ミカサフミ

→ 語義
  

三笠記。神載山書記。
景行天皇
の命により中臣氏の祖・国摩大鹿島(クニナヅオオカシマ)が編纂。
大田田根子に『秀真伝』を、大鹿島に『三笠文』の編纂を命じた時、景行天皇自らも『橘御機』を編んだと言う。
これはヤマトタケの遺言による事業だったと言う。
  

『我が上の押す ミカサ文 ホツマツタエと 割瓜 合わす如くの 心なり』
『この時に ミワタタネコ 御代の文 編みて上代の ほつま道と 四十文成して』40文
クニナツに 示せば互ひ ミカサ文 見映え示して あい語り 新たに染めて 二家より 上げ奉る』40文
『君は "御機"を 染めませば も "ミカサの "を染む』ミ序
オオタタネコも "ホツマ文" 染め捧ぐれば 三種法 具ふ宝と 御言宣』ミ序
『然れど上代 今の代と 言葉違えば 道離る これ諸家の 伝え文 今の "てには" に 擬えて』ミ序
『形と技と その味を 篤と得ざれば 道奥を 行き違ふかと 恐るのみなり』ミ序
ミカサ文 奉げ給ふを ミワの臣 道 褒め曰く』ミ序
『然れど道も 諸家に 造作 違えば ホツマ文 著す時に  アツタ神ミ序
『告げてには "橘御機" 押させ給えば 鏡臣 麓社の  奉ぐ』ミ序
も上ぐれば 御言宣 "三種の道の 具わりて 幸得る今" と 宣給えば 各々上祖 祭るべし』ミ序
『穂末栄える その道は ミカサ文なり 和照らす 神より授く 道奥の 文 敬いて 共に奉げつ』ミ序

  

  

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