1963年 (昭和38年) 2月25日 月曜 前の記事 目次 次の記事
 編集&ミキシング:『Please Please Me』LP/ロンドン

 

場所

EMIアビーロード第1スタジオ調整室 
(Studio1 control room/EMI Studios, Abbey Road)

プロデューサー

ジョージ・マーティン (George Martin)

エンジニア ノーマン・スミス (Norman Smith)
録音楽曲 I Saw Her Standing There,  Anna (Go To Him),  Boys,  Chains,  Misery,
Do You Want To Know A Secret,  There's A Place,  Twist And Shout,
A Taste Of Honey,  Baby It's You,  Please Please Me,  Ask Me Why,
Love Me Do,  PS I Love You

  
ビートルズはアルバム『Please Please Me』に収録する10曲のレコーディングを2月11日たった1日で完了している。彼らはその偉業を正当に評価されていたが、それをそのままレコードにプレスすれば良いというものではなく、アルバムリリースまでにやらなければならないことはまだ多く残っていた。

この日プロデューサーのジョージ・マーティン (George Martin) は、1963年3月22日のリリース予定日に向けて、モノラルおよびステレオの編集とミキシング作業を監修した。

10:00am~1:00pmと2:30pm~5:45pmにセッションが行われた。午前のセッションは『I Saw Her Standing There』のテイク9とテイク12を合成編集することから始められた。次に『Anna (Go To Him)』『Boys』『Chains』『Misery』『Do You Want To Know A Secret』『Thers's A Place』『I saw Her Standing There』『Twist And Shout』『A Taste Of Honey』がモノラルにトラックダウンされた。

引き続いてマーティンは『Anna (Go To Him)』『Boys』『Chains』『Misery』『Baby It's You』『Do You Want To Know A Secret』『Thers's A Place』『I saw Her Standing There』『Twist And Shout』『A Taste Of Honey』のステレオミキシングを行った。

午後のセッションも午前に劣らず濃い内容であった。まずはじめに『Please Please Me』のテイク16、17、18の合成編集が行われる。それから『Ask Me Why』『Misery』のモノラルミックスが再度作られた後、『Baby It's You』のモノラルミックスが作られた。

そして『Ask Me Why』『Please Please Me』『Love Me Do』『PS I Love You』のステレオミックスも作られた。あとの2曲は1962年9月11日のモノラルミックスを元にステレオ化している。最後に行われたのは『Misery』のステレオミキシングであった。

  

  

前の記事 目次 次の記事
ライヴ演奏
コヴェントリー・シアター
ライヴ演奏
カジノ・ボールルーム