1960年 (昭和35年) 5月28日 土曜   前の記事 目次 次の記事
 ライヴ演奏:レスキュー・ホール/ピーターヘッド

  
ジョニー・ジェントル (Johnny Gentle) とスコットランドを巡るシルバー・ビートルズ (The Silver Beetles) の7日間のツアーの最終日は、ピーターヘッド (Peterhead) のレスキュー・ホール (Rescue Hall) での公演だった。

この翌日の29日に彼らはリヴァプールに戻るが、出発前よりもっと貧乏になっていた。しかしツアーでライブ演奏したという価値ある経験も得た。
  

リヴァプールに帰ってしばらくはバックバンドをやった。僕らはまだシルバー・ビートルズ でやっていた。その頃の僕らのポスターは "The Silver Beetles" と、ダブルの "e" だったと思うよ。でも "Silver" は余分だと思い始めていた。ジョンはもう「ロング・ジョン・シルバー (Long John Silver)」の名に興味はなかったし、僕も「ポール・ラモーン (Paul Ramon)」の名にうんざりしてた。あれは僕の人生のエキゾチックな一瞬にすぎなかった。

僕らはいろんな人のバックバンドをやった。他人の歌を学んでプロの意識を持てたいい時期だった。時々はきついこともあった。というのは僕らはあまり良く和音 (chords) を知らなかったんだ。彼らは僕らに楽譜を投げつけてきた。僕らは「この歌詞知ってる?そのコード知ってる?」と聞いたものだった。

僕らはすごくウブで世間知らずだった。あるミュージシャンと一緒にいる少女をその奥さんだと思っていて、いつも「**さんの奥さん」と呼んでいた。彼女が愛人とわかるまでには何年もかかったよ。

 

ポール・マッカートニー
アンソロジー

  
ジョニー・ジェントルはプロモーターのラリー・パーンズ (Larry Parnes) に、シルバー・ビートルズは良かったと話している。ジョニーは次のスコットランド・ツアーでもバックをやってほしいと望んだが、彼らはハンブルグにいたため、代わりにカス&ザ・カサノバス (Cass & the Cassanovas) を使った。
  

ジョニーはほとんど毎晩電話してきて「スコットランドに来て彼らを見ろよ。僕のパートを彼らにやらせてみたんだけど、彼らは僕よりずっとうまくやるんだ。」彼はとても正直だった。もし私がスコットランドに行ってたら、ビートルズのメンバーとしてのジョニー・ジェントルを見ることになっただろう、と私はいつも言ってたよ。

 

ラリー・パーンズ

  
ジョニー・ジェントルは他にもう1度だけビートルズと共演している。1960年7月2日、彼はジャカランダ・コーヒー・バー (Jacaranda Coffee Bar) に立ち寄ったが、ビートルズのマネージャーのアラン・ウィリアムズ (Allan Williams) は、彼らはリスカード (Liscard) のグローブナーダンスホール (Grosvenor Ballroom) で演奏していると彼に告げる。ジョニーはそこに行って、ステージで彼らと数曲ジョイントした。

  

  

前の記事 目次 次の記事
ライヴ演奏
リーガル・ボールルーム
ライヴ演奏
ジャカランダ・コーヒー・バー