1960年 (昭和35年) 8月12日 金曜   前の記事 目次 次の記事
 ポールの見知らぬドラマーへの手紙

  
この日ポールは新聞広告に載っていたあるドラマーに対して、ビートルズの初のハンブルグ遠征に参加するためのオーディションを提供する旨の手紙を書いている。
  

  

Dear Sir,
In reply to your advertisement in Echo, Wed.
night, we would like to offer you an audition
for the position of drummer in the group.

You will, however, need to be free soon for
a trip to Hamburg (expenses paid £18 per
week (approx.) for 2 months.)

If interested, ring Jacaranda club, Slater
St. [ROYAL 65'44] and ask for either
a member of the 'BEATLES', Alan Williams, or
else leave a message, stating when you will
be available.

Yours sincerely,
Paul McCartney of 
THE BEATLES
拝啓
エコー紙の貴殿の広告に対して、水曜の夜にこのバンドのドラマーのオーディションを提案します。


ただし、すぐにハンブルグへ渡航できる事が条件です。
(週18ポンドの報酬 (およそ) で2ヶ月間) 


もし興味がありましたら、スレイター通り [ロイアル65'44] のジャカランダ・クラブに電話して、ビートルズのメンバーかアラン・ウィリアムズを呼び出して下さい。または貴殿の都合の良い日時のメッセージを残して下さい。

敬具
ポール・マッカートニー
ザ・ビートルズ

  
この手紙が書かれた時点では、ビートルズのメンバーは、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、それにスチュアート・サトクリフの4人だった。彼らは1960年にトミー・ムーア (Tommy Moore) やノーマン・チャップマン (Norman Chapman) を含めて、一連の臨時ドラマーと演奏してきたが、彼らのハンブルグでの仕事はもっと永続的なドラマーを必要とした。

ポールがアラン・ウィリアムズのスペルを書き間違えているこの手紙は、リヴァプール・エコー紙 (Liverpool Echo) に載せられた広告に対する返事として、1960年8月12日に書かれている。

匿名のドラマーは1960年8月8日に、その新聞の求人広告欄にメッセージを載せている。それには「ドラマー、若い、ひま」と書かれ、私書箱番号が付記してあった。

この手紙に言われているオーディションが実際に行われたのかどうかは判っていない。しかしビートルズはすでに8月6日に、ピート・ベスト (Pete Best) に参加を依頼している。そのベストのオーディションが行われるのは、この手紙が書かれたのと同じ日の夜なのだ。

もしこのミステリアスなドラマーがこのポールの手紙に応答していたとしても、その時にはビートルズはすでにハンブルグに旅立った (8月16日火曜) 後だったろうと考えられる。

このポールの手紙は2011年に発見され、マージーサイド (Merseyside) のブートル (Bootle) で開かれたフリーマーケットで50ペンスで買われた『骨董品価格ガイド What's It Worth?』という本に挟まっていた。

この本を買ったのはブートルのコインや骨董品のコレクターだった。彼は最初にリヴァプールの「ビートルズ・ショップ (The Beatles Shop) 」へ持って行き、3000ポンドのオファーを受ける。しかし「ビートルズ物語博物館 (The Beatles Story Museum)」は展示品としてもっと高値を付けるだろうと期待して持って行った。

その博物館はその場で金額を提示することは辞退したが、彼をクリスティーズ (Christie's) オークションハウスに紹介した。そして2011年11月15日にオークションにかけられ、34,850ポンド (55,000ドル) で競り落とされた。
  

私の仕事の最高の一瞬は、突然に驚異の存在に気づき、専門家としての知識を覆してしまう希少な機会に遭遇する時です。この手紙はそうした機会の一つとなりました。

私の最初の反応はある種の不信でした。しかし現物を見、その日付と内容の重要性を調査し、また著名なビートルズ史家と協議した結果、それは紙の上の単なる言葉ではなく、遥かに重要なものであることが判明したのです。

 

ニール・ロバーツ
クリスティーズ・ディレクター

  

  

前の記事 目次 次の記事
ピート・ベストを勧誘 ピート・ベストのオーディション