1960年 (昭和35年) 5月25日 水曜   前の記事 目次 次の記事
 ライヴ演奏:セント・トーマス・ホール/キース

  
ジョニー・ジェントル (Johnny Gentle) のバックバンドとしてスコットランドをツアー中のシルバー・ビートルズ (The Silver Beetles)は、1960年5月24日に2回目のオフ日をとり、翌25日にバンフシャー (Banffshire) のキース (Keith) の聖トーマス・教会ホール (St Thomas' Church Hall) で公演した。


  

スコットランドのはるか北部、インヴァネスあたりのダンスホールを巡るツアー、それが僕らの最初のプロフェッショナルな演奏の仕事だった。僕らは「やったぞ、仕事を取った」と感じてた。けどそれから僕らの演奏に誰も関心がないことに気づいた。パブにスコットランドの不良が5人ほど入って来て誰もいなくなった時、僕らをにらんだけど、それが僕らが意識された最初で最後だった。他には何も起こらなかった。僕らは本当に何も知らなかった。孤児のような気がして悲しかった。ジョニー・ジェントルはピカピカのスーツを着てたけど、僕らの靴は穴だらけでズボンはよごれていた。ジェントルはエルヴィスの「Teddy Bear」をやってたけど、僕らは「Won't you wear my ring aroud your neck?」をやろうとしてたのを思い出すよ。僕らはみすぼらしかった。バンドは醜い厄介者だった。僕らはアンプすら持ってなかった。

僕らのわずかなギャラは宿泊の費用に当てた。それから僕らはみんなヴァンの中で寝た。だれがどの場所で寝るかでもめたもんだ。ヴァンには十分なシートがないので、誰かがタイヤケースの上で寝なけりゃならなかったんだ。それはたいていスチュアートだったよ。

 

ジョージ・ハリスン
アンソロジー

  

  

前の記事 目次 次の記事
ライヴ演奏
ダルリンプル・ホール
ライヴ演奏
タウン・ホール