1960年 (昭和35年) 7月30日 土曜   前の記事 目次 次の記事
 ライヴ演奏:グローブナー・ボールルーム/ワラジー

  
シルバー・ビートルズ (The Silver Beetles) は、1960年6月4日から毎週の土曜日にグローブナー・ボールルーム (Grosvenor Ballroom) に出演していたが、この日が最終日となった。

乱暴な客が週末この会場に集まることが問題となり、付近の住民がこのダンスホールのオーナーであるワラジー・コーポレーション (Wallasey Corporation) に苦情を申し立てたのだ。役員会はプロモーターのレス・ドッド (Les Dodd) によって予約されているロックンロールショーの日をキャンセルし、もっと落ち着いたダンスミュージックを再導入するように注文した。
  

ワラジー (Wallasey) のグローブナーダンスホールは最悪の場所の一つだった。ワラジー地区の100人の不良が、シークーム (Seacombe) 地区の100人の不良と張り合って、そこに地獄が現れた。ある晩、知らないうちに騒動が起こっていた。僕は自分のエルピコ (Elpico) のアンプを救おうとステージに走った。それは当時の僕の喜びであり自慢だった。そこらじゅうにげんこつが飛び交っていた。一人の不良は僕をつかんで「動くな!さもないと血まみれで死ぬことになるぞ!」と言った。僕は命の危険を感じた。しかしそれでもあのアンプは守らなければならなかったんだ。

 

ポール・マッカートニー
アンソロジー

  
この会場はこの年の終わり頃には、再びロックンロールの演奏を開催しているが、それはワラジー・コーポレーション自身によって企画されたものであり、レス・ドッドと彼のパラマウント・エンタープライズ社 (Paramount Enterprises) は関与していない。

ビートルズは1961年の6月から9月までの間に、合計14回グローブナー・ボールルームに出演している。

1960年: 6月4日6日11日・18日・25日、7月2日・9日・16日・23日・30日12月24日
1961年: 2月24日、3月10日、9月15日

  

  

前の記事 目次 次の記事
ライヴ演奏
ジャカランダ・コーヒー・バー
ピート・ベストを勧誘