1961年 (昭和36年) 3月27日 月曜   前の記事 目次 次の記事
 移動:リヴァプールからハンブルグ

  
ビートルズはこの日、ドイツのハンブルグへの2度目の旅に出発する。列車と船を利用しての移動だった。

すでにスチュアート・サトクリフ (Stuart Sutcliffe) は、1961年3月15日に一人でハンブルグに渡航していた。そして彼と婚約者のアストリッド・キルヒャー (Astrid Kirchherr) の2人は、ビートルズがハンブルグに戻って演奏の仕事が出来るように、いくつかの法律的な手続きを片付けた。

ビートルズの前回のドイツ滞在は法律上の問題を抱えていた。まず全員が労働許可を持っていなかった。それはしばらくは発覚しなかったが、18歳未満だったジョージの深夜労働を、雇い主のブルーノ・コシュミダー (Bruno Koschmider) が告発し、ジョージは国外退去を命じられる。次にポールとピートが放火未遂の容疑 (これもコシュミダーの告発による) で英国へ強制送還された。

スチュアートとアストリッドはビートルズの2度目の、そして最長のハンブルグ滞在のための準備をしたのであった。ハンブルグのトップ・テン・クラブ (Top Ten Club) における連続92日の演奏は1961年4月1日から始まる。

  

  

前の記事 目次 次の記事
ライヴ演奏
キャバーン・クラブ (夜)
ライヴ演奏
トップ・テン・クラブ