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一から学ぶ みかさふみ講座 第52回 [2023.5.5]
みかさふみ 年内になす事の文 (3)
著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com
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としうちになすことのあや (その3)
年内になす事の文 https://gejirin.com/mikasa09.html
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ほはきねにすむ ふためかみ あふつきふめお あにやわし
あきかせつけて まをまゆみ ゐとおつむきて たくはたや
あわのほきうた かちにおし
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‘ホ’ は東北に住む 二陰神 七月 二陰を 陽に和し
秋風告げて 麻緒・麻結 糸を紡ぎて 長機や
陽陰の祝歌 梶に押し
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■二陰神 (ふためかみ)
「2陰のエネルギーを招く神」 という意です。
このエネルギーの源泉はアメノミヲヤの息です。
元元明の 陽陰恵み 届く柱は 透き通る 中の管より 運ぶ息 〈ミ6-7〉
支配期間 (陰暦) | 神の陰陽属性 | 招くエネルギー | 地上の気象 | |
ヱの神 | 11月半〜12月末 | 3陽1陰 | 1陽 | 3陰1陽 |
ヒの神 | 1月初〜2月半 | 2陽2陰 | 2陽 | 2陰2陽 |
タの神 | 2月半〜3月末 | 1陽3陰 | 3陽 | 1陰3陽 |
メの神 | 4月初〜5月半 | 0陽4陰 | 4陽 | 0陰4陽 |
トの神 | 5月半〜6月末 | 3陰1陽 | 1陰 | 3陽1陰 |
ホの神 | 7月初〜8月半 | 2陰2陽 | 2陰 | 2陽2陰 |
カの神 | 8月半〜9月末 | 1陰3陽 | 3陰 | 1陽3陰 |
ミの神 | 10月初〜11月半 | 0陰4陽 | 4陰 | 0陽4陰 |
■秋風告ぐ (あきかぜつぐ)
七十二候で言う “涼風至(すずかぜいたる)”
です。二十四節気で言えば “立秋”
です。
■麻緒 (まを) ■麻結 (まゆみ)
マヲ(麻緒)は 「麻糸」 をいうものと思います。辞書には “真麻・苧麻”
とあります。
マユミ(▽麻結)は 「麻糸を結ったもの・麻の織物」
をいうものと思います。
マ(麻)は アム(編む)の名詞形 “アマ”
の略と考えます。たぶん アマ=亜麻 でしょう。
ユミ(▽結)は ユムの名詞形で、ユムは ユフ(結ふ)の変態です。
“弓” も たぶんこれが原義です (棒の両端を結ったもの)。
■糸を紡ぎて長機 (いとおつむぎてたくはた)
「麻糸を紡ぎ、その糸で麻の機(=布)を織る」
という意です。
タクハタは タク(長く・炊く・焚く)+ハタ(機)
で、「機を成長させること・
機を拡大すること」
を意味し、「機を織り連ねること・棚機」 と同じです。
つまり タクハタ=タナバタ
なのです。
■陽陰の祝歌 (あわのほぎうた)
アワ(陽陰)はここでは アワノカミ(陽陰の神) をいいます。
これはすなわち、「星となされた49神」
であり、「フトマニ図の49神」
であり、
「地のアワ歌の48音」
です。
九月は見目 シム十四経 声の四十八道 アワの神 〈ホ14-4〉
ですから 「天の川の星となった49神を祝う歌」 という意です。
■梶に押す (かぢにおす)
その “陽陰の祝歌” を 「梶の葉に押す(=合わす・写す)」
という意です。
これが 七夕の笹飾りに付ける短冊の起源と考えられます。[画像]
【概意】
ホの神は東北に住む二陰神。
7月に2陰を陽に和して秋風を告げ、
<7日は> 麻緒と麻結、糸を紡ぎて長機/棚機や。
アワの神の祝歌を梶に写し。
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しむのもちほき ゐきめたま おくるはすゐゐ ゑなかのり
あをきおとれは あゐうくる
はつきはしめは ふためさく あらしくさふす
うかほきの ほつみならふる ほもとかみ
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親の十五日祝 生神霊 贈る蓮飯 胞衣が典
仰ぎ踊れば 天意受くる
八月初めは 二陰咲く 嵐 草臥す
ウカ祝の 果実並ぶる ホ元神
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■親の十五日祝 (しむのもちほぎ)
「近しき者の15日の祝い」 というような意味で、今に言う
「お盆」 です。
シム(▽親)は シム(染む)の名詞形で、「親族・身内」
をいいますが、
この場合は特に 「地に生きる子孫と天に還った先祖」
を意味します。
モチは モチヅキ(望月)の略で、「満月の日=15日」
です。
ホギ(祝・寿)は
「上げること・栄すこと・称えること・喜ぶこと」
などが原義です。
ホギは ホグ(祝ぐ)の名詞形で、ホグは フク(吹く・噴く)の変態です。
■生神霊 (いきめたま)
イキタマ(生霊)と同じです。メタマは
ミタマ(神霊)の母音交替だと思います。
■蓮飯 (はすゐゐ) ■胞衣が典 (ゑながのり)
ハスヰヰ(蓮飯)は ハスケ(蓮食)ともいい、後代はハスメシ(蓮飯)と呼ばれます。
これはお盆の食べ物で、「蓮の葉に飯を包んだ料理」
です。
“胞衣が典” は、天に還った先祖の神霊と
地に生きる子孫の神霊の再会を、
「母の胞衣に包まれる子」
になぞらえることをいいます。
〈ノリ(典・法・則)は 「則る(のっとる)こと/もの」
が原義です〉
それを 「蓮葉に包まれる飯」
で表現したものと考えられます。
なぜ蓮の葉か? については、
蓮の葉は水面の上にあり、水下にある地の根と隔てられていますが、
これを 「天の先祖と地の子孫の関係」
になぞらえたと考えています。
■天意 (あゐ)
「天にある先祖の意識」 と解釈しています。
「意識」 の意味に解して “意” と宛てましたが、“気”
”霊” “射” でも同じです。
■咲く・▽栄く・▽幸く (さく)
「栄える・盛る・勢いづく」 ことをいいます。
■嵐 (あらし)
「荒らし」 の意と思います。
野分(のわき) とも呼ばれ、今に言う 「台風」 です。
ホの神の形
(すなわちホのヲシテの形) を口述したものです。
“ウカ祝” は ウケ祭
と同じで、「収穫の祝・秋祭」 をいいます。
ホツミ(▽果実)は
「あがり・結果・成果・果実」 が原義ですが、
この場合は 「刈り取って束ねた稲穂」
をいうものと思います。
ですから ‘二’ も ‘||||’ も 「束ねた稲穂」
を表しているのでしょう。
【概意】
親の十五日祝は、胞衣の典により、生神霊が先祖に蓮飯を贈り、
天を仰いで踊れば 先祖の意識を感受する。
八月初めは2陰が勢いづき、嵐が草を臥し倒す。
収穫祝の成果を並べるホ元神。
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かはにしそらの をあけかみ
はつきなかより みめのとく にたこもちつき ゐもはつき
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‘カ’ は西空の 陽あげ神
八月半より 三陰の磨ぐ “似た子持ち月” “芋果月”
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■陽あげ神 (をあげかみ)
「陽をあがらせる神・陽を終らす神」
の意で、言葉を換えれば、
「最後の1陽を守る神」 ということです。
カの神は3陰を招いて 地上を1陽3陰の気候に置き、結果として最後の1陽を守ります。
支配期間 (陰暦) | 神の陰陽属性 | 招くエネルギー | 地上の気象 | |
ヱの神 | 11月半〜12月末 | 3陽1陰 | 1陽 | 3陰1陽 |
ヒの神 | 1月初〜2月半 | 2陽2陰 | 2陽 | 2陰2陽 |
タの神 | 2月半〜3月末 | 1陽3陰 | 3陽 | 1陰3陽 |
メの神 | 4月初〜5月半 | 0陽4陰 | 4陽 | 0陰4陽 |
トの神 | 5月半〜6月末 | 3陰1陽 | 1陰 | 3陽1陰 |
ホの神 | 7月初〜8月半 | 2陰2陽 | 2陰 | 2陽2陰 |
カの神 | 8月半〜9月末 | 1陰3陽 | 3陰 | 1陽3陰 |
ミの神 | 10月初〜11月半 | 0陰4陽 | 4陰 | 0陽4陰 |
■三陰の磨ぐ (みめのとぐ)
月は別名 “太陰” といい、いわば 陰の親です。すると
“三陰” は 月の3匹の子供と
言えるかと思います。ですから 「3匹の子を得て、大きさと輝きに磨きがかかる」
というような意味に考えてます。これはこの時期に、サトイモの親芋に小芋が
付くことになぞらえた表現と思います。
■似た子持ち月 (にたこもちづき) ■芋果月 (ゐもはつき)
陰暦8月15日の望月(満月)、今に言う 「十五夜・中秋の名月・芋名月」
の別名です。
“似た子持ち月” は 「親芋(太陰)が よく似た小芋(3陰)を持って磨きのかかる月」
の意、
“芋果月” は 「小芋が実る月」 という意味でしょう。
【概意】
カの神は西空に坐す “陽あげ神”。
8月半より 3陰の磨ぐ “似た子持ち月” “芋果月”。
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なつきみつきの ここなさき
をほとしきくの ちりわたこ ささけてまつる くりみさけ
もちまえまつる ほからつき まめやかうたゑ かみおとり
かたちあかるき かもとかみ
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九月 上尽の 菊菜咲き
おおとし菊の 散り綿子 捧げて祭る 栗見酒
十五日前祭る 朗月 豆夜明宴 香味踊り
形 分るき カ元神
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■九月 (なつき)
ナガツキ(長月)の略、あるいはまた、
ココナツキ(九菜月・菊菜月) の略かもしれません。
■上尽 (みつき)
これはまだ思案中ですが、ミ(▽上:カミの略)+ツキ(尽き)
で、
「上限・至高」 を意味し、ココ・キク(九・菊)
にかかる枕詞と見ています。
■九菜・菊菜 (ここな)
キク(菊)の別名で、ココ(九)、ココナシ(九成し)
とも呼ばれます。
■をほとし・おおとし
オフ(老ふ・逐ふ・終ふ)+トス(▽遂す・▽達す)
の同義語連結の
名詞形で、「達成・成就・完成・完遂」 などが原義です。
この場合は ココ(九) と同義で、「きわまり・至り・究極」
を意味します。
これも ココ・キク(九・菊) にかかる枕詞と考えてます。
■菊の散り綿子 (きくのちりわたこ)
“菊の散り”は ココチリ(菊散り)
と同じで、アマテルが愛した衣のデザインです。
ワタコ(綿子・綿籠・▽綿衣)
は 「中に綿の入った衣服」 をいいます。
ですから 「菊を散らした模様のどてら」 です。
■捧げて纏る (ささげてまつる)
ササグ(捧ぐ)は 「上げる・上に置く」 が原義で、ここでは
「上にはおる」
の意です。
マツル(纏る)は ここでは 「合わす・纏わす・添える」
などの意と思います。
■栗見酒 (くりみざけ)
陰暦9月13夜の 「月見の宴に添える酒」
です。栗を備えて月を鑑賞するため、
後代には “栗名月”
と呼ばれるようになります。
■十五日前・望前 (もちまえ)
「望月(=満月)の前日」 すなわち 「14日」 です。
■朗月 (ほがらづき)
今は 朗月(ろうげつ)
と呼ばれます。
■豆夜明 (まめやか)
「豆の月明り」 の意で、豆を添えて鑑賞する 「陰暦9月14日の月」
をいいます。
後代には 「豆名月」
と呼ばれますが、13日夜の “栗名月” と混同されました。
■香味踊り (かみおどり)
カミ(香味)は ハシカミ(愛し香味・椒)
をいうものと思います。
ですから 「ヲガ祭(陽香祭・生姜祭)で踊ること」
をいうのでしょう。
■分るき (あかるき)
カの神の形
(すなわちカのヲシテの形) を口述したものです。
アカル(分る)の形容詞形
“分るし” の連体形で、
アカルは ワカル(分かる)の変態です。
ですから 「(○が半分に) 分かれる如き」 という意です。
‘○’ を満月に、“分るき” を “明るき”
にかけているかもしれません。
【概意】
九月は至高の菊菜が咲き、
究極の菊散りの綿子をはおって <口に> 纏わす栗見酒。
14日 <目に> 纏わす朗月は豆夜明の宴。<15日からは>
香味踊り。
形は <○が半分に> 分かれる如きのカ元神。
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みはきさにすむ そのめふり をかみしりそく はつしくれ
ややめもみちて なかころは をのかみつきて かみなつき
ねのつきつゆも しもはしら こからしふけは きはみおち
ひらきはつくさ めはるなり
かたちかせもつ みもとかみ
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‘ミ’ は東南に住む その陰 振り 陽神退く 初時雨
やや陰も充ちて 半頃は 陽の神 尽きて 神無月
十一月 露も 霜柱 木枯し吹けば 木葉・実落ち
柊・初草 芽張るなり
形 風持つ ミ元神
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■その陰振る (そのめふる)
“その陰” は 「ミの神が招く4陰」 をいいます。
“振る” は 「力をふるう・強力である」 という意です。
支配期間 (陰暦) | 神の陰陽属性 | 招くエネルギー | 地上の気象 | |
ヱの神 | 11月半〜12月末 | 3陽1陰 | 1陽 | 3陰1陽 |
ヒの神 | 1月初〜2月半 | 2陽2陰 | 2陽 | 2陰2陽 |
タの神 | 2月半〜3月末 | 1陽3陰 | 3陽 | 1陰3陽 |
メの神 | 4月初〜5月半 | 0陽4陰 | 4陽 | 0陰4陽 |
トの神 | 5月半〜6月末 | 3陰1陽 | 1陰 | 3陽1陰 |
ホの神 | 7月初〜8月半 | 2陰2陽 | 2陰 | 2陽2陰 |
カの神 | 8月半〜9月末 | 1陰3陽 | 3陰 | 1陽3陰 |
ミの神 | 10月初〜11月半 | 0陰4陽 | 4陰 | 0陽4陰 |
■陽神退く (をかみしりぞく)
「1陽のエネルギーが後退する」 という意です。
■陽の神尽く (をのかみつく)
「陽のエネルギーが尽きる・0陽になる」 という意です。
■十一月・子月・▽寝月 (ねつき・ねのつき)
陰暦11月の異称です。他に “ネシモ” “シモツキ”
とも呼ばれます。
‘ネ’ は キツサネ
のそれで、「太陽が寝るさま」
を意味します。そしてこれは
「北」 の方位を表すのですが、シナ由来とされる、方位を十二支で表した図でも、
北は 子(ね)
と書かれています。また 子月
という言葉もあります。
■芽張る (めはる)
ハル(張る)は ハフ/ハユ(生ふ/生ゆ)の変態ですから、
「芽が生える・芽を出す」 という意です。
■風持つ (かぜもつ)
ミの神の形 (すなわちミのヲシテの形)
を口述したものです。
‘∩’ はカゼ(風)を表します。確かに風の形を持っています。
ええっ!そんだけ?! 他に何かわかったら書き足します。
【概意】
ミの神は東南に住む。その陰は奮い、陽のエネルギーが後退して初時雨。
しだいに陰も充ちて、月の半頃ついに陽のエネルギーは尽きて
“神無月”。
十一月、地の水も霜柱となり、木枯しの吹けば
木の葉や実は落ちるが、
柊と初草は芽を出すなり。
形は風持つミ元神。
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かくめをおもる そのなかに
とはみなみむく ひとくさの ことほきのふる
このゆゑに とはのとうたの はしめそと
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かく陰陽を守る その中に
‘ト’ は南向く 人草の 寿延ぶる
このゆえに ‘ト’ は宣歌の 初めぞと
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■南向く人草 (みなみむくひとくさ)
“皆見る南”〈ミ1-6〉とあります。また南はトの神が夏に坐す方向です。
■寿延ぶる (ことぶきのぶる)
「永らえ(寿命)を延ばす」 ということだと思います。
・青葉茂れば 永らえの 栄の薫り受く〈ミ7-4〉
・ト神は夏の ソロを守る 永く人草 潤せば〈ミ7-7〉
・万の青葉の 風薫る 宮に受くれば 永らえり〈ミ9-2〉
■宣歌 (のとうた)
“トホカミヱヒタメ” のフレーズをいいます。
【概意】
かく陰陽を守る神々の その中で、
トの神は南を向く人草の寿命を延ばす。
このゆえに ‘ト’ は宣歌の初めぞ。
と宣給えば、
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つねなすことに あめおしるなり
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常なす事に 陽陰を知るなり
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【概意】
常の行事に陽陰を知るのであった。
本日は以上です。それではまた!