1926年 (昭和元年)  1月3日  日曜   前の記事 目次 次の記事
 ジョージ・マーティン 誕生

  
ビートルズの音楽創造に極めて重要な役割を演じたジョージ・マーティン (George Martin) は、1926年1月3日にロンドンのホロウェイ (Holloway, London) で生まれる。
 
フルネームはジョージ・ヘンリー・マーティン (George Henry Martin)。
彼の家庭にピアノが備えられた6歳の時以降、彼は音楽に興味を持つようになる。2年後には両親にねだってピアノのレッスンを受けるようになった。しかしこのレッスンは長くは続かず、その後は独学でピアノの演奏法を身につける。
 
ギルドホール音楽演劇学校 (Guildhall School of Music and Drama) を卒業後、少しだけBBCのクラシック音楽部局で働いた。
 
そして1950年にパーロフォン社マネージャーのオスカー・プロイス (Oscar Preuss) 氏の助手としてEMIに入る。
プロイスが1955年に引退した後を受けて、マーティンがパーロフォン社のヘッドとなる。
 
1962年7月6日に行われたオーディションとレコーディングセッションの後、ジョージ・マーティンはビートルズとパーロフォン社との契約書にサインする。
 
このジョージ・マーティンとビートルズのカップリングは、ポップミュージックに計り知れない変化をもたらす一連の出来事を引き起こし始めようとしていた。

  

  

前の記事 目次 次の記事
なし 小野洋子 誕生