1962年 (昭和37年) 11月23日 金曜   前の記事 目次 次の記事
 BBC-TVオーディション:セント・ジェームズ・チャーチ・ホール/ロンドン

  
この10分間のランチタイムの演奏は、BBC-TVのプロデューサーの面々がビートルズのグループとしての才能を評価するオーディションであった。

このオーディションにより、この日に予定されていたキャバーン・クラブ (Cavern Club) のランチタイムショーには出演できなくなったため、急遽ザ・レモ・フォーと出演日を交替し、ビートルズは11月21日に出演、この日はザ・レモ・フォーがキャバーンに出演している。

このBBCのオーディションは、プレストン (Preston) のデヴィッド・ジョン・スミス (David John Smith) という1人のファンが、ビートルズの出演を求める手紙をBBCに書いたことがもたらした。BBCはスミスをビートルズのマネージャーと誤解し、ロンドンでオーディションを提供する旨を11月6日に返信した。

スミスはその返信をNEMSエンタープライズ (NEMS Enterprises) に転送する。その頃ビートルズとブライアン・エプスタインはハンブルグにいたため、ブライアンの弟のクライヴ・エプスタイン (Clive Epstein) が兄に代わって予定を再調整し、このオーディションをこの日に組み入れたのであった。

4日後にブライアン・エプスタインはBBCの軽娯楽部門から審査結果を告げる手紙を受け取っているが、どうやらこのオーディションは失敗だったようだ。ビートルズのBBC-TVでのデビューは1963年の4月13日を待たねばならない。

このオーディションの後、ワラジー (Wallasey) のニュー・ブライトン (New Brighton) にあるタワー・ボールルーム (Tower Ballroom) でのナイトショーに出演するため、ビートルズは急いでリヴァプールに戻った。

セント・ジェームズ・チャーチ・ホール (St. James's Church Hall) はロンドン中心のグロスター・テラス (Gloucester Terrace) 8-12にある。1958年にオープンして、BBCがTVオーディションやリハーサル用に使っていた。このホールは2001年に取り壊されて、跡地にはアパート団地が建設されている。

  

  

前の記事 目次 次の記事
ライヴ演奏
フローラル・ホール
ライヴ演奏
ロイアル・リド・ボールルーム