1958年 (昭和33年) 1月24日 金曜   前の記事 目次 次の記事
 ライヴ演奏:キャバーン・クラブ/リヴァプール

  
この日はポールの加わったクオリーメン (Quarrymen) がキャバーン・クラブ (Cavern Club) で演奏する最初の日となった。彼らはザ・クオリー・メン・スキッフル・グループ (The Quarry Men Skiffle Group) という名で目録に載せられた。花形出演者はマージーシッピィ・ジャズ・バンド (Merseysippi Jazz Band) だった。
  

ポール・マッカートニーはジョン・レノンと同じぐらい生意気だった。ポールはジョンからそれを真似たのは疑いない。彼らは短い期間しか演奏してないので、出世する、ましてやワールドクラス、しかもその頂点に立つとは誰も思わなかっただろう。当時彼らは演奏で生活できなかった。私が覚えているのは彼らの生意気とむだ口だけだ。

 

アラン・シトナー (キャバーン創始者) 
「The Cavern」スペンサー・レイ

  
決定的な証拠は存在しないが、クオリーメンはこの日と1957年8月7日の2回の他にも、もう数回キャバーンに出演したと考えられている。

ビートルズが1961年から1963年の間に300回近いショーをここで行った後、この会場が世界的に有名な場所となるのは知っての通りである。

  

  

前の記事 目次 次の記事
ライヴ演奏
ニュー・クラブムーア・ホール
ジョージ、クオリーメンに会う