1960年 (昭和35年) 5月23日 月曜   前の記事 目次 次の記事
 ライヴ演奏:ダルリンプル・ホール/フレイザーバラ

  
ジョニー・ジェントル (Johnny Gentle) とスコットランド・ツアーを続けるシルバー・ビートルズ (The Silver Beetles) は、5月22日はオフだったが翌23日にはアバディーン州のフレイザーバラにあるダルリンプル・ホール (Dalrymple Hall) で公演する。

会場のダルリンプル・ホールへ向かう途中、運転手のゲリー・スコット (Gerry Scott) はジョニー・ジェントルに運転を代わってくれと頼む。ところがジェントルはその小型ヴァンを他の車にぶつけてしまう。その衝撃でドラマーのトミー・ムーア (Tommy Moore) に楽器が崩れ落ち、彼は脳しんとうを起こして歯も抜ける。

ムーアは病院で手当を受けていたが、ジョン・レノンとダルリンプル・ホールのプロモーターがやって来て、彼を会場に連れて行った。多量に鎮静剤を投与されたムーアは一応問題なく演奏したが、自分がどこにいるのかわからなかった。
  

僕らはあのツアーでスコットランドを巡り、例えばフレイザーバラの教会ホールで演奏したけど、悪くはない出来だったよ。僕らはプロなんだと実感できて、それはよかったよ。でも僕らは「金が届いてない」とラリー・パーンズ (Larry Parnes) の事務所にくり返し苦情の電話を入れてたんだ。

数年後に僕がこの事をラジオ番組でしゃべったら、ラリーは僕を訴えると脅してきた。彼のおばちゃんが「ラリー、あなたビートルの子たちにお金を払わなかったの」とやかましく追求して来たんだ。あれはホント彼の経歴の汚点だったね。

 

ポール・マッカートニー

  

  

前の記事 目次 次の記事
ライヴ演奏
ノーザン・ミーティング・
ボールルーム
ライヴ演奏
セント・トーマス・ホール