1960年 (昭和35年) 10月30日 日曜   前の記事 目次 次の記事
 トップテン・クラブへの出演に合意

  
ビートルズは、1960年12月31日までブルーノ・コシュミダー (Bruno Koschmider) の経営するカイザーケラー (Kaiserkeller) に出演する契約下にあったが、この日彼らは新しくオープンしたトップ・テン・クラブ (Top Ten Club) の経営者ペーター・エクホルン (Peter Eckhorn) と、そのクラブへの出演に関して口頭で合意する。

トップ・テン・クラブは1960年の10月末にオープンして、ブルーノ・コシュミダーのカイザーケラーとは直接の競合関係にあった。またエクホルンはコシュミダーの用心棒ホルスト・ファッシャー (Horst Fascher) を口説いて引き抜きに成功していた。

そのクラブのオープンにはトニー・シェリダン&ザ・ジェッツ (Tony Sheridan and his group The Jets) が出演したが、彼らはまもなくイギリスに帰った。そこでエクホルンは代わりを探し始める。その頃ビートルズはコシュミダーのために働くことに疲れきっていたし、トップ・テン・クラブの設備の方が良いことを知った。

ビートルズはエクホルンからオーディションの機会を与えられ、それに全力を尽くした。次の日の夜にはトップ・テン・クラブで公演もした。当然のことながらブルーノ・コシュミダーはおもしろくない。

  

  

前の記事 目次 次の記事
レコーディング
「サマータイム」
ブルーノ
ビートルズとの契約を破棄