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一から学ぶ みかさふみ講座 第44回 [2023.3.11]
みかさふみ 嘗事の文 (5)
著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com
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なめことのあや (その5)
嘗事の文 https://gejirin.com/mikasa07.html
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ほのかみきねに なめうけて はのふめもりて
あふみまつ ふめにやわして かせとなす
ゆみはりにうむ いうとあさ をとたなはたの ほしまつり
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’ホ’ の神 東北に 嘗 受けて 地の二陰 守りて
七月先づ 二陰に和して 風となす
七日に績む 木綿と麻 復棚機の 星祭
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■地の二陰守る (はのふめもる)
「地上の2陰を確保する」 という意で、それはつまり 天地届く柱の中の管を通じて
アメノミヲヤの息から 「2陰のエネルギーを抽出して地上に招く」
ということです。
元元明の 陽陰恵み 届く柱は 透き通る 中の管より 運ぶ息 〈ミ6-7〉
支配期間 (陰暦) | 神の陰陽属性 | 招くエネルギー | 地上の気象 | |
ヱの神 | 11月半〜12月末 | 3陽1陰 | 1陽 | 3陰1陽 |
ヒの神 | 1月初〜2月半 | 2陽2陰 | 2陽 | 2陰2陽 |
タの神 | 2月半〜3月末 | 1陽3陰 | 3陽 | 1陰3陽 |
メの神 | 4月初〜5月半 | 0陽4陰 | 4陽 | 0陰4陽 |
トの神 | 5月半〜6月末 | 3陰1陽 | 1陰 | 3陽1陰 |
ホの神 | 7月初〜8月半 | 2陰2陽 | 2陰 | 2陽2陰 |
カの神 | 8月半〜9月末 | 1陰3陽 | 3陰 | 1陽3陰 |
ミの神 | 10月初〜11月半 | 0陰4陽 | 4陰 | 0陽4陰 |
■七月 (あふみ)
“アフミ月” の略です。アフミは アフ(合ふ)+フム(踏む)
の短縮の名詞形で、
両語とも 「合い/合わせ・間(あい)・相(あい)・中・半・対」
などを意味します。
ですからアフミ月は 「中間の月・後半初めの月」
を意味します。
アフミ月は短縮されて アフ月(合月)、フミ月(文月)、フ月(文月)
とも呼ばれます。
アフミには 「中間」
の意味に加えて、「ふたつで一つ・一対・相」
の意味があり、
例えば 馬具のアブミ(鐙)はこれです。腎臓も
ホツマでは “アフミ” と呼ばれます。
また2本の足の連携プレーである アユミ(歩み)は
アフミの変態です。
■先づ (まづ)
現在は 「はじめに・最初に」
という意の副詞として使われることが多いのですが、
ここでは “まずは” “ひとまず”
と言う場合のそれで、「はじめ・最初」 を意味します。
■風となす (かぜとなす)
「秋の風を吹かす」 という意で、七十二候の “涼風至(すずかぜいたる)”
と同じです。
二十四節気で言えば “立秋”
です。
■七日・弓張 (ゆみはり)
“弓張月”
の略で 「上弦の月」 をいい、「毎月7日」
をこう呼びます。
下弦の月の日(毎月23日)は “末の弓張・下つ弓張”
などと呼びます。
ここでは陰暦(=旧暦)の7月7日をいい、
陽暦(=新暦)に直せば 8月の中ほど、お盆の1週間ほど前です。
筆者は
タナバタとお盆は一連の行事で、
タナバタは
お盆の前夜祭的なものだったと考えています。
■績む木綿と麻 (うむいうとあさ)
ウム(績む)は
アム(編む)、ユフ(結ふ)
などの変態で、「合わす・交える・結ぶ」
などが原義ですが、特に
「繊維質の素材をより合せて糸を作る」
ことをいうようです。
ツムグ(紡ぐ)ともいいます。
イウ/ユフは “結ふ”
の名詞形で、「結び合すもの・結び合せたもの」
が原義です。
ここでは “木綿”
と宛字しましたが、現在のモメン(木綿・cotton)とは異なります。
不詳ではありますが、「ユキという植物の繊維を素材とする糸や織物」
を
指すらしく、モメンと同様、縮みやすくて滑りにくい性質を持つようです。
・夏はヌサ 績みてヌノ織り 冬はユキ 縒りてユフ織り 〈ホ23-3〉
・絹は用ひず 縮み布 縮めるユフで 八尺二つ 〈ホ192-2〉
・かけ橋の すべればユフの 足袋付けて 〈ホ24-9〉
アサ(麻)については ホツマ・ミカサに
これといった説明はありません。
アシ(葦:繁茂する雑草全般)からつくった糸や織物の総称かと考えてます。
なぜイウ/ユフとアサの糸を績むかといえば、おそらく
天と地・神と人 を 「ユフ(結う)、アス(▽合す・▽圧す)
ための糸をつむぐ」
という意味でしょう。
■復棚機 (をとたなばた・おとたなばた)
タナバタ(棚機)
は 「機(布)を織り連ねること」 また 「織り連ねた機(布)」
をいいますが、
ここでは 夜空に広がる星の帯を、織り連ねた機(布)に見立てて
“棚機” です。
今はこれを 天の川
と呼んでます。
オト/ヲト(▽復) は オツ(復つ)
の名詞形で、「往き来・循環・反復・くり返し」 を
意味します。“復棚機” は 「くり返し織り連ねた機(布)・無限に伸び広がる機(布)」
という意味で、棚機=天の川
の壮大さを強調した表現です。
■星祭 (ほしまつり)
ホシ(星) は 地上社会の基礎造りを終えた後に
「星となされた四十九の神」、
つまり 「クニトコタチの七代の神」
をいい、マツリ(纏り・祭) は その神々に
「心を纏わすこと・思いを寄せること」 をいいます。
【概意】
ホの神は東北にて嘗(御業)を引き継ぎ、地上の2陰を確保する。
7月の初め、2陰に <既存の2陽を> 和して秋風を吹かす。
<民間では> 7日に木綿と麻の糸をつむぎ、<それを以て天と地を結び>
棚機(=天の川)の星となった神々に思いを寄せる。
星となった神々の纏りで天-地の通路を開いた後、各家の先祖の神霊を纏ります。
「お盆」 です。後世は お盆(おぼん)・盂蘭盆(うらぼん)
と呼ばれてますが、
ミカサの9アヤは “シムノモチホギ” (親の十五日祝)
と呼んでいます。
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もちはみをやと いきたまに ゑなのはすけの めをあえは
あおきおとりて いおうくる
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十五日は御祖と 生霊に 胞衣の蓮食の 陰・陽 会えば
仰ぎ踊りて 意を受くる
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■十五日・望
(もち)
望月(もちづき)の略で、「陰暦の毎月の15日」 をいいます。
モチ(望)は ミチ(満ち)の変態で、望月= 満月 です。
この場合は 「陰暦(旧暦)の7月15日」 で、今に言う 「お盆」
です。
■御祖・上祖 (みをや)
ミヲヤの ‘ミ’ は カミ(上)の略形で、「上流・過去・前・先・もと」
などを
意味します。ですからミヲヤは 今風に言えば 「先祖」
です。
■生霊 (いきたま)
「地に生きる神霊」 の意で、これは 「肉体に宿る神霊」
をいい、
つまりは 「地上の人間」 の別名です。今は 生霊(せいれい)
と呼ばれます。
天に還った先祖の神霊が “御祖”、地に生きる子孫の神霊が
“生霊” で、
その両者が再会する行事が 「お盆=親の十五日祝」
です。
■胞衣の蓮食 (ゑなのはすけ)
ハスケ(蓮食)は ハスヰヰ(蓮飯)ともいい、後代はハスメシ(蓮飯)と呼ばれます。
これはお盆の食べ物で、「蓮の葉に飯を包んだ料理」
です。
御祖と生霊の再会を 「母の胞衣に包まれる子」
になぞらえ、
それを 「蓮葉に包まれる飯」
で表現したものと考えられます。
なぜ蓮の葉か? については、
蓮の葉は水面の上にあり、水下にある地の根と隔てられていますが、
これを 「天にいる先祖と地の子孫の関係」
になぞらえたと考えています。
■陰陽 (めを)
この場合は 「地と天・下と上・子と祖」 の意です。
陽陰=天地=上下 です。
■仰ぎ踊る (あおぎおどる)
地上の子孫が天の先祖と意識を交えようと、天を仰いで踊ります。
天(ア)と地(ワ)を合わす(アワス)ので、アワ踊り(天地踊り・阿波踊り)
なのでしょう。つまり “アワ踊り” は “盆踊り”
の古名と考えます。
■意・気・霊・射 (い・ゐ)
「意識」 の意味に解して “意” と宛てました。“気”
”霊” “射” でも同じです。
【概意】
7月15日は “先祖と子孫” に、胞衣の ”蓮” と 子の “飯”
をなずらえて
“地と天”
が再会すれば、仰ぎ踊りて先祖の意識を感受する。
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ほつみはつひは うけまつり
ふめたつかせに かやおふす ふしあれのわき そろをゑは
しなとまつりに のわきうつ ほをのはらゐぞ
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八月初日は ウケ祭
二陰立つ風に 萱を臥す 臥し荒れ 野分き ソロ穢えば
シナト祭に ノワキ打つ 蝕の祓ぞ
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■八月初日 (ほつみはつひ)
「陰暦(旧暦)の8月1日」 です。
後代には 八朔(はっさく)
と呼ばれるようになります。
現在も “八月一日” と書く苗字が存在し、ほづみ/ほずみ
と読みます。
ホツミは ホツム(▽秀つむ)の名詞形で、「行き着くこと・至り・極まり」
などを原義とし、ここでは 「実り・成果・収穫」
などを意味します。
そのため刈り入れの月である陰暦8月を “ホツミ”
とも呼びます。
■ウケ祭 (うけまつり)
ウケは ウカ・ミケ・イケ などの変態で、イケ(生け・活け)
が原義です。
「生かし・活かし・勢いづけ・糧」
などを意味しますが、この場合は
それらを守る ウケの神霊(みたま)
をいい、別名が 稲荷神
です。
マツリ(纏り・祭)は この神に
「心を纏わすこと・思いを寄せること」 をいいます。
“ホツミの祭” とも呼ばれ、今風に言えば 「秋祭・収穫祭・感謝祭」
でしょう。
陰暦8月1日に行われるこの祭が、収穫(稲刈り)の前だったのか?
稲刈り後だったのか?
地域によってどちらの場合もあったのか?
については不詳です。
■萱を臥す (かやおふす)
カヤ(茅・萱)は
ここでは 「草木全般」 をいうものと思います。
フス(伏す・臥す)は
「倒す・寝かせる」 の意です。
■臥し荒る (ふしある)
「臥し荒らす」 の意で、アラス(荒らす)は “食い荒らす”
のそれと同じでしょう。
「乱暴にあちこち倒してまわる・片っぱしからなぎ倒す」
などの意と思います。
■ソロ (▽揃・▽繁)
ソロフ(揃ふ)の母動詞
“ソル” の名詞形で、「備わるさま・充足・実り」
などを原義とし、ここでは 「作物」 をいいます。
■穢ゆ・瘁ゆ
(をゆ)
「曲る・それる・外れる・異常となる・病む」
などの意です。
ヲヱ(汚穢)の母動詞であるため
“穢ゆ” と宛字しています。
■野分く (のわく) ■野分 (のわき)
「野を分ける」
の意で、強風が草をなぎ倒して野を分けることをいいます。
またその強風、今に言う台風を ノワキ(野分)
といいます。[画像]
■シナト祭 (しなとまつり)
風を鎮めるため 二百十日・二百二十日
の前後に行う祭で、
今に言う 「風祭」
です。
★シナト
(科戸・級長戸)
「風を司る自然神」 で、シナトベ(級長戸辺)ともいいます。
ヤマサ神の一柱です。
■蝕 (ほを)
ホユの名詞形で、ホユは ハユ(蝕ゆ)の変態です。
「侵蝕・虫食い」 を意味します。
【概意】
8月1日はウケミタマの祭。
2陰の起こす風が草木を倒す。片っぱしからなぎ倒して野を分け、
作物が病むため、シナト祭(=風祭)に野分を鎮める。蝕の祓ぞ。
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かたちはに ふはしらたちて むつましく これかみかたち
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形 埴 二柱立ちて 睦まじく これ神形
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ホの神の形
(すなわちホのヲシテの形) を口述したものです。
‘ロ’ は 「埴」 を表し、‘||’
が 「二柱」 を表します。
‘ロ’ は四方の囲みであり、これはすなわち 「国」
を意味します。
二柱は 「夫婦一対の君(木実)・日月の君」
を意味します。
“睦まじく” は 「日月の君が陰陽和合しているさま」
をいいます。
これは理想的に統べ治まる国の典型を表します。
【概意】
埴の形の中に2柱が立ちて和合なす。これ神形。
本日は以上です。それではまた!