ムワタ

→ 語義
  

六腑。 
六臓とも五臓とも五腑とも言う。また五色埴とも。
臓と腑は、もともと「五クラの神 (キツヲサネ)」と「六ワタの神 (アミヤシナウ)」の神名による区別のようで、臓器としての厳密な区別は無かったようだ。
五臓六腑で、合計11の臓器があるはずだが、ホツマには以下の6臓器以外は出てこない。
  
中子(心)キモ(肝)ヨコシ(脾)フクシ(肺)ムラト(腎)
六臓、あるいは六腑という場合は、これに ヨクラ(膵臓?) が加わる。
  

【六腑】ロップ −広辞苑より−
漢方では腸・小腸・胆・胃・三焦・膀胱。
  

五臟六腑 辺 根隅 分け 二十四に通ひ 四十八声 これ 身の内の 巡り良く』1文
七月  八月  九月は見目 シム十四経 声の四十八手 アワの神14文
七月 血を熟て 五色埴 これ臓・腑と 成す』16文
五腑六臓も 地の道 中子は君ぞ は臣 は民よ  垣 は平らす 腑 副手』17文

人生まる時 神とモノ 魂・魄 結び 霊の結五臓六腑も その上の十四経 備え 人と成す』ミ6文

  

  

ムワタノカミ

→ 語義

  
六腑の神。 
トコタチの子の年稔りタマメが生んだ「アミヤシナウ」の六神。   地の十一神
ミナカヌシ、「トホカミヱヒタメ」「キツヲサネ」に続いて地上に生まれ、国君として世を治めている。
  

に纏る 五座の五 年稔りタマメ 六腑の七 皆 一夜酒 鉏を振る 棟と柱根 槌を打つ』21文
トコタチの 子の年稔りの タマメ神 五臓六腑を 生み上げる 陽陰より下す 日夜見神 二尊 これに ヤマサ 和す』21文

『地つ政は東西央南北 室十一神の守らせき この故 日々の 竈のヱト守神と 讃えますなり』22文
『後 十一の君 キツヲサネ アミヤシナウも 天に還り サコクシロにて 御言宣 皆 星となす』ミ6文

  

  

ムワタマツリ

→ 語義
  

六腑祭 (六腑纏り)。 
六腑の治め。六腑の養生。六腑の敬い。
一月一五日の朝に行われる。=望の朝祝神現り粥小豆粥
六腑の穢病を除く。
  

『一月七日朝は 七草の ミソ五臓や 十五日の朝 六腑纏りは 米と小豆 神現り粥ぞ』38文
十五日の朝は 霊守食の 小豆の粥に 穢病除け とんど 餅焼きて 粥柱なす 神現りの 粥フトマニや』ミ7文
十五日の朝祝ぎ 小豆粥 寒さに敗る 腑穢病 清掛 に どんど餅 穢更る神現りミ9文

  

  

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