたいだ”
と言う場合の みた です。
ここでは 「どれも・いずれも・共に」
などの意となります。
■火を生む天音 (ひおうむあね)
「火を生む陽音」 という意です。
★5母音アイウエオ
日本語の5つの母音は、それぞれ五元素の
「空・風・火・水・埴」 を表します。
ア (○) =空 イ (∩) =風 ウ
(△) =火 エ (己) =水 オ (□) =埴
←……………… 陽属性 …………………→
←……… 陰属性 ………→
■継ぎ生む地を結ぶ種 (つぎうむつちおむすぶくさ)
クニ(地)は ここでは 「地の音=陰音」 をいいます。
ですから 「継いで生む地の音を結ぶ種・次に生む陰音を結ぶ素」
という意です。
これはすなわち 「ワ(地)の音」 をいいます。
■‘ウア‘ の ‘ワ’ を生む (うあのわおうむ)
「ウア
の音が 縮まって ワ
の音になる」 という意です。
【概意】
清音の ‘ウ’ と、軽く鼻に散って ‘ン’ と、その中間の
‘ヌ’ と
いずれも火を生む天音 (=陽音) となり、
次に生む地音 (=陰音) を結ぶ種、<すなわちワ(地)は>
‘ウア‘ が縮まって ‘ワ’ の音を生む。
ゆえに 「あなにゑや うましおとめに あいぬ」
と 歌う男尊に、
女尊は 「わなにやし うましをとこに あひき」
と 歌を返した
ということでしょうか。
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たまのをも あわとわかれて
そとはあに なかはわとなる おしてより
あはいとやふれ えとなかれ わうはおとなり
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球の央も 天地と分れて
外は天に 中は地となる オシテより
‘ア’ は ‘イ’ と破れ ‘エ’ と流れ ‘ワウ‘ は
‘オ‘ となり
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■球の央 (たまのを)
「球と その中心」 の意で、‘ア’ のオシテ
の別称と考えられます。
とうぜん 魂と魄を結ぶ タマノヲ(霊の緒)
にかけているのでしょう。
〈魂と魄が結ばれて ア(我・吾)は生れる〉
■天地 (あわ)
天地(あめつち)と同じです。
■‘ア’ は ‘イ’ と破れ (あはいとやふれ)
「ア ‘○’ のオシテの下側が破れた形」 をいいます。
■‘エ’ と流れ (えとながれ)
「ア ‘○’ のオシテが破れて流れ出る形」
をいいます。
■‘ワウ‘ は ‘オ‘ となり (わうはおとなり)
「ワとウが交わって
オの形となる」
ということでしょう。
【概意】
球の央も天地と分れて、外は天に、中は地となるオシテより
アはイと破れ、エと流れ、ワウはオとなり、
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あはうつほ いはかせうはほ えのみつと おのはにゐつね
ましわりて ひとのいきすと なりてより
ゐつななわけて よそやすち つゐにねこゑの みちあきて
なるあわくにお ゑなとして やまとやしまお うみたまふ
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‘ア’ は空 ‘イ’ は風 ‘ウ‘ は火 ‘エ’
の水と ‘オ’ の埴 五音
交わりて 人の息すと なりてより
五・七 分けて 四十八筋 ついに音声の 道 開きて
なるアワ国を 胞衣として ヤマト八州を 生み給ふ
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■人の息すとなる (ひとのいきすとなる)
「人が地上で息をすることとなる・人が地に生きることになる」
という意に解してます。
■五・七 分けて四十八筋 (ゐつななわけてよそやすぢ)
「5音・7音に分けて48通り」 の意で、5+7+5+7+5+7+5+7=48
です。
これは 「地のアワ歌」
のことをいいます。
■音声の道開きてなるアワ国 (ねこゑのみちあきてなるあわくに)
二尊が国を巡って地のアワ歌を教え、民の言葉が調って治まった
中国(なかくに:中央政府国)を “アワ国”
と名づけたことをいいます。
“なる”(▽和る・▽平る)は
「和す・治まる・調う・直る」 などの意です。
アワは アフ(合ふ・和ふ)の名詞形で、これも
「和し・調和・平和」 などの意です。
二尊の オキツボに居て 国生めど 民の言葉の 悉曇り これ直さんと 考えて
五音七字道の アワ歌を 上二十四声 イサナキと 下二十四声 イサナミと
歌ひ連ねて 教ゆれば 歌に音声の 道
開け 民の言葉の 調えば
中国の名も アワ国や 〈ホ5-1〉
■胞衣 (ゑな)
ここでは 「基盤・母体」 の意です。
和してアワを 胞衣として 〈ミ3-4〉
■ヤマト八州 (やまとやしま)
「和の道が通った八隅/八方」 という意味で、「日本全土」
をいいます。
ただし当時は、今の北海道は含まれていません。
★ヤマト (和・大和・倭)
ヤマト(和)は ヤマツという動詞の名詞形で、ヤマツは ヤワス(和す)の変態です。
「和合・調和」
を原意とし、「合・間・和・収・内・中」
などの意を表します。
ヤマトは多くの意味に用いられるのですが、地名としてのヤマトは、元来は
最初に和の道が通った ナカクニ(中国)=アワクニ(▽合国・▽和国)
の別名でした。
そして後に国家全域に和の道が通るに及んで、日本の国号となります。
・和(まと)の教えに かかんして のんアワ国は てんヤマト 〈ホ5-4〉
・和してアワを 胞衣として ヤマト秋津洲 淡路島
伊予阿波二名 隠岐三子
筑紫・吉備の児 佐渡・大島
生みて 〈ミ3-4〉
■生む (うむ)
この場合は、「八州の民を和して調えて治めること」
を意味し、
その具体策として 「民の言葉の乱れを調えて直す」
ことをいいます。
【概意】
‘ア’ は空、‘イ’ は風、‘ウ‘ は火、‘エ’ の水と、‘オ’
の埴の 5音が
交わって人が息することになったことから、二尊は5音と7音に綴る
48通りに音を分ければ、ついに音声の道が開いて民の言葉が調い、
そうして治まったアワ国を母体/基盤として、ヤマト八州を生み給う。
本日は以上です。それではまた!