1957年 (昭和32年) 1月16日 水曜   前の記事 目次 次の記事
 キャバーン・クラブ 開店

  
ビートルズが300回近くのライブ・パフォーマンスを行った後に、世界にその名が知れ渡るキャバーン・クラブ (The Cavern Club) は、1957年1月16日の夜に初めてその扉を開けた。

その開店を告げるチラシには、マージーシッピィ・ジャズ・バンド (The Merseysippi Jazz Band)、ウォール・シティ・ジャズメン (The Wall City Jazzmen)、ラルフ・ワトモー・ジャズ・バンド (The Ralph Watmough Jazz Band)、コニー・アイランド・スキッフル・グループ (Coney Island Skiffle Group)の名が書かれ、またウォーンクリフ伯爵 (Earl of Wharncliffe) として知られるドラマーによるパフォーマンスがメインイベントになるはずであった。しかしその夜、伯爵は現れなかった。
  

私はリヴァプール記者クラブのメンバーだったが、メンバーの他の一人がウォーンクリフ伯爵を提案した。そしてそれを記事にしようと言ったんだ。だが結局彼は現れなかった。というのも彼は当時シレンセスター農業大学 (Cirencester Agricultural College) にいたんだが、「演奏の仕事をやめて大学にもどれ。さもないと追い出すぞ。」という最後通告を受けたんだ。そんなわけで彼は大学に引き戻されたが、そのことを私に知らせてはくれなかった。最終的に私が連絡を受けた時には、もうみんなクラブの中に入っていた。私は、彼は来ないとアナウンスしなければならなかった。だけどみんな開店の夜のキャバーンにいること自体に感動していたから、少しもがっかりしてなかったね。いいバンドを呼んでいたし、みんな素晴らしい時間を過ごしたよ。伯爵が来なかったことは、逆に良いエピソードを作ってくれた。彼はそこらじゅうで演奏していたから、彼が出演できなかったという事件は国民的な話題になったんだ。

 

アラン・シトナー (キャバーン創始者)
ザ・キャバーン by スペンサー・レイ

   
キャバーン・クラブはアラン・シトナー (Alan Sytner) が経営し、もともとはジャズとブルースの店としてオープンする。シトナーはパリの「カヴォー・ドゥ・ラ・ユシェット (Le Caveau de la Huchette)」というジャズクラブを訪れてキャバーンのアイディアを得た。開店に先立って、キャバーン・クラブはリヴァプール・エコー (Liverpool Echo) やメロディ・メーカー (Melody Maker) などさまざまな新聞に書かれている。シトナーは開店日を大いに宣伝した。それが成功を確かなものとするのに役だった。
  

私たちの最大のチケットセールスは652枚でした。そしてこれは開店の夜の数字です。この夜は入れる人の数より、返す人の数が多かったんです。希望者の1/3しか入店できませんでした。半マイルにもおよぶ長蛇の列を統制するための保安員も配置しました。でも近頃とは違って、彼らが「家に帰って下さい」と言ってもトラブルは無かったです。652枚に近いセールスは他にも何回かありますが、600に達するとかなりきつくなります。「申し訳ありません。満員です。」と言うのは娯楽業者にとっては嬉しいものです。600に達することはそう頻繁にはありませんが、達した時には「これで十分だ」と言ったものです。

 

アラン・シトナー (キャバーン創始者)
ザ・キャバーン by スペンサー・レイ

  
シトナーはリヴァプール・マシュー通り10番地 (10 Mathew Street, Liverpool) の建物を音楽会場に改造する。かつてここはワイン貯蔵庫、防空壕、倉庫などとして使われていた。その地階部分は58フィート✕39フィート、深さは地下11フィートだった。
  

私はロックンロールを好きではなかったのですが、当初のプランはビル・ヘイリー&彼のコメッツ (Bill Haley & his Comets) のUKツアーをキャバーンを皮切りにするというものだったんです。彼らは定期的にこちらに来ていて、デイリー・ミラー紙はもし彼らの初公演がキャバーンなら、これは良いアイディアだと考えました。しかしそれは無謀な企画で、実現しませんでした。当時、キャバーンでロックンロールを上演する可能性はまず無かったでしょう。ロックンロールバンドと呼べるものは地元にはまったく無く、ロンドンにもほとんどありませんでした。

 

アラン・シトナー (キャバーン創始者)
ザ・キャバーン by スペンサー・レイ

  
その建物は第二次大戦中にシェルターとして利用するため補強されていた。だから余分なレンガを大きなハンマーで取り除かなければならなかった。
  

私たちはそれを手作業で行い、大量の瓦礫が出ました。それはステージの理想的な基礎となりました。ステージはレンガを木で覆って造ったんです。それは音響バランスに大きな効果を上げました。キャバーンの音響は素晴らしかった。本当に見事なものでした。

 

アラン・シトナー (キャバーン創始者)
ザ・キャバーン by スペンサー・レイ

  
ステージはハリー・ハリス (Harry Harris) とその息子イアン (Ian) という地元の2人の大工が造った。ハリーはポール・マッカートニーの叔父である。彼らはまた階段を改造し、女子用トイレも造った。
  

僕たちはキャバーン開店の夜に演奏した。キャバーンは古い保税倉庫で、壁には石灰塗料が塗ってあった。ミュージシャンの出す以外な音がその石灰塗料をはがし落とすんだ。チェスター (Chester) から来たウォール・シティ・ジャズバンドが最初にプレイしたんだが、彼らは雪だるまみたいになってステージから降りてきた。頭から足元まで石灰に覆われていた。アラン・シトナーは再発を防ぐための処置をしなければならなかった。キャバーンは消防士の悪夢だったに違いないよ。入口と出口は兼用で1ヶ所、しかもそれはとても狭くて急な階段を下りた所にあるんだ。トイレと呼べるようなものはなかったし、あんな場所は最近は無いね。

 

ラルフ・ワトモー
ザ・キャバーン by スペンサー・レイ

  
この初日、午後7時にキャバーンへのドアは開いた。
  

僕らは6:45pmにマシュー通りに行くとキャバーンの入口からホワイトチャペルまで延びる行列ができていた。僕たちは楽器を持ってどうにかキャバーンに入り、ステージ脇のバンドルームへ進んだ。そこはすでに他のバンドの楽器でいっぱいだった。僕はある段階で天井に穴が空いているに違いないと思った。水が壁をつたって流れ落ちて来るんだ。でもそれは狭い空間に閉じ込められた600人の熱気が原因だった。ロジャー・バスカーフィールド (コニー・アイランド・スキッフル・グループ) はある段階で意識がもうろうとなった。僕たちはかなりいい演奏をして4ポンドの報酬を受け取った。ウィラル (Wirral) への最終列車には間に合わなかったので、それは全部タクシー代に消えたよ。

 

ロジャー・プランシェ 
(コニー・アイランド・スキッフル・グループ)
 ザ・キャバーン by スペンサー・レイ

  

  

前の記事 目次 次の記事
ポール、ロニー・ドネガンの
リヴァプール公演を観る
クオリーメン、TVの
タレントオーディションで演奏