1960年 (昭和35年) 10月15日 土曜   前の記事 目次 次の記事
 レコーディング:「サマータイム」

  
この日は、後年ビートルズの正規メンバーとなる、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、そしてリンゴ・スターの4人が、初めて一緒にレコーディングした機会だった。

この時は、彼らはルー・ウォルターズ (Lu Walters) のバックバンドになった。ウォルターズは本名をウォルター・エイモンド (Walter Eymond) というが、みんなウォーリー (Wally) と呼んでいた。彼はリンゴ・スターがドラマーとして参加しているロリー・ストーム&ザ・ハリケーンズ (Rory Storm and the Hurricanes) のベーシストであった。
  

僕らはルー・ウォルターズとレコーディングもした。彼はロリー・ストームのバンドのベーシストなんだけど、自分は歌手だと思い込んでいる奴だった。それで彼は、僕らがリヴァプールで「That'll Be The Day」を録音したように、自費で自分のレコードを作ったんだ。

 

ジョージ・ハリスン
アンソロジー

  
このレコーディングは、ハンブルグのハウフトバーンホーフ (Hauptbahnhof) 駅前にあるアクスティック (Akustik) という小さなスタジオで行われた。 ここでは一般人が家族や友人にメッセージを録音して、78回転のアセテート・ディスクを作ることができた。ただしB面には広告メッセージが収録されることになっていた。

スチュアート・サトクリフはその場にはいたものの、演奏はしていない。またそのスタジオにはマネージャーのアラン・ウィリアムズ (Allan Williams)、ハリケーンズのギタリストのジョニー・バーン (Johnny Byrne) とタイ・ブライアン (Ty Brian) も同席していた。

「サマータイム (Summertime)」に加えて、ウォルターズ、リンゴ、バーン、ブライアンの4人は「フィーバー (Fever)」と「セプテンバー・ソング (September Song)」もレコーディングしている。「サマータイム」は9枚のアセテート・ディスクがプレスされたが、それらの行方は不明であり、現在も残っているのかどうか判っていない。

この時ビートルズも自分たちの曲の録音を望んだと言われているが、もし録音していたとしても、ピート・ベストはその場にいなかったし、またスチュアートとリンゴが参加したのかどうかも定かでない。いずれにしても、カイザーケラーで8:00pmから始まる彼らの出番に遅れることを心配したウィリアムズは、このセッションの継続にストップをかけている。

  

  

前の記事 目次 次の記事
ライヴ演奏
カイザーケラー/ハンブルグ
(初日)
トップテン・クラブへの出演に合意