1960年 (昭和35年) 10月3日 月曜   前の記事 目次 次の記事
 ライヴ演奏:インドラ・クラブ/ハンブルグ (最終48日目) 

  
ただ1日の休みも無く48夜連続で演奏し続けた、ビートルズのインドラ・クラブ (Indra Club) への出演もこの日で終了する。

ただしこれは契約が満了したのではない。契約はビートルズがブルーノ・コシュミダー (Bruno Koschmider) の指定する会場で、8月17日から10月16日まで演奏することを義務付けている。ビートルズは警察からの圧力により、インドラ・クラブを離れることになった。警察が動いたのは、主にクラブの上階に住む女からの一連の苦情による。

この時までに彼らは200時間以上のライブ演奏をこなしていて、観客を真に感電させるミュージシャンとなる途上にあった。
  

それを成し得たのはハンブルグだった。僕らが本当に進歩したのはあの場所だった。ドイツ人を楽しませて、それを12時間続けるためには本当に頭をしぼらなきゃならない。リヴァプールにいたら絶対あそこまで進歩できなかっただろう。ハンブルグでは思いついたことはどんなことでも試してみなければならなかった。真似る手本なんて無かった。僕らは僕らが一番好きなものを演奏したけど、ドイツ人はやかましい曲なら何でも好きだった。

 

ジョン・レノン
アンソロジー

    
ブルーノ・コシュミダーはインドラ・クラブを元のストリップ・クラブに戻し、翌晩からはビートルズをさらに広いカイザーケラー (Kaiserkeller) に移すことに決めた。
  

僕らはインドラにひと月ほどいて、それからそのクラブは閉鎖したので、カイザーケラーに移った。デリー&ザ・シニアズ (Derry and the Seniors) が出てた所さ。ちょうど彼らが帰ろうとしていた時だった。彼らは2ヶ月の契約を終えて、入れ替わりにロリー・ストーム&ザ・ハリケーンズ (Rory Storm and the Hurricanes) が出て来た。

カイザーケラーはすごかったよ。少なくともそこにはダンスフロアがあった。テーブルと椅子は船の中に置かれてた。テーブルは樽だったし、ロープとか航海用の品物が回りにあった。

 

ジョージ・ハリスン
アンソロジー

  

  

前の記事 目次 次の記事
ライヴ演奏
インドラ・クラブ/ハンブルグ
 (2日目)
ライヴ演奏
カイザーケラー/ハンブルグ
 (初日)