1957年 (昭和32年) 6月09日 日曜   前の記事 目次 次の記事
 クオリーメン、TVのタレントオーディションで演奏

  
クオリーメン (Quarrymen) の最初のライヴ演奏からひと月もたたないうちに、彼らはABCテレビのタレントショー「TVスターサーチ」にエントリーする。このショーはミスター・スターメーカーことキャロル・レヴィス (Carrol Levis) によって催されていた。

このイベントはリヴァプールのエンパイア劇場 (Liverpool Empire Theatre) で開催された。ここは後年のビートルズが何度も花形スターを務める会場である。しかしこの時は地区予選で、同様のショーがリーバイスによって英国中で開催されていた。

このバラエティーショーでは通常、出演者に対する謝礼は無かったが、観客には何らかのお礼をするのが普通だった。それは新人がその腕磨き、ひっとすれば発掘される機会と見られていたのである。

クオリーメンはこの時はオーディションを通過しなかった。勝者はスピーク (Speke) から来たサニーサイド・スキッフル・グループ (Sunnyside Skiffle Group) だった。このグループは背丈が4フィート6インチしかない19歳のニッキー・カフ (Nickey Cuff) を売りものにしていた。彼は背が低いため、茶箱ベース (tea chest bass) を箱の上に乗って演奏した。

クオリーメンが演奏した曲は「ウォリィド・マン・ブルース (Worried Man Blues)」というフォークソングで、スキッフルの王者ロニー・ドネガン (Ronnie Donegan) がリニューアルしてヒットしていた。

クオリーメンはこのショーではこの時点で予選落ちしたが、その最終選考は1957年の6月17日と6月23日の2夜にまたがって開催された。

  

  

前の記事 目次 次の記事
キャバーン・クラブ 開店 ライヴ演奏
ローズベリー通り