1960年 (昭和35年) 4月23日 土曜   前の記事 目次 次の記事
 ライヴ演奏:フォックス&ハウンズ/バークシャー

  
この日はジョンとポールの二人がバークシャーのカヴァーシャム (Caversham, Berkshire) にあるフォックス・アンド・ハウンズ (Fox and Hounds) というパブで演奏した2日の内の1日目だった。この時ジョンとポールは『ナーク・ツインズ (Nerk Twins)』という名で出演している。

このパブはポールのいとこのベット・ロビンズ (Bett Robbins) とその夫マイク (Mike) がオーナーで、マイクは以前はバトリンのレッドコート (Butlins Redcoats)* として働いていた。
ジョンとポールは復活祭の休暇 (Easter holiday) に1週間ここを訪れて、カウンターの後ろで働き、そして土・日曜には演奏した。

*英国のバトリン社が経営する休暇村の顧客係の通称。赤い上着がユニフォームであることから。
  

1950年の春、ジョンと僕はリーディング (Reading) で僕のいとこのベティ・ロビンズとその夫が経営している、フォックス・アンド・ハウンズというパブに行った。僕らはバーの後ろで働いた。僕らはヒッチハイクでそこまで行ったからいい思い出になった。週末にはそのパブでナーク・ツインズという名で演奏した。自分たちでポスターも作ったよ。

 

ポール・マッカートニー
アンソロジー

  
ナーク・ツインズの二人はアコースティック・ギターで演奏し、マイク無しで歌った。彼らは「世界は日の出を待っている (The World Is Waiting For The Sunrise) 」でスタートした。1953年のレスポール (Les Paul) とメアリー・フォード (Mary Ford) のバージョンである。ほかは主にロックンロールとカントリー&ウェスタンの曲だった。
  

ベティの夫は僕のショービジネスへの興味をすごく刺激した。どんな風にショーをやるかについて、この時彼と話したことはとても建設的だった。彼は以前、バトリン (Butlins) でタレントコンテストを主催する演芸マネージャーをやっていて、ラジオ番組にも出ていた。

彼は僕らが最初に何を演奏するのか尋ねて、僕らは「ビー・バップ・ア・ルーラ (Be Bop A Lula) 」と答えた。彼は「それはよくない。ここはパブで土曜の夜だ。何かアップテンポで歌無しの曲で始めなけりゃいけない。他には何がやれる?」と言う。僕らは「うーん、The World Is Waiting For The Sunrise かな。僕がメロディ、ジョンがリズムをやる。」彼は言った「完璧だ。その後にビー・バップ・ア・ルーラだ。」

何年も後に僕らが自分たちのショーを構成を考える時、この時の彼のアドバイスを思い出したものさ。

 

ポール・マッカートニー
アンソロジー


  

  

前の記事 目次 次の記事
サトクリフの絵
ジョン・ムーアズに売れる
ライヴ演奏
フォックス&ハウンズ