1959年 (昭和34年) 11月15日 日曜   前の記事 目次 次の記事
 TVスターサーチ ファイナル:ヒッポドローム/マンチェスター

  
ジョニー・アンド・ザ・ムーンドッグス (Johnny and the Moondogs) は10月にリヴァプールで行われた「TVスターサーチ (TV Star Search)」の地区ファイナルで優勝することはできなかったものの、審査員の判断でファイナル・ラウンドへの出場資格を与えられた。

このファイナル・ラウンドはマンチェスター・アードウィック (Ardwick, Manchester) のニュー・マンチェスター・ヒッポドローム (New Manchester Hippodrome) で開催された。
彼らの心は踊っていた。もしこのオーディションにパスすれば、テレビ出演が約束され、それに伴って彼らの名前が売れることはほぼ確実だからである。

このコンテストの審査は「クラポメーター (clapometer)」と呼ばれる方法でなされ、基本的には観衆の拍手の大きさで決まる。ジョニー・アンド・ザ・ムーンドッグスはリヴァプールではあった地元の支援が無かったこともあるが、何より観衆に強いインパクトを与えることができなかった。彼らはマンチェスターに泊まる所も無かったため、結果発表の時刻には帰りの列車の中にいた。
  

この頃までにジョンとポールとジョージは、ジョニー・アンド・ザ・ムーンドッグスという名前に変えていて、その志気は高かったのですが意気消沈して帰ってきました。オーディションにパスできなかったんです。主な原因はドラマーがいないためでした。それは大きな弱点でしたが、彼らは負けませんでした。何かうまく行かないことがある時、ジョンは一日二日落ち込みます。でもまた起き上がります。自分たちが最高であることに疑いを持たず、彼らを最高だと信じない人々には、それが間違っていることを知らしめました。

 

「John」シンシア・レノン

  
マンチェスターのヒッポドローム (Hippodrome) は、1904年に高名な建築家フランク・マッチャム (Frank Matcham) により、アードウィック・エンパイア劇場 (Ardwick Empire Theatre) として建設された。1935年に改装され、ニュー・マンチェスター・ヒッポドローム (New Manchester Hippodrome) と改名される。その建物は1964年に取り壊された。
  

  
ジョニー・アンド・ザ・ムーンドッグスの出演日は、1959年の11月15日で大方意見が一致しているが、異論もある。というのはこの当時、日曜日は劇場や映画館は全国的に休業だったので、日曜日に音楽イベントが開催されることは稀だったというのである。よってこのファイナルラウンドが行われた日は、11月24日の月曜だったのではないかという意見が提示されている。

  

  

前の記事 目次 次の記事
TVスターサーチ 地区ファイナル サトクリフの絵
ジョン・ムーアズに売れる