1960年 (昭和35年) 6月11日 土曜   前の記事 目次 次の記事
 ライヴ演奏:グローブナー・ボールルーム/ワラジー

  
この日はシルバー・ビートルズ (The Silver Beetles) のこの週3回目のグローブナー・ボールルーム (Grosvenor Ballroom) 出演だったが、無事にはすまなかった。

ドラマーのトミー・ムーア (Tommy Moore) は稼ぎが少ないことと、ジョン・レノンの辛辣な気転にうんざりしていた。この日シルバー・ビートルズはグローブナー・ボールルームに出かける前に、アラン・ウィリアムズ (Allan Williams) のジャカランダ・コーヒー・バー (Jacaranda Coffee Bar) に集合したが、トミー・ムーアが現れないので、ウィリアムズの車に乗り込んでトックステス (Toxteth) のファーン・グローブ (Fern Grove) にある彼の家に行ってみる。

到着するとムーアの彼女が二階の窓を開けて、「彼はも少し割の良いガーストン (Garston) の瓶詰め工場で夜勤の仕事をするからグループを辞めるそうよ」と叫んだ。彼らはムーアを探しにその工場へも行ったが、ムーアはフォークリフトから降りようとはしなかった。しかたなく彼らはグローブナーの会場へ行って、ドラマー抜きで演奏した。

その会場は血気盛んな客が多いので、シルバー・ビートルズはメンバーが足りないことでそうした客を怒らせたくなかった。ジョンはステージに上ってマイクを持ち、「来場者の中にドラマーの代役ができる人いませんか?」と聞いた。

この作戦は裏目に出た。この時ロニー (Ronnie) という不良のリーダーがステージに上がり、まだ分割の支払いが終わっていないムーアのドラムセットにすわった。ロニーにドラム演奏の経験が無かったのは明らかだったが、誰も彼に降りてくれと言う勇気はなかった。

ステージの休憩中にジョンはあわてふためいてウィリアムズに電話した。ウィリアムズは車でやって来て、被害を受ける前にメンバーと楽器を回収した。

ビートルズは1961年の6月から9月までの間に、合計14回グローブナー・ボールルームに出演している。

1960年: 6月4日6日11日・18日・25日、7月2日・9日・16日・23日・30日12月24日
1961年: 2月24日、3月10日、9月15日

  

  

前の記事 目次 次の記事
ライヴ演奏
グローブナー・ボールルーム
ライヴ演奏
ジャカランダ・コーヒー・バー