1942年 (昭和17年) 6月18日 木曜   前の記事 目次 次の記事
 ポール・マッカートニー 誕生

  
この日、ジェームズ・ポール・マッカートニー (James Paul McCartney) はリヴァプール・ウォルトン病院で生まれる。母のメアリーは、以前この病院の産科病棟で看護婦として働いていたことがあった。
  

彼はおぞましい顔だった。私は耐えられなかった。恐ろしかった。彼は片方の目だけを開けて、ただずっと泣きわめいていた。彼らが抱き上げると、赤身の肉のかたまりのように見えた。家に帰って何十年ぶりに私は泣いた。
しかし次の日、彼はいくぶん人間らしく見えた。
結局最後には彼は愛らしい赤んぼうになっていた。

ジム・マッカートニー

  
  
1947年、ポールはストックトン・ウッド・ロード小学校 (Stockton Wood Road Primary School) に通い始め、その後ジョセフ・ウィリアムズ上級小学校 (Joseph Williams Junior School) に進む。1953年に11プラス試験 (11-plus exam)* をパスして、リヴァプール・インスティテュート中等学校 (Liverpool Institute) に在籍資格を得る。

*英国の初等教育を終える11~12歳の児童が受検する「中学校入学のためのセンター試験」のようなもので、この成績結果によって入学できる学校のグレードが決まる。

1954年、インスティテュートへの通学バスの中でポールはジョージ・ハリスンと知り合う。ジョージは近くに住んでいた。

翌年、マッカートニー一家はフォースリン通り (Forthlin Road) 20番地に引っ越す。今現在ここはナショナル・トラスト (National Trust) の所有となっている。

1956年10月31日、メアリー・マッカートニーは乳房切除に塞栓症を起して他界する。彼女は乳癌を患っていた。

ピアニストでありトランペット奏者でもあった父親のジムは、ポールと弟のマイクに音楽を奨めた。彼はポールにトランペットを買ってやったが、それはスキッフルが国家的なブームとなった時、15ポンドのゼニス (Framus Zenith) のアコースティック・ギターに交換されてしまう。

  

  

前の記事 目次 次の記事
ピート・ベスト 誕生 ジョージ・ハリスン 誕生